• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マルナ商店のブログ一覧

2018年04月22日 イイね!

フォルティスさん終了とランサーさん共用準備開始のお知らせ

フォルティスさん終了とランサーさん共用準備開始のお知らせ長いので、まとめ

フォルティスさん全損
次期戦闘機手配
本日現車確認

以下は長くても読んでも良いわって人向けの内容よ。

【4月8日】
今日は朝からぷらぷらとお出かけしたけど、お昼少し前に自損事故をしてしまったわ。
P席側のFr周りがほぼ潰れてしまったわ。でも、オフセット衝突だったのでエアバックは展開しなかったの。
車両評価額60万円では修理は無理だし、さすがにフロント側フレームが潰れていると直しても安心してアクセルが踏めないので多分全損ね。もっとも、この辺は保険会社のアジャスターが判断する話だと思うわ。
ちなみに、衝突部位にはエンジンECU,バッテリー、JBがあるため、衝突後は電気系は一切使用不可なため、最終的なODOは残念ながらわからないわね。昨日段階で418491kmで418500kmになったのは見ているから約418600kmだわ。
納車からは10年3ヶ月17日(3760日)なので、日当たりは111.3kmだわ。よく走ったわね。フォルティスさんごめんなさい。そしてお疲れ様でした。
とりま代わりの車をディーラーさんに探してもらわないといけないわね。車両保険代で買える中古車になると思うの。
ご報告まで。

【4月9日】
いちお、次の車を探すという名目があるので、定時間で仕舞ってしまったわ。
あまりこれっていう車もないような、そもそも論で欲しい車がないようなgdgdな感じ?多分、落しどころはekワゴンか、ミラージュになると思うの。どちらも代車で乗ったことがあるけど、ekワゴンのが好きかしら?
明日はディーラーさんがお休みなので明後日か明々後日に半日有休を取得して見に行くって手があるわね。

【4月11日】
明日は年休をいただいているので、ディーラーさんへ車の相談に行ってくるわ。
ちなみに、今日保険屋さん(アジャスター)がみえて、全損認定をしていったそうよ。これで車両保険評価額満額分でフォルティスさんは私の所有から離れて、保険屋さんの持ち物になったわ。

【4月12日】
午前中はgdgdとしていて、お昼からディーラーさんに行ったの。とりあえず2台ほど見てもらって、まあその中から買うことになるわ。
結局軽自動車は止めて、ランサーかコルトのどちらかだわ。私としてはラッゲージコンパートメント付きのがいいかなって感じ?

【4月13日】
今日は何かあっという間に一日が終わってしまったわ。
帰りにディーラーさんへ行って、車の荷物で一部忘れ物があったから取ってきたの。これで、ディーラーさんから保険屋さんに車の引き取り可の連絡がされるわ。
昨日か一昨日の夜に降った雨で、フォルティスさんのフードの先端の折れて塗装がはがれた部分がうっすら錆びていたわ。Frピラーとルーフのつなぎ目辺りをなでながら、フォルティスさんにお礼とお別れをしてきたの。もう会えることもないと思うわ。解体して使える部品は全てリサイクルパーツに行くと思うの。
それで、次の車を仮手配したわ。中古車で現車確認もしないでGOサインよ。ちょっと勝負にでちゃったわ。しばらくはいろいろ忙しいわね。

【4月15日】
はやいものであれから1週間経ってしまったのね。
しかし全然落ち込んでいない自分がいるわ。
しかも次の車も手配しているし。
あれだけフォルティスさんフォルティスさんって言っていたのに、あの愛は嘘だったの?
自分こんな冷たい人間だったのかしら?

【4月19日】
先行で書類作成等進めてくれているけど、肝心要の車が、まだ先方ディーラーを出ていないの。
うまくいってもGW前の納車は絶望的になってきたわ。ただ、私の長期連休の方がディーラーさんのお休みより長いので、後半戦に間に合うといいわね。
納車されたらまずはお祓いに行って、その後は徹底的に洗車と車内清掃かしら。後はおいおいとメンテね。消耗品関係も何となく(根拠は何もないけど)オイルドレンガスケットとオイルエレメントは共通使用できそうね。あと、RCL(リアコンビネーションランプ)の電球も行けそうな感じね。ただ、スパークプラグは共用できないわ。せっかく、予備部品が4本新品であるのに残念だわね。

【4月22日】
今日は朝早くに目が覚めたけど、家の用事があったのをすっかり忘れていたわ。
終わったらお昼を過ぎていたけどお昼ご飯も食べずにランサーさんにご挨拶にいったの。現車確認もせずに発注をして陸送までしてもらったけど、とりま最初の勝負には勝ったような気がするわ。
外観ではフードに1ヶ所、ルーフに2か所、RrバンパRHに1ヶ所塗装剥がれがあったわ。ボデーパネル部分は錆が来ていたので、ペーパーでさび落としをして、錆転換剤を塗布後にタッチアップ補修だわね。
タイヤは工場装着(2006年の7月製造)のままだったので、スリップサインは出ていないけど、トレッド乃至サイドがひびが発生しているので、車検はこのまま通るけど要交換ね。
エンコパ内では、バッテリは2014年4月に交換されているみたいで、エンジンは一発で始動したわ。
オイルもあまり汚い感じではなかったわね。特にフィラキャップの裏にカニ味噌も付いてなかったわ。
ただ、ベルト(サーペンタインではなく2乃至3本掛かっていたわ)がきゅんきゅん音が出ていたので、テンション調整か要交換ね。
エンコパ内部でうれしかったのは、カムカバーのMITSUBISHIの浮き文字ね。まるでCTエボと同じようね。さすがにCTの基準車のCSだけのことはあるわ。
パワステは油圧式で、スロットルはワイヤー式、イグニッションはセミダイレクトイグニッションね。これらもCTと同じ機構ね。製造年次の関係でコルトさんやフォルティスさんよりCTエボに近いわ。
キーワードは『懐かしい』で決まりね。
中古車部の方のお話だと明日第三者機関が評価にみえて、それ以降で社内回送ね。長期連休の前半部分は無理かもだけど、後半は間に合いそうな気がしてきたわ。
Posted at 2018/04/22 22:22:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2018年03月31日 イイね!

明日からは新年度だわね。

明日からは新年度だわね。【3月月間走行距離】3月31日が418086km(←画像)で2月28日が415035kmですので、今月は3051km走行し、ガソリンは217.71L【27798円】給油したわ。
また、オイル交換は1回行ったわ。他にもタイヤローテーションスパークプラグ点検エアコンフィルタ交換エアエレメント交換も行ったわ。今月はメンテをしっかりやったので、来月末からのお休みのお出かけもバッチシだわね。
Posted at 2018/03/31 22:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月30日 イイね!

418000kmのキリ番ね。

418000kmのキリ番ね。418000kmのキリ番(←画像)ね。
前回417000km のキリ番が3月17日なのでそこから2週間ね。
ガソリン残量はTripに対して少し残念だわね。
Posted at 2018/03/30 20:52:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | キリ番 | 日記
2018年03月17日 イイね!

417000kmのキリ番だわ。

417000kmのキリ番だわ。今朝は朝一番でエンジンを暖めに行って、下抜きでオイルとオイルエレメントを交換したわ。下抜きでの交換は2017年7月26日以来8か月ぶりね。もっとも、ディーラーさんでフルメンテナンスパックに入っていてもオイルエレメント交換は1年に1回だからそんなに長いスパンでの交換ではないわよね。
しかしフルードエキストラクタを買う以前は3000kmタームで2回に1回オイルエレメント交換していたから、今考えるとそちらのが異常ね。
覚え オイル・オイルエレメント交換 SUMIX GTR SL8W-30 416828km
工具を手入れして片づけたら公式試運転にお出かけしたの。お昼ご飯はかつさとでランチにしたわ。ご飯を食べたら折り返してしまったの。最後にガソリンを注いできたわ。ガソリンは651.5km走行して46.27L(5923円@128円)入ったので、14.08km/Lね。家に着く前にフラグが立ったわ。
417000kmのキリ番(↑画像)ね。前回416000km のキリ番が3月10日なのでそこから一週間ね。今回はガソリンを注いだばかりなので満タンだわ。これで今月の走行距離もほぼ2000kmだわ。このペースだと今月もやっぱり3000kmコースかしら?そういえば、SUMIXも今日使ったので残り3缶なので、そろそろ手配に行くことを考えないといけないわ。
Posted at 2018/03/17 21:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | キリ番 | 日記
2018年03月11日 イイね!

今日もいろいろ捗った一日だったわ。

今日もいろいろ捗った一日だったわ。今朝はやっぱり7時前に目が覚めたけど、お出かけせずにフォルティスさんのメンテナンスをすることにしたのでディーラーさんが開く10時に合わせてエアクリーナーエレメントを買いに行ったわ。帰り道の途中で11時を過ぎたのでお昼ご飯を食べてきたの。家に帰ったらまずはエアコンフィルタとエアフィルタエレメントを車から外したの。ここで新品と旧品の比較写真(←画像は交換後のエアコンフィルタとエアクリーナーエレメント)を撮ってサクッと交換したわ。
エアコンフィルタは前回2016年4月16日に320622kmで交換しているので、そこから1年10月23日、95533km走っていたわ。ちなみに交換したエアコンフィルタは 前回と同じPIAAのものよ。ホームセンタで購入すると三菱用はほとんど選択肢がないわ。もっとも、フォルティスさんの適応品は日産車用なの。
エアクリーナエレメントは前回2017年4月2日に373052kmで交換しているので、そこから11月9日、43103km走っていたわ。
覚え エアコンフィルタ・エアクリーナエレメント交換 416155km
交換が終わったら公式試運転に行ってきたの。 最後に月曜日からに備えてガソリンを注いできたわ。ガソリンは343.8km走行して23.83L(3050円@128円)入ったので、14.43km/Lね。
Posted at 2018/03/11 20:13:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

プロフィール

まいど。 お世話になっております。 ただの燃費 ヲタです。 最近はオイル・ケミカル ヲタもきているかもしれません? あと、洗車はディープなヲタで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサー 三菱 ランサー
Lancerと私の物語の始まり
三菱 コルト 三菱 コルト
お買い物号です。 なかなかかっちりとした乗り味です。
その他 その他 その他 その他
日産スカイライン(GC10)2000GT 4Fマニュアル/シングルキャブ グロス120馬 ...
その他 その他 その他 その他
スバルレオーネ(A22)クーペ1400GS 4Fマニュアル/ツインキャブ グロス忘れた馬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.