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2018年04月22日 イイね!

クラッチラインのヘドロ

クラッチラインのヘドロアコードちゃんに乗り始めて以来

クラッチペダルを踏むたびにギシギシ異音が鳴る

納車時に比べ最近シフトの入りが渋い

ということがあって、リザーバータンクをふと見てみると

真っ黒・・・

以前製作した負圧エア抜き器を使い、サクッと交換しようと取り掛かるも。。

レリーズまわりがとにかくせまい!手が入らない!

エンジンマウントとラジエターの電ファンが邪魔。。


なんとか苦労してエア抜き用のホースと工具を入れるも、

フルードがちょっとずつしか出てこないうえに・・・なんだかヘドロみたいな色。。

このまま使うとクラッチマスターやらレリーズが異物でやられてしまうらしい。

早々に両方ともオーバーホールしなくては。。
Posted at 2018/04/22 22:14:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2018年04月08日 イイね!

オイル交換

愛車アコードちゃん初めてのオイル交換。

距離は75029キロ、銘柄は頂き物オイルのちゃんぽん

エレメントは次回!
Posted at 2018/04/08 17:23:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月28日 イイね!

さようならミラジーノ

さようならミラジーノ別れは突然やってきます。

ある日、残業を終えてヘロヘロになりながら帰宅する途中の信号待ちの最後尾。

・・・はい、追突されました。


バックミラーにぐんぐん迫るライトが見えたので、

あっ、と思い身構えるほどの余裕はあったのですが、

衝突の直後、玉突きにはなるまいと必死にブレーキを踏むのが精いっぱいでした。


その後、おまわりさんを呼んで、保険会社に連絡して、職場にも連絡して・・・

寒い中実況見分?をして。

そのなかでわかったのですが、相手の方はなんと、無車検無保険の外国人でした。


仕方がないので、自分の車両保険を使おうかと聞いてみるも、

購入価格の1割程度しか出ないらしく、その上自分の等級が上がってしまうとのこと。

鈑金屋さんでざっくり見積もりしてもらうと、80万円オーバー。

その上きちんと直る保証も出来ない、と。


途方に暮れながら数日が経ったのですが、

相手からは謝罪の連絡ひとつありません。

賠償についての交渉も自分でしなくてはならないようです。


買って1年、スピーカーを追加したり、オイルを換えたりウキウキしながら、

大事にしてきたジーノですが、悔しいけど廃車にするしか無さそうです。。

後期のミニライトスペシャルターボでマニュアル、純正HIDでタマも少ない貴重なグレードなのですが・・・



そんな訳で、もし、部品取りで欲しい方がいらっしゃれば、メッセージください。

保管期限もあるので今週中に。。



ざっくり書くと、リヤタイヤから後ろはぐちゃっと。

運転席のリクライニング機構が駄目で、内装もダッシュボードまわり割れてます。

使えるのは97,000キロほどのEFターボエンジンとミッション、顔面まわりでしょうか。

はぁ。。


Posted at 2017/11/28 22:09:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラ裏 | クルマ
2017年06月29日 イイね!

エンジンオイル交換~

エンジンオイル交換~前回に続きエンジンオイル交換の記録・・・

前回が元日、81,609km走行から、
現在の距離は90,526km・・・というわけで、8917kmも乗ってる~!半年も過ぎてる~!

オイルの銘柄は同じくカストロールRS。全合成でホームセンターで安売りしているので・・・

フィルターは用意するのを忘れたので今回も交換せず。。

まあオイル換えないよりいいでしょ、というわけでサクッと交換。
Posted at 2017/06/29 18:47:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年01月01日 イイね!

エンジンオイル交換!

エンジンオイル交換!明けましておめでとうございます!

今日は元旦、仕事が休みなのでジーノに乗り換えてから初めてのオイル交換をしました。

その記録も兼ねて・・・

車検証を見ると、購入当時は走行距離73,400kmで、そのときオイルも換えてもらった気が。

現在の距離が81,609kmで、引き算するとおよそ8,200km走行。

買ったのが7月下旬なので、半年で結構乗ったなーという感じ。

今回はフィルターは交換せず。

銘柄は数年前に買ったカストロールRS・・・大丈夫かなこれ


作業的には簡単で、純正車高ならジャッキアップせずもぐるだけでドレンボルトにアクセスできそうな感じでした。

今回はせっかく買ったジャッキを使いたい!と思ってわざわざ上げましたが(笑

困ったのは14mmのドレンボルトが異様に固くって、ロングなストレートレンチを使ってぐぎぎ、と力をかけてようやくパキッと緩んだ感じ。。

ともあれドレンボルトをはずして古いオイルを抜いて、
ジーノはオイルフィラーの真下にオルタネータがあるらしく、入れる時にこぼさないように気を付けて、入れるだけ。

仕様を見るとフィルター交換なしだと2.1リットルだそうなんですが、
2.5くらいは入ったかな?

レベルゲージを見ながらついだので大丈夫だと思うけど。。

フルまで入れて、オイル漏れも無さそうなので、作業完了!

これで明日から気持ちよく乗れそうです!

今年もがんばるぞー
Posted at 2017/01/01 15:58:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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「リヤ足にもっと遊び心を!具体的にはトーアウトに・・・と思って、糸と錘とメジャーで測ってみたら既にトーアウトだったでござるの巻き。気持ちもっとアウトに振って様子を見る」
何シテル?   07/25 21:10
とりあえず。。 自分の車の整備記録のつもりではじめてみました。 大学時代、自動車部に在籍してAE86、EFのCR-X、EGシビック、EP82スターレ...
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