• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wrong endの愛車 [ポルシェ 911]

整備手帳

作業日:2024年5月19日

リア・トー・キャンバー調整(その2)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
トー調整用偏芯ボルトの動きを写してみました。右に空いているキャンバー調整用の穴から見えるトレーリングアームの地肌(アルミ製)が穴の左右に見えるのが判ると思います。
2
上の状態からトー調整用偏芯ボルトを左(時計を戻す方向)へ廻すと、トレーリングアームが車の前方(トーイン方向)へ移動します。穴から見えるトレーリングアームの地肌が右側のみ見える様になりました。(左端は車の前方へ移動したので見えない)
3
この位置がトーイン方向の調整幅いっぱい(マックストーイン)の状態です。調整ボルトを更に左へ廻すと、トーアウト方向(トレーリングアームは車の後側)へ移動します。
4
この状態で、ハブの傾き(キャンバー)を測っておきます。
5
ジャッキアップした状態で、ポジティブ側へ1度弱傾いています。
6
キャンバーマックスの調整ボルトを6角レンチで廻して、トレリングアームを上に傾けて行きます。(ネガティブキャンバーを付ける)
7
左側のハブと同じ値(ネガティブ側へ1度弱)に調整しました。
8
プラハンマーで各部を軽く叩いて、再度傾きを測ります。取り敢えず、今日のところはこの調整で終わりとします。(まだトルクを掛けたボルト類の締め込みはしていません=後日車輪を付けて車を降ろし、トー・キャンバーを測って再調整をしてから本締めする予定)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リア・トー・キャンバー調整(その3)

難易度:

スプリング・プレート周辺組み付け(その2)

難易度:

スプリング・プレート周辺組み付け(その3)

難易度:

QUANTUMから BILSTEINへ

難易度: ★★★

スプリング・プレート周辺組み付け(その1)

難易度:

ラビットコーポレーション サスペンション交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「ノン・フィクション?(1969 C3 corvette 編) http://cvw.jp/b/579216/47774503/
何シテル?   06/10 21:57
子供の頃から車好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AVO/MoTeC Japan 
カテゴリ:駆け込み寺?
2014/02/15 13:38:55
 
M.Y.AND COMPANY 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:43:34
 
LMP CARS 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:30:47
 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
昨年3月にオーダー、ぴったり一年の納期でした(笑)昔転勤で北海道に住んでいた当時、クロカ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1974年式(国内登録は1975年)の911carrera(改)です。2009年4月から ...
ロータス その他 ロータス その他
今から10年以上前に乗っていたケーターハムスーパーセブン1700SS(5速MT、ドディオ ...
スマート K 六文(ろくもん) (スマート K)
*2020年3月愛好家の方に嫁いで行きました。3年少々でしたが、とても楽しい時間を過ごせ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation