
少し前の話になりますが、鈴鹿サーキット南コースでKART5時間耐久レースに参戦しました(^^ゞ
今回は、コースオフィシャル兼任KARTドライバーで参加。JAF戦ではないので、オフィシャルしながらのドライバー参戦もOKです。念の為に書いておきますが、通常のレースでは、オフィシャルとの両立は、ダメですからね。
今日の相棒。私のチームは、54号車になりました。幸田サーキットのレンタルカートです。わざわざ今回のレースの為に、エンジンを新品にしてくれました。幸田サーキットさんには、感謝です。参加チームは、48台!!かなり賑わっていました(≧▽≦)
オフィシャルチームは、1チーム5人×5台体勢での参加です。その他のチームで一緒に走っているKARTは、スポーツカート(競技用)ですので、速度差がありすぎですf(^^; 我々オフィシャルチームは、パトロールカーとして参加=動くシケインです(笑)
レース中は、常に後ろを気にしながらの走行となりました(^^;オフィシャルチーム同士では当然バトルをしていますが、スポーツカート組が後ろに来たら、うまく譲らないといけません。速度差のあるスーパーGTの300クラスのドライバーの気持ちを体験することが出来ました。譲りながらのバトルって難しいですね。
鈴鹿サーキット南コースで開催されたKARTイベントの予選結果。
オフィシャルチーム(レンタルカート)の中では、ポールポジションを見事に獲得(^^ゞまあ、タイムを出したのは、私ではありませんが(^^;ちなみに、朝の予選では、路面は完全ウエットコンデション。
上位チーム(スポーツカート組)は、ウェットタイヤを装着しての走行ですが、我々オフィシャル(レンタルカート)組は、ウェットタイヤがないので、スリックタイヤでのタイムですwwwタイヤがプラスチックのように、滑りまくりました。コース内にとどめるのがやっとでした(><)!!
ウェットコンデションをスリックタイヤで走ると言う貴重な体験をさせて頂きました。おかげで、ウェットコンデションの走行が好きになりましたwww
予選を終えて、お昼前からレースがスタート。朝のウェットコンデションから、路面も徐々に乾いてきてドライコンデションに。レンタルカートでも、ようやく、まともに走れるようになりました(≧▽≦)自分の走行時間帯以外は、休む暇なく、オフィシャルのお仕事。なかなかハードでしたが、楽しかったです。
私の走行時には、オフィシャルチームの2台をオーバーテイクし順位をあげることが出来ました(≧▽≦)が、その後、スピンしたり、コース場でスポーツカートに接触されたり(゜Д゜;≡;゜Д゜)で、順位を落とす・・・。
さらに、3回目の交代走行時には、ヘアピンで2台スピンしたマシンが!!コース場を塞いで逃げ場がなくグリーン場に避けようとしたら、止まりきれずウレタンバリアにクラッシュ( ̄▽ ̄;)冷や汗。
一瞬、修理代が頭を余儀りましたが、マシン、ウレタンバリアともに無傷で良かった。他チームのマシンに接触し、マシンにダメージを与えるぐらいなら、ウレタンバリアに突っ込んでしまえととっさに思ったのは、秘密です(笑)
オフィシャルチームの55号だけ、なぜか、ストレートの加速が悪い。なので、このチームだけは、楽にオーバーテイクすることが出来ましたwwwエンジンは、新品で条件は同じハズなのに、なぜ???
その答えは、レース終了後に判明。
レース終了後にタイヤを確認すると、55号車以外のフロントタイヤは、均等にタイヤが溶けていましたが、55号車のフロントタイヤは、
写真のような状態になっていました( ̄□ ̄;)!!
左フロントタイヤがF1マシンみたいにブリスターが出来ていました(^^;
RSのドライバーでもあったレーシングアナウンサーのYさんにも聞いてみましたが、タイヤの空気圧があっていなかったか、または、こじった走りをした結果、写真のようなブリスターが出来たのでしょうと。それが55号車の失速の原因になったのだろうねと。耐久レースでは、タイヤの使い方は、非常に重要なことを学びました。
途中でセーフテイカーが導入されたり、走行中にマシンからタイヤが外れたチームがいたりで、他にもいろいろと接触やハプニングがありましたが、無事に完走。私のチームは、48台中41位、オフィシャルチーム内では、2位でした(^-^)/♪
久しぶりのKARTレースは、楽しかったです(≧▽≦)
また機会があれば、KARTレースにも参戦したいですね。
左から順に、オフィシャルチームの1・2・3位です。
KARTに参戦されたチームやエントラントの皆さん、
オフィシャルで参加された皆さん、お疲れ様でした(^O^)/
Posted at 2012/12/31 22:54:41 | |
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