• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

手紙バチのブログ一覧

2018年02月13日 イイね!

またもや、ロードサービスのお世話に

またもや、ロードサービスのお世話に先日は、たくさんのイイね ありがとうございました。

オーディオが気分上々となり、3連休最終日、何を思ったのか、お昼前に滑りに行こうかと。
というのも、朝起きたら、自宅周辺は雪が降ってました。


天気は穏やか。

ならば、滑りに行ってみるか!

愛媛でも、一番遠い、小田スキー場に向かいました。

片道、役3時間余り掛かるところです。


3時間あれば、広島にも行けるだろうに、最終日ともあって わざわざ県内で唯一1,000mある小田に。


でも、それが間違いだったとは(≧∇≦)


もう、北海道かと思う位に、猛吹雪と雪だらけの真っ白な世界です。



走行中の事です。

ゆるいカーブで、急にリヤが滑り出し180度スピン。


すかさずカウンターを当てるも、今度は反対方向にスピン。
またまた、カウンターを当てて何とかガードレールへの衝突は回避。
後続車が居なかっただけ、追突事故にもならずにすみました。

ここで、一旦ESPをOFFに。



横滑りの時に制御してくれる機能ですけど。

余りにも、滑り過ぎて車両側のブレーキ制御による滑りが怖くて、スイッチをOFFにしました。

しかし、前にブログにも書いたんですが、ブリジストンのVRX、本当に最高峰のスタッドレスタイヤなんでしょうか?


今まで、ヨコハマ ミシュランと履いて来たけど、真新しいタイヤでこんなにもスリップ多発、直進もヤバイ、めちゃ怖い思いを、ゲレンデに行く道中雪道で毎回です。
緊張感がハンパないです(//∇//)

購入後、使う機会ががなくて、カバーに入れ2段積みで1年間保管はしてたものの、1年寝かして未使用だったタイヤなのに、ゴムが変質したのもあるのかな?

それにしても、スリップ多過ぎ。



みんからさんの中で、同じブリジストンでも、Revoの方が雪道は断然に良い!
と、書かれてる方もおられました。


今、スタッドレスを選ぶとしたら、どのメーカーのどのモデルが良いのでしょう?



そんな怖い思いをしながら


道中、吹雪が凄すぎて、ヤバイかも? ってUターンして帰ろうと左に一旦寄ったら。

もう、スリップして走れなくなってしまいました。




ちなみに、民家が見えてますが、実は!

こんなに雪が降ってたら、分かりませんよね。

そこは畑か田んぼ?らしく、案の定左フロントタイヤを落とし込んでしまい、スリップして前も後ろもダメ。
どんどん、土の中にめり込んで行きます。
脱出不能に・・・ヽ( ̄д ̄;)ノ


周り一面まっ白な雪だらけ。


まさか、そこが田んぼか畑かなんて分かりません(//∇//)

通り過がりの若者4人が手伝ってくれましたが、無理でした。


「もう、JAFよぶしかないんじゃない?」


その一言で、あっ、保険のロードサービスに電話してみよう!

案の定、無事対応してくれることに(^^)




万が一の為に、積載可能なレッカーを依頼。

今回は、オーバーヒートの心配は無いので、車内でヒーターが可能で寒い思いはしなくて済んだけど。
この吹雪です、到着まで1時間半かそれ以上は待ったでしょうか。


結局の所、引っ張っても無理だったので、最終的にロープを4輪のホイールに巻き付け。
車体を吊り上げて道路に降ろす事で、無事脱出です。


しかし、年末のトラブルから、年明け1ヶ月でまたまたロードサービスで、レッカー車のお世話になるとは(≧∇≦)



その後、無事目的地の小田に着いたというか、またUターンして同じことになったらと思い、もう、行くしか無かったです。





やはり、ゲレンデですね!


猛吹雪で、パウダーになってます。

滑っても、板が走りません(;_;)





おまけに、モーグルコースに入ってしまって、腰まで雪の中に落ちるは、左手手首を捻って痛いは散々。



3本だけ滑って、これ以上何かあったらと思い、その日は断念して帰宅することにしました。



帰りの道中も、リヤが突然滑り出し、カウンターを当てて姿勢を保つので精一杯。



後続の車、手紙バチのポロさんのその様子を見たのでしょう。



案の定、するすると車間距離をかなり取っていきました。




何度も、ガードレールに当たりそうになりながらも、根性で走りぬいて帰りました。




もう、ヘトヘト・・・(T_T)



ふぅ (-_-;)



しかしまぁ、雪の汚れはもとより、田んぼでスリップしてドロだらけで汚いのなんの!


着ていた私服はおろか、顏まで泥が跳ね飛んで付いてたとは。


そのままで、滑ってたんですね・・・



恥かしい!



だけど




ポロさん、これでは・・・


これじゃ、明日、通勤で乗っていけない(;_;)



ホンマにドロドロで汚い。




自宅で洗車出来るとはいえ、8時超えての洗車は寒すぎて鼻水まで垂れる始末。



でも、ポロさんが綺麗になると寒さもどこえやら、




それにしても、またまたレッカーのお世話になるとは(;_;)





皆さんも、吹雪の雪道は、スタッドレスタイヤやチェーン装着して履いてても、どんな状況が待っているか分りません!



過信する事なく御用心をお忘れなく。


m(_ _)m


Posted at 2018/02/14 20:33:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | スノーボード | 日記
2018年02月10日 イイね!

NR-MZ200PREMI-2

NR-MZ200PREMI-2こんばんは、手紙バチです。


ブログ書くのも久しぶりのような・・・^_^;


そして、オーディオねたとしても。



先週の火曜日に、いつもお世話になってるTOMへ相談に。

(その日に車を預けて代車で帰宅です)



もう半年くらい前からなのですが、カーオーディオの音が、聴く度に音が変わっている?

自分なりに調整して、又変更数値を元に戻しても、EQを切り替えて聴いていて、元のEQにもどしても。

元の音に戻らない、音自体に勢いがない、聴いていてTWの高音がやけに耳に突き刺さる。


サ行ではなく、タ行が気になるんです(>_<)


こんな状態が半年余り。




オーディオに限らず、車のどこかに不調や気になる事象があれば、車を運転してても、楽しくないですよね!


そんなストレスと悩みの日々でカーオーディオをあまり聴かなくなり、調整しては聴き比べの毎日。


これじゃ、あかん!



そこで、思い切って、現状のサイバーナビとDEH-P01を降ろすことにしました。





ナビは7年、DEH-P01のデッキは約8年と1ヶ月と、長年頑張ってくれましたが、お疲れ様でした。


特に、P01はデザインがお気に入り、現在では希少な1DINデッキというのもあって、中々手放せなかった手紙バチ。


だけど、ストレス抱えて車には乗れません(T_T)



さあ


新しく搭載するデッキは、ダイアトーンのサウンドナビ NR-MZ200PREMI-2.





何だか、ガンダムMK2みたいなネーミング(^_^;)

先代モデル名が、200PREMIでしたから。





そして、4日の日曜日に完成の連絡。


時間は、16時を過ぎてたけど、やはり愛車のポロさんに早く乗りたい一心で高知へと。



出かける前は、まだ明るく、それでも南西の方角にはお月さんが見えてます。







その後、高速道路で高知に入った時には、日が暮れようとしてました。




だけど、ワクワク感が増してて1時間20分もなんのその。



出来上がった音を聴いて、ホットしました(*^_^*)




今までの音は何だったん?



こうも聴き心地の良い音に変わるものなのか!


TWからの突き刺さる音がありません。


滑らかなつながりで、ボリュームが低くても破たんしない音。


普段BGM的に聴くなら、16~18でも十分。


22~上げていくと、もう、そこは音楽の渦の中。

大音量に包み込まれ、Midが破たんなく鳴っています。


これは楽しい(^O^)




帰りの高速でも、以前のP01だと、SWが付いてるけど低域が痩せてる音だったのに、サンドナビでは
普通に十分に聴けます。






ナビとデッキの組合せから、2DINのAVオーディオナビへと変わったポロさん。



実は、TOMの常連さんはもとより、全国のカーオーディオ愛好家でも、このサウンドナビの音は好評価。



でも、手紙バチは頑固に、ナビはナビ、音楽は専用デッキでという、昔ながらの頑なまでにこの組み合わせじゃないとイヤって拘っていました。



しかし、今回のサウンドナビに替えてまるっきり180°はもとより、360°変わったんじゃない?



て位の変わり様に、ホームオーディオはホームの、カーオーディオにはカーの形があって、それが
良い結果になるなら、形だけに拘ることは無いって、今回考え方が変わりました。



200-2に交換してから、仕事から帰ってきては、ガレージで一人試聴会の毎日 (^^♪


今まで聴いていた、USBメモリーをとっかえひっかえては聴きまくり。


う~ん、違い過ぎる。


やはり、ダイアトーンの力なのか?


格が違うようです、






そうそう、今回は、RCAのラインケーブルとデッキ裏のコネクターケーブルも交換。


キュウリノCLRから、M&MデザインのSN-MA2200Ⅱ。










コネクターケーブルは、同じく1M&MデザインのMR-2200Ⅱ。




ラインケーブルと、コネクターケーブルは同じ2200Ⅱの物が使われてます。


デッキだけの交換にあらず、ケーブルもリフレッシュしたかったのと、M&Mデザインにするなら、同じ2200Ⅱ同士の方が良いと考えての採用です。


2200Ⅱは、M&Mデザインのラインナップの中では、エントリーモデルの位置ですが。
国産であり、手紙バチとしても使いたかったケーブルです。



エージングが進んで来たら、更に良い音に変わってくるんじゃないかしら。

期待大です!





コネクターケーブルは、従来使っていたテクニカ製や純正品に比べて、かなり太いケーブル。


ただでさえ、奥行きの無いポロのダッシュの中に収めるのは、かなり大変だったと思います。



TOMの社長、お疲れ様です。

ありがとうございました。











中森明菜、デビュー曲のスローモーションは一番大好きな曲。






その昔、薬師丸ひろ子のセーラー服と機関銃の映画の主題歌。

橋本環奈が歌う、現代的なアレンジのメロディーのこの曲も、意外に好きな手紙バチ。



いつかまた逢える







このドラマを覚えてる人、もう居ないかも・・・




ヤマト2199から
広大な空間表現が味わえます。












ガッキーこと、新垣結衣から



彼女の声に癒されます(^^)


最近はCD出してないけど、女優さんでありながら、歌声もいい方です。





そうそう、サウンドナビの画面。


ナビを使用しながら、音楽を聴くとき。


このような2画面に切り変える事も出来ます。






これは便利ですよね!




それから



森高千里さんの、SNOW AGEIN








8cmCで販売された曲です。

(かなり昔ですね)


彼女がこんな歌を出してたの知ってますか?


心がホットさせられる曲です。



手紙バチは、オーディオによく精通している方達が聴くジャズボーカルや洋楽物はあまり聴きません。

気にいった曲はは別ですよ。


主に聴いてるには、J-popばかり。


でも、音楽好きにジャンルは関係ないと思っています。


カーでも、自分の好きなお気に入りを良い音で楽しみたい。


それが自分にとって一番です。


今回のサウンドナビ200-2は、そんな」J-popも意外に良い感じで聴かせてくれます。

長く愛用できそうです。




そんなこんなで、今日も一人試聴してました。



車で聴く音楽は、ホームと違い格別な物。



音楽は心を豊かにしてくれます。



豊かな気持ちで車を運転するのって、楽しいです!



音楽が大好き、ドライブが大好き、カーオーディオで音楽を聴きながらドライブするのは、もっと大好きです。



だからかな?



みんからを始める時のタイトル。



移りゆく景色の中、ポロとともに。



これは、移り変わる景色の中、お気に入りの音楽をカーオーディオで聴きながら、ポロとともにドライブを楽しむ。


そんな思いを込めて、このタイトルにしました。



これからのカーライフが、一段と楽しくなりそうです。


\(^o^)/




Posted at 2018/02/11 00:24:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記

プロフィール

「@メタポロR さん、大丈夫ですか?どうかお大事になさって下さいね。」
何シテル?   02/02 19:13
手紙バチです。 自分にとって、車は第二のルーム、そして車内は、かけがえのないプライベート空間です。 カーオーディオで、お気に入りの音楽でドラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
456789 10
1112 1314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

マツコネの地図更新をしました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/05 14:16:54
[フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)]不明(AliExpress) ヒューエルカバーステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 13:03:58
maniacs クーラントホースアダプター強化ジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/24 16:30:06

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
カーオーディオで音楽を楽しんでます。 購入動機は、ただ、乗り換えたいと思った当時、すでに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation