• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くおんパパの愛車 [日産 キューブ]

整備手帳

作業日:2023年10月6日

フューエルリッドロック交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
キューブの持病? ついにうちのも折れました😭
ギリギリ閉まるけど、これから悪化して冬に開けっぱなしになるのが嫌なので交換します。
2
新品部品入れたいところですが走行距離もそこそこ走ってるし、この先何年乗るかもわからないので今回は妥協して隣町の解体屋さんでこの部品が無事なキューブから取ってきました。 
まだ綺麗だし使えそう! スグ折れたらその時また考えますw
3
内張剥がすのでウェザーストリップ剥がして先ずはコイツを外します。
4
左右にコレが有るのですが隠しネジが有るのでフタを開けます。
5
10ミリのボルト外したらトリムを外して今度は右側を外す作業に入ります。
6
右側ですが⚪︎のクリップとシートベルトのボルトを外せば内張を剥がせます!
7
このクリップ後から気づいたけど真ん中マイナスとかでロック外すタイプらしいです!

知らなくて破壊しましたw
気をつけてください( ◠‿◠ )
8
右後ろのシートベルトのボルトを外します!
ここは14ミリ。
普通のラチェットが入らなかったのでメガネで頑張って外しましたw
ここ外したら右後ろドアのウェザーストリップも必要最低限外しておきます。
9
後はパキパキと外せば内張を剥がせます!
ここから⚪︎のシートベルトのロール部分を外しますが硬いです!
10
コイツが1番硬くて外しづらいです。
ブチ切れそうでしたw
11
自分は14ミリのソケットにエクステンションバー、長めのスピンナーハンドルで緩めました。 
短いスピンナーハンドルでは厳しそうです。
12
難関をクリアしたら上側の10ミリのボルトを外せばやっとフューエルリッドロックにアクセスできます!
ここはそんなに硬くないので簡単に外せます。
13
コレを外すのもコツが要るのか結構格闘しました。
フューエルリッドロックの上下にロックが有るので白い線を引いた辺りの隙間から左側に短めのマイナスドライバーを入れて上と下と交互にグリグリやってたら外せました。
14
外した画像ですがこの爪が先程の画像の場所で引っかかってのでコレを外すイメージで作業すれば外せると思います。
15
外せたらワイヤーから外して新しい部品と交換します。
16
後は逆の手順で戻せば完了です!
17
マイナスドライバーは左が一般的な長さのマイナスドライバー。右が短めです。
短めのドライバーじゃないとあの隙間に入りませんでした。
18
普段から車弄るのに工具を持ってる人なら出来る作業だと思います。作業自体は1時間掛からずに終わりました!
今回は中古部品を買って、工具も手持ちで済んだので300円掛からずに交換できました😃

ただ、工具を持ってないし工具を買っても今後もそんなに使わないならお店に任せた方が良いかと思います。
工具揃えたら下手したら工賃以上になるかもしれません😂

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

取り付け色々1

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ホイールヌリヌリ

難易度:

オイル交換@62870

難易度:

洗車

難易度:

ショートアンテナ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「夏に冬タイヤ買って冬に夏タイヤ買う変わった人なんですw
純正サイズは175/65R15だけどこのタイヤはサイズが3パターンしかないから185/65R15にした!
パーツレビューみてもヒットしない夏タイヤ。楽しみだなぁw」
何シテル?   12/05 14:12
16歳→AF61 Today 20歳→AC12 NS-1 21歳→GF-RF2 STEPWGN 26歳→CBA-RF4 STEPWGN 31歳→99yGMC ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

キャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 17:16:05
セルモーター交換!① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/21 13:26:08
セルモーター交換!② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/21 13:26:03

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
サバーバンを一時抹消して新たにファミリーカーとしてエリシオンを購入しました!
日産 キューブ 日産 キューブ
セカンドカー!と言いながらほぼメインカーw 職場の上司から下取り価格で譲って頂きました! ...
GMC サバーバン GMC サバーバン
99yモデル グレードSLT こだわって探したフロントジャンプシート付き。 車検時に ...
ホンダ ステップワゴン あ〜るえふよん こうき ゆ〜ろあ〜る (ホンダ ステップワゴン)
人生4台目の愛車! CBA-RF4 グレード G 納車は2014年6月。 購入時は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation