• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Team枯山水の"枯山水号" [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2019年6月30日

燃料フィルター交換 ふたたび

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回11万キロの時に交換した燃料フィルターですが、その後約10万キロ走行したので、再交換しました。

以前に「もう交換しないだろうな~」と思って交換したところを再交換するたび、「長く乗ったな~」と思ったりしますw。

※ガソリンがかかわる作業なので、もし同様の作業される際は、周りの火気に十分注意して作業してください。
2
燃料フィルターからエンジンに向かう、2次側(出口側)のホースから外しました。

ホースが硬化しているのが、左側の写真からもわかりますね(ホースバンドが押していた形に、燃料ホースの表面がへこんでいますw)。
今回は手配していなかったので、このまま使いました。

燃料ホースが外れづらいので、ペンチで揉んで、外しました。
3
前回燃料フィルターを交換した時は、ウエスを用意していました。
「漏れなかったから、今回はいいかな?」と安易に考えてましたが、ちょっと漏れました(手にかかりました)。

段取り八部ですw。準備は大事です。
4
「2次側(出口側)の燃料ホース外し」「燃料フィルターブラケット」を外してフィルターがフリーになったら、フィルター内のガソリンを移せるだけ予備容器に移しました。
(そんなに出ないけど)
5
1次側(フィルター入口側)の燃料ホースを外したところで、ちょっとトラブル発生。
ペンチでつまんでグリグリ揉んでいたら、写真のようにホースが裂けてしまいましたw。
硬化していた為でしょうか。
ホースにちょっと余裕があったので、1cmほど切り詰めてフィルターに付けました。
6
フィルターから回収したガソリンです。
ちょっと色がくすんでますね。
7
用意した、新しい燃料フィルターです。
価格は新車時より1割ほどアップしましたが、供給されるだけ良いかな?と思います。
(部品によっては、新車時より二倍くらいしたりしますけどw)
8
フィルターブラケットへの取り付けは、1点だけ気を付ける所があります。赤丸で囲ったフィルターのでっぱりを、ブラケットの凹みに合わせることです。
・フィルター側のでっぱりは、1か所
・ブラケット側の凹みは3か所
なので、合わせる所は自然と決まると思います。

交換後の始動は、ちょっと長めにクランキングするくらいです。

地味な作業ですが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

燃料噴射量学習

難易度:

低圧燃料ポンプ交換

難易度: ★★★

燃料噴射量再学習

難易度:

リコール 燃料ポンプ交換

難易度: ★★★

燃料噴射量学習

難易度:

燃料フィルター交換 27488km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年6月30日 23:14
枯山水さん、こんばんは〜( ^ω^ )

内部が 新品のように綺麗なので驚いています!日頃のお手入れの賜物ですね☆
さすがは枯山水さん‼︎
うちのべりも たまには中のお掃除せねば!と思い知らされましたf^_^;
(スチーム洗浄1回しただけw)
マイペース過ぎますね〜笑
コメントへの返答
2019年7月1日 22:09
おばさま、こんばんは♪

写真はとても良く映るので(笑)、現物はそれほど綺麗じゃないです。

月に1度くらい、雑巾でざっと拭くくらいですよ~。

プロフィール

「@toshiki☆ さん、そろそろ集まりたいですね♪」
何シテル?   04/17 22:40
不定期で更新してます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ デミオ 枯山水号 (マツダ デミオ)
H13年式 初代デミオ後期型のアレッタです。 最近は「枯山水」というより、「盆栽」にな ...
ホンダ フィット 姉の残念なフィット (ホンダ フィット)
姉のフィットです。 「残念な姉のフィット」ではなく、「姉の、残念なフィット」です(笑)。 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
父の車でした。H26.3に廃車しました。 大きな事故もなく送り出せたのが、何よりです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation