• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Teeの愛車 [ダイハツ ネイキッド]

整備手帳

作業日:2013年3月25日

フロントのキャスター角を調整する

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ネイキッド等の世代のダイハツ車はフロントスタビがテンションロッドの役目も受け持っており、結構、力が掛かり、走安性に重要ポイントでもあります

ロアアームに刺さる部分とサブフレームの支えの部分にゴムブッシュを使用していますが、すぐに痛みます

普通なら古くなったコイツを交換して・・・良し。となるパターンが多いんですが

それだけじゃ楽しくないでしょう?

まず、フロントスタビを外します
2
ロアアーム側の古くなったブッシュ

擦れ、潰れ、割れ、などなどゴムにありがちな症状がよく出てます

ガタが出るほど酷くはないものの、走行中のアライメント変化で良くない方向にズレるので変えた方がいいですね
3
新品はこんなに肉厚です

装着時にボルト、ワッシャで潰しながら着けるものなのでこんなに厚さがあります
4
それの片側5mmぐらいをカットしてしまいます


大丈夫かよ・・・ってな感じですが

あと、切った5mmの方、捨ててはダメです!後で使います
5
切ったものの厚いほうをスタビの前側の方に使います


感の良い方ならお気づきでしょう
6
で、用意したのが厚さ3mm 穴径16mmのワッシャ
7
スタビを車両に装着、後ろから先ほど切った5mmの切れ端、新しいブッシュ、16mm径のワッシャ、ノーマルのワッシャ、ボルトの順に挿していきます

コレ重要
8
あとはボルトを締めこんでブッシュを押しつぶします

重要なのはワッシャが中心に入り、ボルト突出量がノーマル時と同じになっていることです

切った分、ガタが出そうな気がしますが、その分後ろ側からワッシャの厚み+αで押し付けていますのでノーマルより確実にプレロードは掛かってると思います ブレーキング時の安定性が向上します

あと、車高短によりロアアームが上がった分だけスタビが寝るのですが、連動してロアアームを後ろに押す→キャスター角が起きるという悪循環が起こります これも走安性に大きく関わるポイントで・・・
掘り下げると長くなるので割愛しますが

つまり、ロアアームの支持剛性とキャスター角を付けることが同時にできる優れものなんです!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シートカバー取り付け

難易度:

ダイハツ純正パフォーマンスロッド(タワーバー)

難易度:

ドラレコ付け直し

難易度:

ドット・グラデーション・ベースシール (M(全ドット透過))

難易度:

アンプ

難易度:

フロントサスペンションセット交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ターセルリトラターボ見た‼︎
EL31 3E-TEですよ〜
しかも近所で。 どんなスーパーカーより興奮するんですが‼︎」
何シテル?   08/31 08:35
プロフィールが旧みんカラのまま放置ングされていたのでちょっとイジってみました。 少しの時間を見つけては車のことを考え、隙を見て実行する そして、只、毎日、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキの足回りを流用する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 14:02:58
リアスプリングシート交換で車高アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 22:01:51
MARINE GP 2021 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/03 22:07:01

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
2021年6月から完全趣味車として導入。 ノーマルなのにワクワクが止まらない楽しいヤツ。 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2021年6月からメインセカンドカーに昇格しました。 4気筒20バルブターボを再度、拝め ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
2021年6月次のオーナーの元へ。 自分は9万キロから15万キロまで乗りましたが、アホみ ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
普通に速いですが、真の実力を発揮させるには相当な腕と度胸が必要な車でした。 DIYで整 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation