車両信号の取出し(NAロードスターにナビゲーション取付)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
オプションにCDナビゲーションすら無かったNAロードスター。車両信号(車速、後退、パーキングブレーキ)をまとめて取れるコネクターなどもちろん無いので工作が必要。
①車速
メーター裏側のネジから取出す方法は既にご存知の方も多いと思う。その応用で、私は、メーターに接続されているコネクタを利用した。写真はメーターフードを外した状態でメーターの裏側を見た(フロントスクリーン越しに室内を見た)もの。丸く囲ったところ、少々見にくいがプリント配線にRSWと記してある。これが黒色コネクタの矢印部分までつながっているのだ。私の車では空いているが、ここに端子と配線を追加すればよい。
2
以前入手しておいた中古のインパネハーネスから、メーターにつながる配線を一本切り出して移植。当たり前だが、同じ形状の端子なので気分よくピタリとはまる。これをRSWからの信号引出し線とした(AT車や、センソリーサウンドシステム付車は、ハーネスが異なり、最初からここに配線されている)。
3
②後退
電流は、バックアップライトスイッチ(トランスミッション)→エンジンハーネス→メインフューズブロック→フロントハーネス→リアハーネス→バックアップライト(リアコンビランプ)と流れる。なるべく運転席近くから取り出したかったが、結局遠くても一番簡便なリアコンビランプから取る事とした。ハーネスを傷つけたくなかったので、ランプソケット部で配線を分岐した。
4
車両側ハーネスとリアコンビランプの接続は6Pのコネクタ。その一つが空きなので、そこを後退信号取出線用として利用。写真は端子を追加した後の状態。尚、端子は250型という規格品である。
左リアコンビから、車両側ハーネスに沿って、リアパッケージトレイの左端で車内に引き込み、コンソールの下を通してインパネへ(写真が無くて済みませんが)。
トランクルームから車室内に引き込むときは、配線の先に鉛筆や割り箸などを付けてガイドにすると簡単。
5
③パーキングブレーキ
これもハーネスを傷つけたくなかったので、インパネハーネスとパーキングブレーキスイッチを数センチメートル延長する配線を作り(これも中古のインパネハーネスから切り出し)、そこから分岐した(写真左下が分岐した線。これをナビに入力)。
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