• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

手紙バチのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

洗車と掃除

洗車と掃除手紙バチです。

今日で、今年も最後になりましたね。

今朝早くに、今年最後の愛車のお手入れをしました。

お手入れといっても、洗車と車内のお掃除です。





私の愛車も、新車から6年余り。

もうすでに、83.970 kmの走行となりました。




いよいよ、来年の4月は3回目の車検です。


まだまだ、ポロさんには、頑張ってもらわないとね!


そう、前車は12年と11か月で128.000 km と、もう少しで130.000 km 目前でした。

ターボエンジン搭載ながら、OHもなく、経年劣化からくるオイル漏れとドライブシャフトブーツ破損位だったかな?

ちゃんと、愛情込めてメンテナンスすれば、車はいつまでも走りに応えてくれます。


みんからを、ずっと見てるだけの自分だったけれど。

今年は、やっと始めることが出来ました。

まだまだ、わずか1ヶ月弱の若輩者にもかかわらず、お友達になってくれた方。

コメントやイイねをつけてくれた方、数多くの私の所に来て頂いた方々に、感謝致します。


そして、来年も、皆様方にとって良いお年でありますように。

来年も、どうぞ、よろしくお願い致します。
Posted at 2015/12/31 12:49:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月27日 イイね!

CDコレクション

CDコレクション こんにちは、手紙バチです。

もう、すでに年末年始の休みに入ってる方もいらっしゃるのでは。

手紙バチは、29日まで仕事です(/_;)


 今までなら、休みに突入したら一直線にゲレンデへGO,スーボードしまくりでした。

ですが、数年前に、左足首の複雑骨折と右足関節の半月板損傷(手術)と2年連続で足の怪我に見舞われ、今では1時間~2時間位がタイムリミットです。
(実は、格闘技も趣味でした。何なのかはヒ・ミ・ツ)

たとえ、今までのように滑れなくても、やっぱりスーボードが好きなんですね!

白銀の世界、真っ白な雪の上を滑るのはとても気持ちが良いものです。

これだけは、言葉じゃなく、滑った人にしかわからない格別の楽しさです。

滑るってことが本当に楽しいんですよ!

冬でしか味わえない、極上の楽しさです。

雪の上で戯れるって、本当に楽しいんです。



 少し、話がそれましたが。

皆さん、CDって何枚くらい持っていますか?

多いのか少ないのか分かりませんが、手紙バチは約300枚くらいかな?

普段は、車でしか音楽を聴かなくなってたけど、ここ最近、ホームオーディオで今までコレクションしてきたCDを聴いています。

普段はJpopしか聴かないけど、洋楽も少々聴きます。

そんな中で、80年代頃のCDが出てきたので、色々と聴いて楽しんでます。



イーグルスのホテルカリフォルニア




ボーイズⅡメン




シカゴ


などなど。


CMによく流れてた曲もあるし、懐かしいというよりも、普段洋楽を聴かないので新鮮だったりもします。


ボーイズⅡメンは、もう一枚ベスト盤も持っているんですが。

聴きこんでいくと、凄く良い曲がそろっています。








コリン・メイのFly Away なんか、悲しい別れの楽曲なんだけど、心を奪われてついつい聴きこんでしまいます。


昨今は、ハイレゾへとオーディオが移行しつつあるけれども。

自分はCDが好きなんですね!


だって、原盤はいつまでも手元に置いておきたいから・・・(^^♪








Posted at 2015/12/27 11:00:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2015年12月23日 イイね!

メンテナンス

メンテナンス 手紙バチです。

今日は、かなり寒いですね。

みなさん、風邪をひかれてないですか?

手紙バチは、土曜日から今日の23日まで5連休でした。

とは言っても、仕事の都合で正月年末年始の休みを前倒しでの休みです。
(ちゃんと年末年始に休み欲しい~)


あれこれと、したいことたくさん!

なのに、風邪をうつされるは原因不明の腰痛(左側)でほぼ寝たきりでした。

さすがに凹みます(>_<)

ですが、今日は何とか体調も回復してきたので車の簡単な整備をしてみました。


雨も降っていて、ドライブ日和ではないので、今日は気になっていたエアフィルターの清掃とパワーアンプの接点端子、及びRCAコードのコネクターのクリーニングを実施。






チューニングこそしていないノーマル車だけど。

ライトチューンとして、エンジンの吹け上がりや回した時のエンジン音。
(燃費の向上も)

もうかれこれ、前車から使ってるK&Nのエアーフィルターです。

湿式は賛否両論色んな意見がありますけど、自分は前車から10年以上も使用してきて不具合もなく、エンジン音や吹け上がりの向上、燃費の改善にも一役買ってくれているので、ずっと愛用してます。





洗浄後の乾燥は、基本的に自然乾燥なので、乾くまではしばし純正のフイルターへの換装。




さて、接点クリーニング。






今回は、初めてカーオーディオにケイグというメーカーの接点クリーナー兼保護液の物を使用。

ホームでは、かなりメジャーで信頼度も大きい商品のようです。






アンプ端子とRCAケーブルのコネクターの接点をクリーニング。


この手のクリーニング液は、塗りすぎは禁門、ふき取りも入念に行うのが必須です。


さて、音出ししてチェック。


おっ、(^^) いいんじゃない!

太く、しっかりとクリアーに聴こえてきました。

接点クリーニング液といえど、保護効果もあるので、しばらく聴きこんでみないとね。

以外に、こういう部類もエージングがあるのかもしれませんね。


後は、スタッドレスタイヤへの交換作業。


あ~、腰痛だいじょうぶかなぁ・・・(T_T)


Posted at 2015/12/23 17:41:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年12月17日 イイね!

寒くなりましたね

寒くなりましたね
こんにちは、手紙バチです。

昨日から、急に寒くなりましたね(・・

自宅近くの山々の山頂も、どうやら雪や吹雪のようです。





南国四国、全国のゲレンデで雪不足になっているというのに。


ここ、四国のゲレンデは12月には3か所がオープンしています





これは、徳島のライブカメラの一部なのですが。


駐車場からゲレンデ(左端~)にと、真っ白になっています。



100%自然雪ではなく、ほぼ人工雪。
(しかし、どうやら、今日は雪が降ってるもよう)



そう、気温が下がってくると雪が降ってきます。




本州の,本格的な広大なゲレンデには規模では敵いません。


それでも、四国で自然雪を楽しむこともできるんです。




今日は、母親の月一の病院への通院で、有給で休みを取って運転手をしておりました。


しかい、寒い・・・。

今日は寒すぎます!



南国なのに、ゲレンデオープンは(徳島)全国でも早いんです。
(たしか、11月下旬にはオープン)



自宅からは、高速を使っても、役1.5~2時間はかかるかな。



全長も、600mや800mと滑走距離は短いけれど。



あ~、滑りに行きたいです~(>_<)



かれこれ、スノーボードを始めて15年になるんかなぁ。


毎年、冬が近づくとボードで滑りたい気持ちでパンクしそう。




ボードも楽しいけど、雪道を音楽を楽しみながら、それこそ移りゆく景色の中、ポロとともに、ドライビングを楽しむ。



日常とは違う、真っ白な世界を走り回る。



私にとっては、極上のドライブです。



さて、今シーズンは何回ゲレンデに行けるのだろう・・・。
Posted at 2015/12/17 14:35:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | スノーボード | 日記
2015年12月11日 イイね!

af imp

af impこんばんは、手紙バチです。

今日、本を整理していたら。

懐かしいのが出てきました。


af imp 2011 3月号です。


何デカというと、実際には、2010年の12月に撮影。


発売が、翌年の2月?だっけ。


某ショップから、お誘いを受けて初めて雑誌の取材に出てみたんです!


当時は、場慣れしてないし知人もいないしで、インタビューされても在り来たりの説明しかできなかっ

た自分でした。


でも、初めてimpに載った時は、行きつけのデーラーさんでも、あれっ、うちのお客様が載ってるよと」。

少しばかり、注目してもらったりして嬉しかったかも。


最初で最後のaf impの掲載。


もうちょっと、早く気付けていれば、3年以内なら希望の大きさで額縁入りの写真を制作してもらえるんでした。(もちろん、有料です)




記念に、写真作っておけば良かったな~と(>_<)




でも、しっかりと参加プレゼントのimpステッカーは、漏れなく貰えました。


ちゃんと、リヤガラス横に、さりげなく張っていますよ。





ただ、さりげなすぎて、誰も気づいてくれてないのも悲しいかも(T_T)



Posted at 2015/12/11 01:15:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑誌 | 日記

プロフィール

「@メタポロR さん、大丈夫ですか?どうかお大事になさって下さいね。」
何シテル?   02/02 19:13
手紙バチです。 自分にとって、車は第二のルーム、そして車内は、かけがえのないプライベート空間です。 カーオーディオで、お気に入りの音楽でドラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

   12 345
678910 1112
13141516 171819
202122 23242526
27282930 31  

リンク・クリップ

マツコネの地図更新をしました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/05 14:16:54
[フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)]不明(AliExpress) ヒューエルカバーステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 13:03:58
maniacs クーラントホースアダプター強化ジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/24 16:30:06

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
カーオーディオで音楽を楽しんでます。 購入動機は、ただ、乗り換えたいと思った当時、すでに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation