• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はやわざの愛車 [トライアンフ スピードトリプル1050]

整備手帳

作業日:2016年11月5日

マップ調整(TuneECU)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
かなり前に投稿しようとしていた内容ですが。
スピードトリプルのECUチューニングにTuneECUを使用しています。
元々はアフターファイヤ対策で導入したものになりますが,今はドンツキ対策とフィーリング調整などで使用しています。
ソフトウェア自体はFreeなので,ケーブルと端末(Win7でも可能)を用意すれば誰でもチューニングの世界に足を踏み入れることができます。

TuneECUでは各センサのリアルタイムモニタはできるのですが,ログが録れません。
なので,走っては書き換えを繰り返すことが必要です。
ここはパワーコマンダーのオートチューンが羨ましい・・・。
私の場合は気が向いたときに書き換えを行いますので,それほど書き換え頻度が高いわけではありません。

過去に書き換え中にOSアップデートでPCが勝手に再起動したことがあり,ECUが文鎮になってしまったと焦ったことがありました。
当然バイクは不動に・・・。
TuneECUにはリカバリ機能があるので,慌てなくても復旧させることができました。
2
TuneECUではFTDI FT232RLのチップが載ったVAGケーブルを使用します。
eBayで数百円から千円くらいで購入できます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換 整備メモ

難易度:

車検 8,798km

難易度:

ブレーキフルードとマスタシリンダのタンク交換

難易度:

フロントフォークのオイル交換・シール打ち換え

難易度:

冷却水の継ぎ足し

難易度:

ブレーキローターの厚みチェック

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年3月11日 19:58
こんばんは
トリプル購入後、少しずつ乗ってます。
少し教えて下さい。
アイドリングはマニュアルですと1200回転ですが、実際はいかがですか?
また、このキットで調整出来るのでしょうか?
すみませんが教えて下さいませ。
コメントへの返答
2019年3月12日 7:20
水温なのか油温なのかシリンダ温度かはわかりませんが,私の使っているマップでは75℃以上で1300回転となっています。
温度ごとに数値は変えられますし,実際に変えて動作チェックをしたこともあります。
ご興味があればTuneECUで検索してみてください。
ソフトウェアとマップをフリーでダウンロードできます。
AndroidかWindows端末があれば動かせます。

プロフィール

「[整備] #スピードトリプル1050 フロントフォークのオイル交換・シール打ち換え https://minkara.carview.co.jp/userid/582720/car/1811958/7759801/note.aspx
何シテル?   04/20 19:20
ドマイナー車に乗る方々のための人柱になりたい・・・ でも,そんなゆとりはない!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
おそらく自分の中でこの車が最後のガソリンエンジン車。 2日間で1600㎞走って慣らしを完 ...
トライアンフ スピードトリプル1050 トライアンフ スピードトリプル1050
最近になってメイン車両に昇格しました。 箱はダサいと思いつつも通勤や遠出での便利さに負け ...
カワサキ KLX250 カワサキ KLX250
オフロードが恋しくなり購入。 色々と手の入ったカスタム車両なので,メンテナンスオンリーで ...
プジョー RCZ プジョー RCZ
独特かつ強烈なエクステリアに持っていかれました。 特にリヤを斜め後ろから見るのが最高です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation