• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masasummerのブログ一覧

2024年03月15日 イイね!

BATTERY MONITOR取り付けその後

昨日の帰宅から約12h位経過し、朝の状態で、SoC(充電率)が79%まで低下していました。


約30分ちょいの通勤距離で、SoCの回復が97%まで。


移動中信号で止まった際に確認して気づいたんですが、昨日までの充電率の上昇速度よりも緩やかになっています。

そもそも、一旦満充電まで充電されたバッテリが、どの程度の速度で減っていくのが正常かわかっていないので、安心できないでいます。
(どなたかわかるかた教えてください。)

ただ、まずは電圧が12V以上あることは確実です。
それを乗り込む前に知ることが出きるので、まずはモニターつけて良かったと言えるのでは😅
と思うことにします。
Posted at 2024/03/15 08:12:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年03月14日 イイね!

BATTERY MONITOR取り付けてからの監視

昨日夕方から40ヴェルファイアe-HEVの補機バッテリにバッテリモニタを取り付けし様子を監視しています。

取り付けし、5分位アイドリンク中のスクショSoCは30%


今朝の通勤で職場に着いたら、63%まで上昇

先ほど、到着するときにはなんと100%を表示していましたが、エンジンを止めて家の中に入り、画面を確認するとあっと言う間に95%…。

そもそも、それが普通なのかもよくわからない状態。
ちなみに、グラフ化したSoCの変化は下のグラフです。

じゃあ、電圧はどうなの?

と、こんな感じ。山になって立ち上がっているのは、エンジンがかかって、14.4V位で充電されているとき。
エンジン停止直後に一旦12.5V位まで下がります。
その後、なぜか12.7V付近まで上がり、その後は徐々に下がっていきます。
まあ、12V以上あるので、今のところは上がるのは心配しなくて大丈夫そうです😅





Posted at 2024/03/14 19:18:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月10日 イイね!

1か月点検

40ヴェルに乗り換えてはじめての点検。
納車後2日目に初めての補機バッテリ上がり…
翌日、一旦補機バッテリを充電し、その翌日には再び。
その後、しばらく何事もなく
なのに、MyTOYOTA+アプリに補機バッテリ異常のメッセージが出るようになってしまった。
しかし、5日位で消えてホッとしていたら、なぜか3月6日から復活。
今日はオイル交換のほか、補機バッテリの不具合も点検。





ダイアグレポート見ても、原因がよくわからないとのこと。

一度ダイアグをリセットして様子みましょうとなった。
数日前に見たYouTubeでは補機バッテリ上がりのあとはマイナス端子を外して、リセットが必要。というのがあったので、それもやってもらった。

点検後の移動中、50km位移動した携帯も使えない不感地帯の山中で、

クルコンの機能停止。
なんで?とレーダやカメラみてもなんともなし。
一旦エンジンを止めて、再度始動。
少ししたらまた出る…。
2度繰り返し。
一旦落ち着こうと、エンジンを止め、外に出て、鍵をロック。
🚬し、再度車に戻りエンジン始動。
お?今度はエラー表示なし!
今のうちにと動きだし、家に着いたがなんともない。
これも様子見だな…。

Posted at 2024/03/10 21:47:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年02月28日 イイね!

補機バッテリ上がりの原因…?

納車して数日で補機バッテリが上がってしまい、原因をあれこれ悩んでいました。
考えられる物としては、ミラー一体型ドラレコの駐車監視、OBD2接続のレーダ(comtec製)の二つ。
この内、ドラレコの駐車監視は停止。レーダは本体の物理スイッチをOFF。
これでも、バッテリ上がりが発生。
コネクタから抜いて様子見しているうちに、バッテリ上がりは解消していました。
なので、OBD2については、電源供給をアクセサリから…など変更したりと対策。

ここに来て、とあるYouTuberの動画を見て、これだ!!と。


ひとり病みなどと、トヨタやマツダ車でOBD2やテレビキットは繋いじゃダメ。と出している方。

簡単にかいつまむと、60プリウスが8か月位で補機バッテリが上がった。
車は玄関脇に止めてあり、鍵は玄関付近にある。
スマートキーが近くにあるときは5A位の電流が流れている。離れても5分位は0.5A(6w)位の電流が流れ、電気を消費している。
というもの。

自分の場合、アパートの目の前に駐車場があり、距離はせいぜい3m位。補機バッテリが上がっていたときは、スマートキーから電波が出ている状態。
上がらなくなったときからは、スマートキーをスリープ(ロックを押しながらアンロック2回)にし、リレーアタック対策。その後、電波遮断ボックスを購入。
これか!
あれ?でも、今までの20や30のヴェルは?
違いはHEVじゃなかったことと、寒冷地仕様ででかいバッテリが入っていたので、そこまで影響が出なかったのでは?
と思われます。
Posted at 2024/02/28 07:51:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年11月14日 イイね!

トヨタからの重要なお知らせ


大規模リコールの発表で自分の30系後期ヴェルも対象なのは確認していましたが、今日お知らせが届きました。


11月23日以降なんですね。



皆さん届きました?
Posted at 2023/11/14 19:46:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「洗車完了 http://cvw.jp/b/580920/46855032/
何シテル?   04/01 16:03
白ヴェルも4台目に突入! 初代 20系前期Z 4WD 2代目 30系前期2.5Z-Aedition 4WD 3代目 30系後期2.5Z-Gedition 4...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[トヨタ ヴェルファイア] プッシュスタートスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/15 06:09:56
[スズキ スイフトスポーツ] サイドミラーをヒーター付きに交換しよう① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 20:21:28
ヒーター付きハイドロフィリックドアミラーの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 18:44:08

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア 白ヴェル4世 (トヨタ ヴェルファイア)
アルファードへの一本化によりヴェルファイアは消滅…。αなら買わないと営業担当に話をしてい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
MH55Sスティングレー初期型のT 4WDからバージョンアップです。 今まで、MTが欲 ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
懐かしのディーゼルターボ バブル最盛期でセルシオデザインと同じ意匠。 細かい部分の処理が ...
トヨタ カムリグラシア トヨタ カムリグラシア
初の最上位グレード ウィンダム専用に開発したV6 2.5LなのでFFしか無いと言うことだ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation