• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nissyannのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

今年最後のブログ

新年を迎えるまで、残り1分を切りましたね。

今年も、いろんな出来事がありました。鈴鹿サーキット生誕50thを迎えて、数々のモータースポーツイベントで盛り上がりました。プレジャーさんのジムカーナのお手伝いに行ったり、なぜか忘年会にも参戦してましたwww

社員旅行で北海道旅行へ行き、毎晩のように飲みあかして楽しんだのが、もうすごい昔のように感じます。西野カナやアムロちゃんのライブにも行きました。久しぶりの生ライブは、とっても楽しかったです。公私ともに、充実した一年を過ごすことができました。

2012年中に、MLS謝恩走行会のブログなども書く予定でしたが、間に合いませんでしたf(^^;また別の機会に書きたいと思います。

今年一年間、お世話になった皆さま、ありがとうございました。
それでは、皆様、良いお年を(^-^)/♪
Posted at 2012/12/31 23:59:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月31日 イイね!

12月16日5時間耐久KARTレース♪

12月16日5時間耐久KARTレース♪少し前の話になりますが、鈴鹿サーキット南コースでKART5時間耐久レースに参戦しました(^^ゞ

今回は、コースオフィシャル兼任KARTドライバーで参加。JAF戦ではないので、オフィシャルしながらのドライバー参戦もOKです。念の為に書いておきますが、通常のレースでは、オフィシャルとの両立は、ダメですからね。



今日の相棒。私のチームは、54号車になりました。幸田サーキットのレンタルカートです。わざわざ今回のレースの為に、エンジンを新品にしてくれました。幸田サーキットさんには、感謝です。参加チームは、48台!!かなり賑わっていました(≧▽≦)

オフィシャルチームは、1チーム5人×5台体勢での参加です。その他のチームで一緒に走っているKARTは、スポーツカート(競技用)ですので、速度差がありすぎですf(^^; 我々オフィシャルチームは、パトロールカーとして参加=動くシケインです(笑)

レース中は、常に後ろを気にしながらの走行となりました(^^;オフィシャルチーム同士では当然バトルをしていますが、スポーツカート組が後ろに来たら、うまく譲らないといけません。速度差のあるスーパーGTの300クラスのドライバーの気持ちを体験することが出来ました。譲りながらのバトルって難しいですね。


鈴鹿サーキット南コースで開催されたKARTイベントの予選結果。



オフィシャルチーム(レンタルカート)の中では、ポールポジションを見事に獲得(^^ゞまあ、タイムを出したのは、私ではありませんが(^^;ちなみに、朝の予選では、路面は完全ウエットコンデション。

上位チーム(スポーツカート組)は、ウェットタイヤを装着しての走行ですが、我々オフィシャル(レンタルカート)組は、ウェットタイヤがないので、スリックタイヤでのタイムですwwwタイヤがプラスチックのように、滑りまくりました。コース内にとどめるのがやっとでした(><)!!

ウェットコンデションをスリックタイヤで走ると言う貴重な体験をさせて頂きました。おかげで、ウェットコンデションの走行が好きになりましたwww

予選を終えて、お昼前からレースがスタート。朝のウェットコンデションから、路面も徐々に乾いてきてドライコンデションに。レンタルカートでも、ようやく、まともに走れるようになりました(≧▽≦)自分の走行時間帯以外は、休む暇なく、オフィシャルのお仕事。なかなかハードでしたが、楽しかったです。

私の走行時には、オフィシャルチームの2台をオーバーテイクし順位をあげることが出来ました(≧▽≦)が、その後、スピンしたり、コース場でスポーツカートに接触されたり(゜Д゜;≡;゜Д゜)で、順位を落とす・・・。


さらに、3回目の交代走行時には、ヘアピンで2台スピンしたマシンが!!コース場を塞いで逃げ場がなくグリーン場に避けようとしたら、止まりきれずウレタンバリアにクラッシュ( ̄▽ ̄;)冷や汗。

一瞬、修理代が頭を余儀りましたが、マシン、ウレタンバリアともに無傷で良かった。他チームのマシンに接触し、マシンにダメージを与えるぐらいなら、ウレタンバリアに突っ込んでしまえととっさに思ったのは、秘密です(笑)



オフィシャルチームの55号だけ、なぜか、ストレートの加速が悪い。なので、このチームだけは、楽にオーバーテイクすることが出来ましたwwwエンジンは、新品で条件は同じハズなのに、なぜ???

その答えは、レース終了後に判明。

レース終了後にタイヤを確認すると、55号車以外のフロントタイヤは、均等にタイヤが溶けていましたが、55号車のフロントタイヤは、



写真のような状態になっていました( ̄□ ̄;)!!
左フロントタイヤがF1マシンみたいにブリスターが出来ていました(^^;

RSのドライバーでもあったレーシングアナウンサーのYさんにも聞いてみましたが、タイヤの空気圧があっていなかったか、または、こじった走りをした結果、写真のようなブリスターが出来たのでしょうと。それが55号車の失速の原因になったのだろうねと。耐久レースでは、タイヤの使い方は、非常に重要なことを学びました。


途中でセーフテイカーが導入されたり、走行中にマシンからタイヤが外れたチームがいたりで、他にもいろいろと接触やハプニングがありましたが、無事に完走。私のチームは、48台中41位、オフィシャルチーム内では、2位でした(^-^)/♪





久しぶりのKARTレースは、楽しかったです(≧▽≦)
また機会があれば、KARTレースにも参戦したいですね。



左から順に、オフィシャルチームの1・2・3位です。

KARTに参戦されたチームやエントラントの皆さん、
オフィシャルで参加された皆さん、お疲れ様でした(^O^)/

Posted at 2012/12/31 22:54:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月31日 イイね!

壊れた(ーー;)

壊れた(ーー;)←写真のプレステ3。更新したら、画面が真っ暗なまま、なにも表示しなくなりましたΣ( ̄ロ ̄lll)リセットしても、電源を入れ直しても、表示されず・・・。これは、完全に壊れたな(ーー;)


新しく買い換えるとなると、3万円。痛い出費だなあ~。アライのヘルメット(GP-6S)、スパルコのレーシングスーツとレーシングシューズ(formuraSL7)と欲しいものがたくさん。

実は、2日ほど前に、スパルコのノーメックス3レイヤーでFIA公認レーシングスーツが6万1000円と安くて思わずポチりそうになったのは、秘密。その時に勢いで買わなくて良かったかも(^^;


プレステ3を買うべきか、レーシングギアを買うべきか悩み中。でも、「よ~く考えよ~、お金は大事だよ~」とあるCMソングが頭の中を流れています。どちらも諦めて、やっぱり、貯金しようかなf(^^;





Posted at 2012/12/31 13:37:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2012年12月31日 イイね!

一足お先に☆ミ

一足お先に☆ミ昨日の夜、お節料理を戴きました(≧▽≦)

もう、私のなかでは、お正月は終わりました(笑)まだ、年越ししていないのに。

今日のお昼ご飯は、年越しそばでした。順序が逆ですね(笑)


まだ、年内にblogを書くと思いますが、とりあえず、この場を借りて今年最後の挨拶とさせて頂きますf(^^;


今年一年間、拙いblogを読んで頂きありがとうございました。

来年も、今までとかわらずに、サーキット走行会やオフィシャル活動を通して、モータースポーツライフを楽しめたら良いなと思っています。


それでは、皆様、良いお年を(^-^)/♪


Posted at 2012/12/31 12:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「幕張メッセ・ナウ。既に、凄い人です(^◇^;)」
何シテル?   01/12 08:26
2014年12月より、デミオに乗り換えました。以前は、コルトラリーアートバージョンRやランエボⅣ、ランエボⅢ、ジムニー、スターレットにも乗っていました♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 34 5678
9101112131415
16171819202122
2324 2526272829
30 31     

リンク・クリップ

これぞまさに革命! 鉄粉取りの概念を変える『ターボラブ』でツルツルボディを手に入れろ!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 11:15:26
東京オートサロンへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/12 00:00:29
グリップ上がればクルマはヘタる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/11 23:17:59

愛車一覧

マツダ CX-30 ハイブリッド マツダ CX-30 ハイブリッド
マツダ2からCX-30に乗り換えました
マツダ デミオ マツダ デミオ
実は、みんカラブログ休止中に、デミオからデミオへ乗り換えていましたwww デミオ(年式 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2014年12月21日に新車を納車しました(^^)/ 初ディーゼル車両。 これから、デミ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
コルト(08’ラリーアートバージョンR)の前に所有していたランサーエボリューションⅣ。 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation