• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8788のブログ一覧

2015年03月24日 イイね!

お別れ

お別れ今日、約8年一緒にいた8788ポルシェとお別れになりました。
エンジンもミッションもボディもありとあらゆる所に手を入れて、おそらく今が一番良い状態だと思います。

空冷バブルに乗った訳でもお金に困った訳でも、ましてや飽きた訳でもないのですが、はたと気づいたらうちには1stカーがない。夏にエアコン付けて渋滞を走れるクルマがない。
とても良い自慢の愛車が揃った訳ですが、趣味に走り過ぎて実用性が…。

良い物を長くというのはポリシーでもあるのですが、大切にメンテしながらそれなりの期間使うには、相応のエネルギーが要ります。
免許取得以来25年以上一緒のゴルフくんは周りも手放すことを許してくれないし、最低限の実用性はあるので、ポルくんを手放すことになりました。

新しいオーナーは大切にしてくれそうではありますが、引き続き愛情を注いでくれることを切に願うばかりです。エネルギーが切れちゃってごめんね、ポルくん…正直もっと一緒にいたかったよ。

各自自分のポルシェが一番なのは置いとき、ある意味930スピードスターターボって究極のポルシェだと思います。なので、もう空冷に乗ることもないだろうなぁと感じています。
クラブの規約通り930ターボのオーナーではなくなったので、C9Tもこれにて脱会。楽しい思い出をたくさんありがとうございました!

日本に2台しかないスピードスターのターボ。黒い方を見かけたら、元気で走っているんだなと優しく見守ってください。
Posted at 2015/03/25 07:47:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月15日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換かなり前輪のタイヤが減ったので、交換しました。日本企業応援の意味も込めて、今回はダンロップにしました。

いわゆるセカンドグレードのタイヤは、なかなか満足のいくものがなく、ネオバも安くなってきたので、ネオバ、新しく出たRE71Rと悩んでサイズも185/55と195/50と悩んで、結局一番安いDZ102の195にしました。各社のファーストグレードはコストが掛かっている分、本当に良いタイヤが多く、2-3000円/本の違いならこちらを選んだ方が得とも思えます。
が、今の柔いショックだとタイヤのグリップに負けて緩い、不安定な操作性になるのも見えていたので、敢えて無理はしないことにしました。

150キロ程走り、DZ102はネットで見る静粛性や乗り心地の良さはゴルフでは全く感じられず、結構サイドも硬くノイズも出るように感じました。これはロードノイズ拡声器とまで言われたゴルフ2のせいも多分にあるかもしれません。
グリップは直前まで履いていたファイヤーストンとあまり変わらないと思います。つまり、全く不足は無し!

185から久しぶりに195にサイズも変えて驚いたのは、185ではバンプ時にフェンダーアーチとサイドが擦れてタイヤが少し削れていたのが、全く擦れなくなりました。
太くなったのになぜだ?
確かに外径は減っているので、その恩恵もあるかもしれませんが、このタイヤは少し細めなのかも?

個人的には185の細さと外径の大きさがやはり好みだったりします。

備忘録代わりに、メーターの距離は109200キロです。
Posted at 2015/03/15 23:39:52 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年02月01日 イイね!

ウィンドーレギュレータ

ウィンドーレギュレータ5年前にパワーウィンドーから手動式に交換したレギュレータですが、昨日ワイヤが切れました。純正品モーター式が23年もったことを考えると少し寿命が短いかな…OEM品ですが5年弱で死亡です。

冬は雨こそ少ないですが、窓が閉まらないと寒いので、早速またスピニングガレージで修理してもらいました!あの時は橋本でしたが、今回は厚木(の奥)。

三角窓の前期タイプ用は新品レギュレータの在庫がありませんでしたが、そこはスピニング、中古があってその場で直りました。窓はその場で直らないと置場にもキツいので、本当に前回同様助かりました。

中古の価格が5年前の新品と同じなのはアベノミクスのせいではないと思うけど、部品価格は引き続き上がっているようです。
Posted at 2015/02/01 19:17:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年01月26日 イイね!

次のショック候補

次のショック候補11年にザックスのスポーティングキットに交換して4年。約20000km前後使ったでしょうか?
硬さに不満は無いのですが、もう少し伸び側の減衰が強い方がクルマが軽く感じられて好み。
よって、次のショックを探し始めました。
バネは現状のアイバッハを使うつもり、つまりノーマル形状が条件。
基本はビルシュタインかな?
B4
B6
B8
B12
色々調べてみると、B4はノーマル相当なのでパス。
B12はB8にバネを付けたキットで旧BTSキット相当。キットは要らないからパス。
B8かB6…イマイチ何が違うのか不明。
硬さは同じでB6がノーマルストローク、B8がショートストローク?
ダウンサスを組んだら、ショートストロークの方が良い?
しっかりストロークは確保したいので、ダウンサスでストロークの多いのはどちらなんだろう?

ご存知の方教えてくださーい。
Posted at 2015/01/26 12:58:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年09月07日 イイね!

ゴルフ帰還

ゴルフ帰還いやぁ長かった。
3ヶ月ぶりにゴルフが戻ってきました。ヴェンチュラーさん長期間ありがとうございました。
この夏はもう乗れないかと思っていました〜。
クルマが無いと不便です。

さてさて、今回行ったのは以下の作業です:
ミッションとクラッチOHとLSD交換
マフラー新品交換
ホイールベアリング新品交換
ブレーキ前後OHとパッド交換
足回り一部ブッシュ交換
エアコン修理
車検とガラス補修
その他

何が時間が掛かったかというと、ミッションベアリングの調達です。
某オクをはじめとしてネットでかなり新品部品が取れるようになりましたが、こういうあまり出ない部品は本当に時間が掛かる。
アメリカからもだいぶ部品は仕入れたんですが、「クラッチはまだまだ使えますよ」と用意した新品部品は使ってもらえませんでした(爆
こういうところもとっても経済的。西宮までお願いに行くのはノウハウはもちろんのこと、こういう理由もありますね。

しかし、待った甲斐があって、帰りは高速ばっかりですが、520キロを6時間13.7km/Lで走破。
まだまだ乗りますよ!
Posted at 2014/09/07 16:16:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ばいばい」
何シテル?   03/24 23:49
20年程前に初めて買った車の87’ゴルフ2とちょっと前に頑張って買った88’930ターボの維持に明け暮れています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

油圧計を装着~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/11 08:49:22
都合、結構な重メンテに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/06 19:25:02
ヴェンチュラー 
カテゴリ:おすすめショップ
2011/08/21 23:00:17
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
エンジン載せ替え、ミッション3機目...やりすぎです。 エンジンはエッティンガークラン ...
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
空冷エアコン無し!夏は自車共に走れません! エアコン、パワステ、パワーウィンドウ何もあ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation