• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

( `・∀・´)ノ やぁのブログ一覧

2014年12月25日 イイね!

あの携帯電話は国産?

昨日のブログでコメントをいただいたので。

みなさん「国産」と聞いたら以下のどれだと思いますか?
(もしくはどこまでだったら国産だと納得できますか?)
(a)ブランドオーナーも設計責任業者も生産工場所在地も全部日本
(b)ブランドオーナーと設計責任業者は日本で、生産工場所在地はどこでも可
(c)ブランドオーナーだけ日本で、設計責任業者と生産工場所在地はどこでも可

いやいやMade in Japanが国産だ!
という人は(a)に該当します。
他国の企業がわざわざ人件費の高い日本でものづくりをしない限り、(a)になってしまうので。

でも(a)に該当する商品というのは非常に少ない世の中ですね。

では、ブログでコメントいただいたXperia Z3はどうなっているでしょう。
生産工場まで公開されてしまう中国の強制安全認証のページを見てみます。(ダレでもアクセスできますよ。)

CCC認可番号:2014011606712902
申請名義:SONY MOBILE COMMUNICATIONS (CHINA) CO.,LTD.
製造業者:SONY MOBILE COMMUNICATIONS (CHINA) CO.,LTD.
生産工場:Beijing SE PUTIAN Mobile Communications Co., Ltd
製品名称:TD-LTE数字移动电话机(デジタル移動電話機ってことですね。)
認証型式:L55u

ということがわかります。
ソニーの現地法人が申請し、製造責任事業者も現地法人ですね。
生産工場は北京にある元ソニーエリクソンの工場でしょうか。
またXperia Z3を名乗っていますが、認可上はL55uという名称になっています。

つまり、Made in Japanでなければ国産じゃない!という人にとってはこの携帯電話は国産ではありません。

個人的には、IT機器の世界なら(b)は国産といえるかなぁと思います。

まぁ、今回のソニーの携帯の場合、設計が日本なのか中国なのか、この情報からはわかりませんけど(;´∀`)

ちなみに、Appleの製品は、シンセンやシャンハイの委託工場で作られています。
これは有名な話ですね。
Posted at 2014/12/25 21:55:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCとか | 日記
2014年12月24日 イイね!

LGの端末など二度と買わんぞぉぉぉっ!!

世間はクリスマスイブですが。。。。

私は一人PCとにらめっこです。

きょうの帰り際、

「ん?スマホ(Nexus5)がフリーズしてる?ま、再起動すれば直るだろ。」

その場で一回トライ。直らず。

仕方が無いので帰ります。



電車の中で再起動。直らず。

ずっとGoogleロゴのままです。

「これはやばい。。。工場出荷イメージ前書き換えか。。。」

まぁ、やばいとは思いつつ何とかなるだろうと思っていました。

先月、Nexus7の工場出荷イメージの書き換えには2回ほど成功していましたから。

イメージ書き換え用のツールもPC上に残したままです。



そして帰宅。

Android Tool kitをおもむろに起動し、Boot Loader(OSを読み込む前のソフト)のロックを解除。。。。

とおもったら、UnlockからすぐにLockedに。

PC経由でのロック解除->書き換えをあきらめ、スマホ単体でのリセットを試みます。

リカバリーモードに入り、wipe data and cache(工場出荷以降に書かれたデータ全消去) にトライ。

Error:can't mount cache/

あぁ、これは内部メモリが死んでいますね。。。

その後も色々トライしましたが、結局



復帰せず、ドロイド君はお腹を開けて横たわったままです。
(リカバリーモード時の表示のまま)

もう二度と韓国製品なんて買ってやりません。というわけでつぎは台湾です。

早速、明日の会社帰りにASUSのZenfone 5 を買ってきます。

2万5000円の年末調整が全滅!?1日も持たずにか!
という気分です。

でも、Zenfone5のほうが、Docomoの周波数帯をもれなくカバーしているので、通信状態は良くなるんですけどね。

っていうか出費が痛い(;´∀`)
Posted at 2014/12/24 22:35:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | PCとか | 日記
2014年12月07日 イイね!

車検

車検ということで、ディーラーに車を預けてきました。

先日のブログで書いていたフロア下の防錆塗装はやらないことに。
「永く乗るなら」が判断基準になりますが、のってもあと4年と言ったところでしょう。
ということで今回のメニューからは外しました。

本日時点での走行距離は44760km

前回の油脂類交換は、
Egオイル:36190km
ミッション・デフオイル:25900km

つまり
Egオイル:8500km
ミッション・デフオイル:19000km
使ったことになります。

ハードな乗り方はしていないので、交換頻度はこれくらいでも問題ないかな。
Egオイルはもうちょい短く7500km位毎で換えたいような気もしますけど。

全部ニューテックだった油脂類が、全部マツダ純正に入れ替わります。
良くも悪くも楽しみですw

土曜の朝一に引き取りに行くので、それまではクルマ無しの生活。
といっても趣味専用の車だし週末しか乗らないので何の不便もないんですけどね( ̄ー ̄)
Posted at 2014/12/07 18:43:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記

プロフィール

「準広角単焦点レンズ 決着 http://cvw.jp/b/580080/42278045/
何シテル?   12/09 16:57
暇さえあれば車でウロウロしてます。 AE111レビンに乗っていた頃はたまに筑波サーキットを走っていましたが、NCロードスターに乗り換えてからはまったりドライブ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223 24 252627
28293031   

リンク・クリップ

3社のガソリン燃費を分析・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/24 08:01:36
地下洗車場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 21:51:35
Android端末でUSBオーディオする方法まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 20:58:04

愛車一覧

マツダ ロードスター NC1-RS (マツダ ロードスター)
2013/10/26 納車(走行24000km) 基本的にノーマルのままキレイに乗ってい ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
後期型のBZ-Gです。 リアスポ無しでちょっと間抜けな感じです。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation