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フォレストアニマルの愛車 [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2022年9月15日

イグニッションコイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンのスパークプラグに高電圧を与えるイグニッションコイルを交換しました。
坂道でのキリキリとノッキングが出ていて、走行距離が19万キロで2回目のスパークプラグ交換した時は改善効果がありました。しかし坂道における低回転での粘りがなくなっている感じは残つていました。
イグニッションコイルも劣化することを知り、エスクードに対応するNGKの社外品に交換しました。
2
交換前の写真です。1つのボルトで固定されている黄色の部品がイグニッションコイルです。ボルトを外して引き抜き、配線のカッブラーを外せば交換できます。
3
交換後の写真です。見た目はイグニッションコイルの色が変わっているだけです。
簡単な作業なので、15分程度で交換出来ます。
改善効果はすごく体感できます。低回転時のトルクが戻ってきたので、1 → 2速のシフトアップ時の低回転のときに車体がブルブル震えていたのがなくなりました。坂道の粘りも出てきたのでシフトダウンも減ります。自分にとっては高い出費でしたが交換して良かったです。

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