• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Teeの愛車 [ダイハツ ネイキッド]

整備手帳

作業日:2017年6月17日

バルブインサートツールの製作とバルブ組み付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
バルブインサートツール

ホイールのエアバルブを引き込んでホイールに組み付ける工具で、市販品もありますが、構造はバルブのネジ部にねじ込み、テコの原理で引き抜くだけの工具

簡単に作れちゃうので作って、早速使ってみました
2
M10のスタッドボルト先端に4mmのタップを立て、使い古した金属製バルブキャップのセンターに4.5mmで穴あけ

M4×40のナベネジをキャップに通し、スタッドボルトにねじ込んだだけの単純構造

あとはホイールに当たる支点の部分にビニテ巻、ゴムホースを取り付けただけ

これで約600円節約できます
3
エアバルブを用意

パシフィック、日本製
モノタロウで手に入ります
4
トヨタ純正ラバーグリス

バルブを引き出す時にゴムの摩擦で固いので、コイツを使います

ゴムにやさしいのでエア漏れも防げ、確実に装着できます
5
バルブのホイールと密着する部分に薄く塗ります
6
ホイールにバルブをセットしたら、先ほど作ったバルブインサートツールで引き出してやります
7
ホイールに傷つけずに簡単にバルブを装着することができます

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

メーターの電球交換

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

ボンネット交換

難易度:

オルタネーター交換 182000km

難易度:

ウィンカー LED交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ターセルリトラターボ見た‼︎
EL31 3E-TEですよ〜
しかも近所で。 どんなスーパーカーより興奮するんですが‼︎」
何シテル?   08/31 08:35
プロフィールが旧みんカラのまま放置ングされていたのでちょっとイジってみました。 少しの時間を見つけては車のことを考え、隙を見て実行する そして、只、毎日、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキの足回りを流用する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 14:02:58
リアスプリングシート交換で車高アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/20 22:01:51
MARINE GP 2021 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/03 22:07:01

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
2021年6月から完全趣味車として導入。 ノーマルなのにワクワクが止まらない楽しいヤツ。 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2021年6月からメインセカンドカーに昇格しました。 4気筒20バルブターボを再度、拝め ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
2021年6月次のオーナーの元へ。 自分は9万キロから15万キロまで乗りましたが、アホみ ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
普通に速いですが、真の実力を発揮させるには相当な腕と度胸が必要な車でした。 DIYで整 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation