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hide 2000の愛車 [ジープ グランドチェロキー]

整備手帳

作業日:2016年12月29日

TVキャンセラーの位置調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
納車後2日目・・・朝の通勤時にいきなりパワーステアリングが機能停止(^^;)

エンジン再始動で復帰しましたが、Dに見せるとバスエラーですって。
僕の乗ってる型からパワステは電動パワステに変更になってますので、セーフ機能が入ると重すぎる重ステに(^^;)

色々試しましたが、場所的には電線から近い場所(堤防とか低い高圧電線)になる高圧電線の下を通るとエラーが出やすい感じ。

この車を購入してからは、CAN通信に入り込んでるのは、レーダー探知機とTVキャンセラーのみです。
レーダー探知機の方は確認しましたが大丈夫みたい。

残りはTVキャンセラーです。
確認の為綺麗に纏めてあった線をバラバラにし、場所もチューナーに両面で貼ってあったのを移動。
更にはCAN信号の電線にフェライトコアを取り付け。

異常が起きた同じ道を同じように走り、何回か試しましたが、エラーも起きず普通に動作する様に(^.^)
2
配線も長すぎてノイズを拾いやすいので短くカット。
勿論電源線含めてちゃんと撚っておきます。

電線は撚るとノイズに強くなりますので・・・外部ノイズに影響を受けない様に。
でも・・・一か所圧着不良を発見(^^;)


撚り線をオーディオでも使ってる方が居ますけど、線自体にコンデンサー効果が出ますので、せっかくの信号を慣らしちゃいますよ(^^;)
3
電源線、CAN信号線の両方にフェライトコアを追加。(電源線は2個)
これでノイズに対してさらに影響を受けない様に・・・

CAN信号はコアをあまり増やすとね・・・
4
元に戻して終了。

まあ大丈夫だと思いますが、暫くは様子見ですね(^.^)
5
今回の作業での副産物の効果がこれ。
地デジの感度が少し良くなり、ボケボケだった色目が納得できるレベルに(^.^)
この辺結構ノイジーだったのね(^^;)

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この記事へのコメント

2016年12月29日 17:03
勉強になります!
コメントへの返答
2016年12月29日 18:37
この辺普通に付ければ大丈夫だと・・・

(キャンセラーは、ディーラー取り付けは表向きは駄目だったはず)
まだ様子見ですが、地デジの映りが良くなったのが嬉しいです(^.^)
2016年12月29日 18:12
CAN-bus、そんなにノイズに弱いんですかぁ~。
いくらフェールセーフとはいえ、パワステのパワー無くしちゃう方が事故率高くなるような気がしますけど。。。
前のグラチェロでカーブ走行中にエンジン停止してパワステ消えて、怖い思いをしたもので。
コメントへの返答
2016年12月29日 18:46
CAN通信用の電線は、元々ツイストケーブルを使用してますし、ノイズは結構シビアです。

発生条件が高圧電線で鉄柱が低い物。
しかも堤防等でさらに距離が近くなった時に起きやすいみたいです。
今回は機械的&コンピューター的にも異常が無くって、通信エラーって事でセーフ機能が働いたみたいです。

多分ですけど今回の手直しで思ったんですが、日本仕様の地デジチューナーと、このTVキャンセラー自体が外的ノイズに弱いのかも?

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