• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月28日

今のF1がつまらない理由4

日本でのF1ブームと言う成功例から学んだ事…F1界はたくさんあったんですね。

例えば当時、日本GPの中継を担当し世界に配信したのはフジテレビ。
彼らが作った「F1中継」は世界中で高い評価を得たんですね。
フジテレビ流の「F1の扱い方」が日本でのF1ブームのキッカケと言えるから、後にFIAがF1中継の権限をすべて統一して独占したのは、とても良く分かる展開なわけです。
人々を魅了する伝え方をFIA監視下で行う事で、ショービジネスを安定させる事が出来ると考えたと思うんですね。

ショービジネスを確立させるにあたって、どのような演出が必要なのか。80年代後半から議論が高まったように思えます。

まず最初にテコ入れしたのは、ポイントシステムの変更です。
波乱に満ちた82年は例外としても、83年84年86年87年と、その年の最多勝利ドライバーがタイトルを取れなかった現実は、F1ファンの間に矛盾を与えるだけでした。
勝利が最大のアドバンテージになるようにポイントシステムが91年から変更になります。
20年近く変わっていなかったポイントシステム(有効ポイントの枠組は多少変更がありましたが)の変更は大改革と言える物でした。

その次にテコ入れしたのが、F1チームの格差でした。
スタッフ100人で挑むチームもあれば、スタッフ数人でエンジン載せ換えの際はドライバーが手伝う(90年ライフ)チームもある。
そんな当時のF1は、「一流チームと三流チームの混走状態」
それでも全体の信頼性が高くない為に、サバイバルゲームになれば、予選でトップから5秒遅れなマシンが5位や6位なんてレースも。

エントリーするすべてのチームを「プロ化」させようとしました。

その結果、次は高騰続けるマシン開発費と、ドライバーの走りを手助けするハイテクデバイスによって、F1は苦しむのです。

その時代にあった改革を行うと言う点は、今も昔もスタンスは同じなんです。

ただ一つだけ…余計な物があるわけです。

まだまだ話は続きます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/28 18:01:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

口輪の続き
ターボ2018さん

自衛隊イベント満喫^_^
b_bshuichiさん

丁度注文していた荷物が到着。
vfr800ccさん

2025.06.04 本日のポタリ ...
osatan2000さん

洗車フェチ泣かせの天気ですぅ😓
superblueさん

朝の一杯 6/4
とも ucf31さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「1年半 http://cvw.jp/b/578784/41965591/
何シテル?   09/19 21:16
はじめましてo(^▽^)o
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

昨日の答え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/25 10:13:35
オマケ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/21 18:11:31
 

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation