• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月13日

スノーボードの板にホットWAX

スノーボードの板にホットWAX 今週は、ずっと寒いですね(*_*;
 
しかも、昨日より最強寒波。


 


愛媛の山々も、吹雪いていて、四国の各ゲレンデも別世界となっています。



ようやく、今シーズンからボードの復活という事で、時間は掛かりますがアイロンを使ったホット
WAXを板のソールにWAX掛けしました。

 (^^)


アイロンでベースWA(パラフィン)Xを溶かしながら、シートを使って万遍なくソールに塗り広げます。

冷え来ると、ロウが溶けて固まったような感じに。

 



常温まで冷えたら、スクレーパーで余分なWAXを剥がしていきます。
 

 

この後、ボアブラシ ナイロンブラシを使って、余分なWAXを除去。


それが終わったら、同じ工程で滑走用(フッ素入り)WAXを。





ここで一つ。


スキーや、スノーボードをされてるみなさん。


本格的にWAXを掛ける場合、滑走用のWAXだけはダメです。
(もちろん、ベースWAXだけも)

必ず、ベースWAXを掛けてから滑走用のWAXを掛けましょう。


それは、滑走用のWAXには、フッ素が含まれています。

そのフッ素は、板のソールに直接WAXしても、物理的に定着しないんです。

そう、ベースWAXはパラフィンが主成分。

フッ素はパラフィンの上に塗る事で定着するんです。


ベースWAX=下地ですね。

滑走WAXが仕上げWAXとなります。


昔はベースWAXしかなかったので、ベースWAXだけしか掛けない方も多々居られるかと。


しかし、滑走用のWAXをきちんと掛けて見て下さい。


ボードの滑りが全然違います。

(^o^)/






ちょっと前置き長くなったけど、最終仕上げです。


最後のブラッシングだけは、3つ目に馬毛のブラシで最終仕上げです。










我ながら、惚れ惚れする仕上がり(^_-)-☆



さあ、最後は板にバインディング(ビンディングとも言います)をセット!







最初は、普通のドライバーで軽く止めます。




その後に、ラチェット式のドライバーで増す締めして完了。




ブーツもセットしてみて、最終確認!






OKですね(*^_^*)     


ボードのデザインに合わせたバインディングのセット。


ブーツは、コブラワークスのSP-01と、コーディネイトもOKではないでしょうか。





今日は、時折天気も良かったです。














山は大雪ですが・・・






道中の、普段は見れない景色と、雪道をドライブしながらゲレンデに向かうのも楽しいひと時です。







さて、明日は早起きしないと(^o^)



まだまだ、道中の道路には、雪があってほしいと願う手紙バチ。



そうでなければ、一昨年に購入したブリザックの出番がないですから^_^;



明日は、楽しい1日でありますように。

ブログ一覧 | スノーボード | 日記
Posted at 2018/01/13 21:45:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

A7とお別れ…
nobunobu33さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2018年1月13日 22:55
気を付けて?
楽しんできてください!w
コメントへの返答
2018年1月13日 23:41
ありがとうございます。
一昨年の怪我で、滑れなかった分、明日は楽しんできます。
(*^_^*)
2018年1月18日 23:06
はじめまして・・・ですよね?

スキーは長年滑っていました。(腰痛のため過去形に・・・)

ベース塗ってスクレーパーで削って・・・
ボードは幅が広いので大変ですね。

ボードはスキーをやめる最後の数年だけ滑りました。
リフトの上から見ていて「やってみるか・・・」
翌日にセット購入。
翌週末の午前にスクール入校。
午後は下手なくせにリフト乗りまくり。(笑)

スキーをやっていたので斜面は怖くない・・・のに腕がついていかないという恐ろしいボーダーでした。(笑)
上級者コースはターンができないのでペンジュラムで降りるのですが、普通に滑る人とスピードがほぼ同じという・・・(笑)
(この滑り方をすると足がパンパンになります。)

ボードをやってみるとスキーで滑る時に、どっち側から抜いていけば安全かが判りますね。
コメントへの返答
2018年1月19日 0:33
はじめまして(^^)
スキーされてたんですね!
ボードも。
自分は、ボードしか滑ったことが無いので、スキーの正面を向いて滑るのが、逆に怖かったりもします。

ワックスがけは、どうしてもこだわりを持ってしまい、いつも時間をかけて掛けてます。
中々、大変な作業です(>_<)
が、良く滑る板に仕上げて滑ってみると、コントロールのし易さ、板が汚れにくい、リフトから降りた後のスケーティングが楽にもなります。
腰を痛めてから、もうスキーはされていないのですね。
私も、両足首の骨折と右ひざ半月板損傷と、骨の怪我ばかりしながらも、未だに雪の上を滑る楽しさに魅入られて。
でも、タイムリミットは1時間半です(/_;)

スキーからボード、ボードからスキーも中々怖いです(*^_^*)

でも、チャレンジするのっていい事ですよね。
両方知ってる方の方が、安全も全然違いますよね!

プロフィール

「@湘南スタイル さん、納車おめでとうございます。素敵です。湘南さんには、赤が一番お似合いですね!」
何シテル?   02/03 19:26
手紙バチです。 自分にとって、車は第二のルーム、そして車内は、かけがえのないプライベート空間です。 カーオーディオで、お気に入りの音楽でドラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)]不明(AliExpress) ヒューエルカバーステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 13:03:58
maniacs クーラントホースアダプター強化ジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/24 16:30:06
やや良いです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 12:31:08

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
カーオーディオで音楽を楽しんでます。 購入動機は、ただ、乗り換えたいと思った当時、すでに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation