• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

( `・∀・´)ノ やぁのブログ一覧

2018年03月17日 イイね!

カメラ一式刷新!

ずっと使い続けてきたNikon APS-Cの機材一式。

・基本的に重たくて、持ち出すのに気合が要る、
・単焦点の時に手振れ補正が効かない。
・サーキット流し撮りのような動き物は撮らない
などの理由から、軽量で使いやすいマウントに乗り換えようと考えていました。

上の欠点を解消するのですから、
・APS-Cのレフ機よりも軽量化、APS-Cまたはフォーサーズのミラーレス
・ボディ内手振れ補正内蔵
・位相差AFにはこだわらない。
となります。

APSミラーレスもよさそうな気がしましたが、レンズのサイズがあまり変わらないので、軽量化っていう面だといまいち。自動的にフォーサーズへ。
フォーサーズはパナソニックもオリンパスもボディ内手振れ補正ついているので、どっちでもよかったのですが、空間認識AFとボディ+レンズのDual手振れ補正に惹かれたのもあってパナソニックに。

一応ファインダー有りで、型落ちになる直前で底値のGX7mk2に決まり。
望遠も使いそうということで、レンズ構成は
・LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S
・LUMIX G 25mm F1.7 ASPH.
・LUMIX G VARIO 35-100mm F4.0-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
の3本から始めることにしました。

操作体系が全然違うので少しずつ慣れていきたいと思います。



P.S.
Nikonのシステムはカメラのキタムラで全部売却しちゃいました。

P.S.のP.S.
さっそく試し撮りに行ってきました!
Posted at 2018/03/17 15:56:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ・写真 | 日記
2018年02月01日 イイね!

皆既月食撮影

何やら話題になっていたし、天気も良かったし、撮ってみました。













あー寒かった!
Posted at 2018/02/01 21:13:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ・写真 | 日記
2018年01月03日 イイね!

新年佐野ラーメンプチオフ

新年佐野ラーメンプチオフ新年早々、麺オフをしてきました。
麺オフ、それはとても懐かしい響き・・・。

今回はタイムズカープラスで借りたハスラーで参戦。

集合は佐野市内のショッピングセンターの第二駐車場。
飲み物の買い物をしつつ、乗り合わせてお店に向かいます。



今回のターゲットは、森田屋総本店



開店時刻は11:00。10:30から列ができ始めます。
なんとか第1陣で入店。

店内を見ると、有名人が多数来店している模様。





相棒のロケが近所であったんでしょうか。。。

そして、チャーシュー麺到着!



さっぱりとした優しいスープ、濃いめの味付けのチャーシュー、太さにムラのある麺、が特徴でしょうか。無心で食べていたら自分だけ圧倒的に早く食べ終わってしまい(;´∀`)



次は温泉。mocoさんに事前調査していただいた、花湯の森
なんと入場待ちの整理券を渡される。入場待ちするスーパー銭湯は人生で初めて(;゚д゚)ゴクリ…

といってもすぐに名前を呼ばれて入館。
だてに入場制限をしているわけではなく、お風呂はゆったり入れました。
久しぶりの温泉( ´ー`)フゥー...



つづいてはだらだらするためにコーヒー屋さんへ。
いわゆる大手チェーンは近くになかったので、沙羅英慕川本店へ。
内戦やザボエラを思い出しそうな名前。。。

外観は古風な感じ。






中もややレトロ。

ただ、全館喫煙可なのでややたばこ臭いです。たばこが嫌いな人にはちょっと微妙かな。。。

スフレパンケーキ&コーヒーセットを注文。ふわふわ~ ( ̄ー ̄)ニヤリ


で、17時くらいまでおしゃべりして解散。
吉光さん、サクッと乗り換えお願いしますね!(*´艸`*)
Posted at 2018/01/03 21:38:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年12月30日 イイね!

みんなのマネーライフ、略してみん〇ラ?

来年から心機一転、資産形成を再スタートしようと思っています。
資産形成っていうと大げさですが、貯蓄ですね。

「資産形成」「2018年」といえば、新しく始まる「つみたてNISA」

これまでもNISA口座は持っていて、それなりに利益は出ていたのですが、最近ちょっとお金が入用だったのですべての投資信託を売却&現金化しました。

ってことで、今回の「つみたてNISA」スタートに合わせて、銘柄や投資金額/月を考え直そうというわけです。
つみたてNISAって何っていう方は下記リンク先参照
つみたてNISA早わかりガイドブック(金融庁)
つみたてNISA(楽天証券)

長期的な資産形成を目的としているので、
[1]一定機械的に毎月積み立て
[2]短期的な価格変動は気にしない
[3]コスト(信託報酬)はとにかく低いものを選択する
という考え方になります。

ではそれぞれについて、自分の今の考えを。
[1]一定機械的に毎月積み立て
つみたてNISAの非課税枠は40万円/年。
何円単位で購入できるかは証券会社によりそうですけど、限界まで使うと3万3千円/月ですね。
こういう買い方をドルコスト平均法と言います。メリットもデメリットもありますが、大まかな解説は
積立NISA(つみたてNISA)を始める前に知っておきたい「ドルコスト平均法」をどうぞ。

[2]短期的な価格変動は気にしない
長期的な資産形成なので、最後に現金にするときに利益が出ていればそれでよい、と考えます。
値下がりしているときに現金が必要だと資産が減ってしまうので、即時に準備が必要なものは預金が無難ですね。

[3]コスト(信託報酬)はとにかく低いものを選択する
そもそもつみたてNISAで買える銘柄は信託報酬が低いものが多いですが、それでも競争が激化していて、安いものは本当に安いです。

SBI証券で買える銘柄は↓
つみたてNISAの取扱商品
「とにかく機械的に済ませたい」のが大前提ですから、
EXE-i つみたてグローバル(中小型含む)株式ファンド
EXE-i つみたて新興国株式ファンド
を2:1くらいの割合で買い続けようかなと、今のところ考えています。

でも、まだまだ悩みそう。新しい商品が出るかもしれないし(;´∀`)
Posted at 2017/12/30 09:51:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年11月05日 イイね!

奥多摩・丹波山ドライブ

奥多摩・丹波山ドライブせっかくの3連休なのにお出かけしないのももったいないので、軽く奥多摩行ってみました。

車はレンタカーのアウディA1!



じつは輸入車にしっかり乗るのは今回が初めて。
ワイパーとウィンカーの場所が反対なので、うっかりワイパーを動かしてしまいます(;´∀`)

このA1、1.0Lのターボで、7速DCT。タイヤは控えめの185/60R15。
でも結構元気に走ります。
一応マニュアルモードでUP/DOWNできるんだけど、エンジン音が静かなのと、7速もあるってことで、どう選んでよいかわからず。あまり使いませんでした。

自宅付近のレンタカー屋
→大月インター
→道の駅たばやま
→奥多摩周遊道路
→返却
という、高速アリ、山道アリ、のルートで燃費はリッター18km/L。
交通量が多くてのんびり走ったとはいえ、なかなか立派。

なんとなく気になったのは、渋滞時のブレーキで、キーっと鳴きが出ること。
MMI(ナビのことね。)の操作メニューが分かりにくいこと。かな。

道の駅たばやま


丹波山温泉のめこい湯

露天風呂が改修中で使えないらしく、入館料割引中でした。ラッキー。

昼食も一緒に済ませます。手打ちセット。



実は紅葉を撮るのはとても苦手。

せっかくなので、ダム湖の近くの大きな駐車場へ。

TYPE Rがいました。デカい。

あとは、奥多摩周遊道路をのんびり下って帰りましたとさ。

レンタカーも悪くないな~( ̄ー ̄)
Posted at 2017/11/05 16:56:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「準広角単焦点レンズ 決着 http://cvw.jp/b/580080/42278045/
何シテル?   12/09 16:57
暇さえあれば車でウロウロしてます。 AE111レビンに乗っていた頃はたまに筑波サーキットを走っていましたが、NCロードスターに乗り換えてからはまったりドライブ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

3社のガソリン燃費を分析・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/24 08:01:36
地下洗車場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 21:51:35
Android端末でUSBオーディオする方法まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 20:58:04

愛車一覧

マツダ ロードスター NC1-RS (マツダ ロードスター)
2013/10/26 納車(走行24000km) 基本的にノーマルのままキレイに乗ってい ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
後期型のBZ-Gです。 リアスポ無しでちょっと間抜けな感じです。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation