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桶川玉三郎の愛車 [日産 ウイングロード]

整備手帳

作業日:2018年7月27日

オワター(T∀T)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エアコンの世話になることが増えてきた頃から、
エアコンオンの時だけ、アイドリングでなにやらポコポコというか、
なんともいえない情けない音してたんで
「こりゃ近々クルな」とは思ってたけど、
ここ数日で、ちょっと勇ましい音になってきたんでジャッキアップして覗いてみたら、
案の定逝っておりましたマフラー。

穴開いて排気漏れってんならカワイイもんだけど、
中間とリヤを繋ぐフランジのリヤマフラー側でポッキリ…。Orz

出掛ける前だったし、ハンガーの位置からして外れて引きずったり地面に刺さったりする心配はないんで
とりあえずそのまま出掛けたけど、
信号待ちなんかのアイドリング時に断裂面が当たってガラガラ鳴ってビンボーくさいんで、
帰宅早々に再びジャッキアップして外しちゃうことに。
2
ま、錆で固着して緩まなくて泣かされるフランジボルトは泣き別れしてるんで今のところは苦労レス。
リヤマフラー吊ってるハンガー3ヵ所抜いてサヨウナラ。

時間も交換するマフラーもないからフランジは残したまんまにしとくけど、
ボルトが長過ぎてツイストソケット噛ましたときにラチェット掛かる余地無さそうだからグラインダーで詰めてみた。
けど、減って小さくなった切断砥石なら、どうにか周辺に当たらず刻めそうだしガガッとイッちゃった方が早いかも?

リヤマフラーまでは無事なようで変な音もしてないし、
リヤマフラーレスはなかなかキモチイイ音奏でてるけど、
さすがにこのまま半年以上を過ごすわけにもいかないし安いマフラー探さなきゃ。

それにしても外してみて分かったけど、
たいした重さもないリヤマフラーに3ヵ所ハンガー付いてるのは悪いことじゃないけど、
どうせだったら重さのバランス取れた位置なら良かったのになぁ。
センターマフラーと繋がることで保持される前提で、テキトーに空いてるスペースに付けた感じだから、
折れるとフランジ接続部辺りで支えられてるのがよく分かる。
これで熱に晒されて弱ってけば、そこいら辺りに力というか重さというかが集中してポッキリ逝っちゃうのも納得できるってもんだわぁ。

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「ムーヴ帰還! 短期間で取り巻く状況が激変したため、ただいま絶賛マフラー取り外し中。」
何シテル?   09/08 15:31
桶川玉三郎見参っ!(笑)
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