• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マルナ商店のブログ一覧

2018年12月12日 イイね!

フォルティスさんのまとめっぽい?

フォルティスさんのまとめっぽい?兎にも角にも、走り切ったわ。エンジンノーメンテで42万キロよ。
なんていうか、もうヒトと車って以上の関係だったような気がするわ。
Posted at 2018/12/12 22:24:18 | コメント(0) | 燃費 | クルマレビュー
2018年12月09日 イイね!

明日からまたお仕事だわ。

明日からまたお仕事だわ。今日は午前中はgdgdだったけど、お昼少し前にお昼ご飯を食べにお出かけしたの。そうしないと『気が付いたら夕方だった。』のパタンね。
昨日R42号を松阪から和歌山まで走ったので、何となく残っている部分(物理的に海上区間と鳥羽港から松阪までは無理)の伊良湖から浜松までを走ってきたわ。R23号とR259号で伊良湖の伊勢湾フェリー乗り場(←画像)まで行って、そこからR42号を起点までトレースしたわ。きちんと大倉戸インタから浜名バイパスに入ったわよ。
篠原東交差点まで進み折り返して、道路案内看板を撮影しようとしたけど夕方だったので撮影できなかったわ。デジカメ(コンデジ)も前のランサさんの時(2005年くらい?)から使っているからそろそろ代替わりしないとだめかもしれないわね。
復路も浜名バイパスを進み大倉戸インタで降りずにそのまま潮見バイパスに進むつもりだったけど、大倉戸インタ手前1500mくらいから渋滞していたので大倉戸インタで降りて側道を進み再度オンランプから乗ったの。さすがにオンランプまでは渋滞していなかったのであとはサクサク帰ってこれたけど、R23号の野依インタと大清水インタの間くらいから大崎インタくらいまでが少し流れが悪かったわ。
家に着いた段階で金曜日の夜に家に着いた距離から990km走っていたわ。今月も1597km走っていたけど、先週はお医者さんがあったので思ったよりか走っていないわ。来週の土曜日も家の用事が発生したので、たぶん年内ODO40000kmは届かないわね。
Posted at 2018/12/09 20:56:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2018年12月08日 イイね!

今日は紀伊半島を3/4周したわ。

今日は紀伊半島を3/4周したわ。今朝は3時ちょっと前に起きて、昨日のコミット通り紀伊半島に行ったの。R23号で中勢バイパスと現道が接続するところまで行って、R23号の旧道がR42号単独なので、R42号をひたすらトレースしていったわ。
R425号の入り口がきれいになっていたので、帰ってきてから地図を確認したら紀勢自動車道の尾鷲北インタへの取り付け道路としてインタまでは改良されたみたいね。ちなみに紀伊長島インタから尾鷲北インタまでは無料区間だったわ。その先も新宮から那智勝浦新宮道路としてR42号バイパスができていたみたいね。駄菓子菓子渋滞区間の熊野海岸通りはバイパスがない模様?つながれば無料区間が有料になるのかしら?それとも地域高規格道路として無料のままなのかしら?太地町からすさみ町のすさみ南インタまでも未整備区間だわ。すさみ南インタから紀伊田辺インタまでが紀勢自動車道無料区間みたいだわ。紀伊田辺インタから先は阪和自動車道として有料区間ね。
無料区間を通るといい感じに行けるのかしら。山陰自動車道の無料区間みたいなイメージかしら?次回は無料区間の旅のお試し決定ね。
道の駅くしもと橋杭岩で運転停車(↑画像)をしたわ。橋杭岩はちょうど干潮のタイミングだったのでほとんど水に浸かっていないわね。満潮時は水面(海面)からぼこぼこと出っ張っている感じ?
この先も潮岬に回らずにそのままR42号をトレースしたわ。潮岬がほぼ紀伊半島1/2周かしら?白浜、田辺と進み田辺の市街をバイパスするバイパスができていたけど、途中で終わっていて結局R42号の現道に戻ったわ。御坊市くらいまでくると対岸の四国?が見えてくるわね。その先は有田川に沿って走って有田川を渡ると海南市で次は県都和歌山市ね。
県庁前交差点でR42号が終点になるとそのままR24号に終点から進んだわ。R24号も並行する京奈和自動車道の無料区間に岩出根来インタからは入れるみたいね。出口は橿原高田インタね。現道(?)のR24号もボチボチは流れて行くけど、五条くらいから渋滞が始まって御所からは流れなくなってしまったわ。やっとの思いでR165号重複の大和高田バイパスに乗って、直ぐにR24号分岐だけど、京奈和自動車道の橿原高田インタからの道も駄々込みしていたわ。渋滞に付き合っていくと京奈和自動車道の橿原北インタで側道になるため、ここからはスイスイ進めたけどR25号の天理インタへ行くのにちょっと大変だったわ。こんなことなら、大和高田バイパスをR24号の現道まで進むか、いっそのことR169号まで進んだ方が良かったのかしら。
あとは名阪国道で帰ってきたけど天理インタから亀山インタまでノンストップで、その先のR25号からR23号も運転停車無しね。最後に燃料警告点灯前だけどガソリンを注いできたわ。ガソリンは710.3km走行して38.24L(4933円@129円)入ったので、18.57km/Lね。今日のお出かけだけね。R24号が途中からずっと渋滞した割はボチボチだったのかしら?
しかし、上にも書いたように自動車道関係の無料区間のお試しという課題が新たにできたわね。まあ、北関係が冬季通行止め期間だから、そのうちには行ってくると思うわ。
Posted at 2018/12/08 23:07:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2018年12月02日 イイね!

今日はメンテナンスが捗ったわ。

今朝は起きたらまずはエンジンを暖めつつ距離を合わせに行ったわ。
復路で燃料警告灯が点灯しちゃったので、ガソリンを注いできたわ。ガソリンは671.8km走行して39.46L(5248円@133円)入ったので、17.02km/Lね。通勤1週間と金曜日の帰りと土曜日のぷらぷらと日曜日の距離合わせね。
帰ってきたら、フルードエキストラクタをセットし、上抜きでオイル交換をしたわ。今回もオイルはSumix GTR SL 5W-30よ。合わせて今回もクレのモーターレブ(スタンダード)投入したわ。
覚え オイル交換 Sumix GTR 5W-30 35051km
前回交換から3058km走っていたわ。
引き続いて、タイヤローテーションに着手したわ。今回も通常のXローテーションね。
覚え タイヤローテーション 35051km
タイヤローテーションが終わったら、道具を手入れして片づけてお昼ご飯を食べに行きつつ公式試運転ね。タイヤローテーションはよく分からない(均等に摩耗させるためにローテーションしているだけで、変化があったらそっちの方のが問題だわ。)けど、オイルはエンジンの回り方がすっきりした感じ(プラセボ感満載?)。ただ、上抜きなので、固形物の入ったモーターレブは全部廃油として抜けきっていないと思うので、今回は前回分も含めてちょっと多いのかしら?それとも、全部オイルエレメントに引っかかっているだけなのかしら。
今年のふゆやすみは12月28日からなのでもしかすると年内最後には40000kmのキリ番が来るかもしれないような気がしてきたわ?
Posted at 2018/12/02 18:31:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2018年11月24日 イイね!

今日もコミットメント達成ね。

今日もコミットメント達成ね。今日は2時30分出発で三菱自動車工業様の水島自動車製作所へお出かけしたわ。前回同様にR23号からR25号に入って名阪国道に乗ったわ。最初の運転停車は亀山のコンビニね。いちお道中の水分を補給したの。
次の運転停車は針テラスね。大阪の街も問題なく通過して、西明石からR250号明姫幹線を進み高砂西からR2号姫路バイパスに入ったの。最初は流れていたけど直ぐに事故渋滞でかなり渋滞に付き合っていたわ。閉鎖していた太子東インタを過ぎたら渋滞も自然解消ね。相生を過ぎて船坂山隧道で県境を越えたら、岡山県備前市ね。吉井川の備前大橋手前(R2号下り線基準)のポプラが健在でホッとしたわ。山陰側のようにローソンとのダブルネーム(実質はポプ弁を残してほぼ店内品ぞろえはローソン、店舗外観もローソン基準のブランド表示にポプラの名前が追加してあるだけ)じゃなかったの。復路で寄ることにして先を急いだわ。岡山バイパスの岡山市内がまたも渋滞ね。妹尾西から岡山県道r21号に入ってあとは道なり真っ直ぐだわ。
ランサさん里帰りフラグ回収(↑画像)できたわ。いちお、写真を撮影する前に守衛さん(パーテーションの後ろが正門の守衛所)にここで工場をバックに写真を撮影したい旨確認したら、外側からなら無問題と気持ちよく許可してくださったわ。
駄菓子菓子、工場への納入車は構内走行時はドライブレコーダをオフにするよう注意書き案内が立っていたわ。ランサさんは中に入らないし、そもそも論でドライブレコーダ付いていないわ。前にエボⅩが載せてあった門も見に行ったけどRVRに替えてあったわ。ちなみに、こちらでの撮影許可は頂いていないので写真は無しね。
ココまで約400km、10時間かかったけど、ミッションコンプリートね。
とりまお昼過ぎなのでお昼ご飯を食べようとイオンタウン水島に行ったけど、結局見ただけでスルーしてしまったわ。あとは消化試合ね。往路と同じく妹尾西まで戻ってR2号に乗ったの。水島自動車製作所往復が750kmのつもりだったけど800km超えるし、渋滞にも遭遇しているから給油の心配も必要だわ。復路の岡山バイパスも駄々込みだったの。
もう、西へ行く時はR2号線は絶対通らないわ。加古川にしても姫路にしても岡山にしてもバイパスがバイパスの機能を成していないような気がするわ。
復路でポプラに運転停車ね。ポプ弁を食べようとしたけどあまりたくさん食べれないような気がしたのでハンバーガーと缶コーヒーにしてしまったわ。イートインで食べたら、写真を1枚撮影したわ。フォルティスさんも同じ構図で写真を撮っているけど、山陽のポプラは看板の高さが高すぎるように思うわ。とりまお腹もいっぱいになったので先を急いだわ。
復路もやっぱり姫路バイパスは自然渋滞ね。往路と異なり、高砂西で姫路バイパスを降りてR250号明姫幹線に行かずに加古川バイパスへ進んだわ。加古川バイパスも駄々込みね。加古川バイパスから第二神明道路に進まず、明石西インタで降りてR2号現道を進んだの。ココからずっと渋滞だったわ。
明石大橋の下で16時45分位だったけど、橋の上は淡路島から垂水までずっと渋滞していたわ。私は瀬戸内海の橋はしまなみ海道と瀬戸大橋を渡ったけど、鳴門大橋と明石大橋は渡っていないわ。多分もうETCを付けることもないから渡ることもないと思うわ。
神戸の街も渋滞で岩屋からR43号に行かずR2号をトレースしたけど、こっちも渋滞って言えば渋滞だったわ。R2号起点、R25号終点の梅田新道でR25号に入ったけど、難波?天王寺?までは御堂筋の渋滞が酷かったわ。街路樹にクリスマス(?)イルミが点灯しているし、土曜日の20時半頃だからしゃーなしって言えばしゃーなしだわ。
R26号重複が解消した大国町交差点からはボチボチ流れて行ったわ。八尾の街も渋滞って感じじゃなかったわ。柏原国分の宇佐美でガソリンを注いだわ。ガソリンは633.5km走行して33.25L(4755円@143円)入ったので、19.05km/Lね。あれだけ渋滞に嵌っていた割にはちょっとびっくりな感じ?さすがに昨日エアを注いだだけのことはあるわね。
あとは、往路と同じ道で帰ってきたけど、お疲れで眠くなってきたので、針テラスで少し仮眠をしたわ。30分くらいしてすっきりしたので出発したけど、昼間の渋滞の疲れがきたので、もう一度伊賀サービスエリアで仮眠したの。最後にコンビニで晩ご飯におにぎりと缶コーヒーを食べたわ。渋滞でお疲れだったけど楽しかったわ。しかし、渋滞が酷かったとはいえ、日当たり800kmでお疲れになってしまうのは残念仕様になってきたのかしら?
Posted at 2018/11/25 13:08:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

まいど。 お世話になっております。 ただの燃費 ヲタです。 最近はオイル・ケミカル ヲタもきているかもしれません? あと、洗車はディープなヲタで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサー 三菱 ランサー
Lancerさんと私の物語の始まり 始まりは12528km
三菱 コルト 三菱 コルト
お買い物号です。 なかなかかっちりとした乗り味です。
その他 その他 その他 その他
日産スカイライン(GC10)2000GT 4Fマニュアル/シングルキャブ グロス120馬 ...
その他 その他 その他 その他
スバルレオーネ(A22)クーペ1400GS 4Fマニュアル/ツインキャブ グロス忘れた馬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.