【五箇山 ~ 高山】 雪見ドライブ旅行
投稿日 : 2015年03月07日
1
3月1日(日)、2日(月)に、一泊で【富山・五箇山】~【岐阜・高山】へ雪見ドライブ旅行へ行ってきました。
1日目、【東海環状道 ~ 東海北陸道】を走って、大雪の【ひるがの高原SA】でモーニングを食べて、
【荘川IC】で降り、下道でのんびりと【五箇山】を目指しました。
まずは、【菅沼合掌集落】に到着し、民俗館と塩硝の館を見学しました。
塩硝ってなんぞや?と思って聞いてみたら、火薬の元らしいです。
2
白川郷は、完全にメジャー観光地となってますが、五箇山の合掌造集落はひっそりとした雰囲気で、
規模は小さいですが、趣があって、自分的には落ち着けてよかったです。
3
続いて、国の重要文化財の【村上家】に来ました。
ここでは、1階の囲炉裏を囲んで、五箇山の歴史や文化を説明してもらえます。
でも、ここで注意なのが、1階で薪を燃やして暖をとっているので、
2階・3階を見学しているときに、とにかく煙たいです。
煙の匂いが服や髪について、1日ずっと気になってました…^^;
4
次に、【相倉合掌造集落】に到着です。
ここは、谷にある菅沼と違って、山の中腹に位置していて、とにかく雪深かったです。
正直言って、除雪した雪が高く積もりすぎて見渡せず、集落全体の雰囲気がよくわからないので、あまり楽しめませんでした。
5
高山に予約してある宿に向かう途中に、白川郷を見渡す定番スポットに寄り道。
思ったよりも雪は多くなかったみたい。
中国人の観光団体客がいて、中国語が飛び交っていました…(´・ω・`)
6
宿は、高山の定番の【赤い中橋】のすぐ脇にある【平野屋別館】さんにお世話になりました。
お手頃な料金と丁寧な接客で、なにより温泉がヌルヌルでとても良かったです。
で、2日目は朝から高山周辺を散策です。
散策していたら、【山下清美術館】があったので、迷わず見学。
去年、諏訪湖へ旅行に行った時にも、別の【山下清美術館】があったので見てきたのですが、
違う作品がたくさんあって、興味のある人にはどちらもオススメです。
7
画像は、2日目の帰り道の【せせらぎ街道】のドライブレコーダー映像ですが、
前日の夜にけっこう雪が降ったらしく、枯れ木に積もった新雪の綺麗さに感激でした!
あまり雪道を走った経験がないので、走行は超慎重でしたが…
8
高山から、【せせらぎ街道】、【郡上八幡IC】から東海北陸道を通って帰宅。
【総走行距離:550km】、【燃費:13.3km/L】でした。
たくさん雪道を走ってきて思ったんだけど、
地元の人は、アイスバーンのような路面で、なんであんなスピードで走れるのだろうか…^^;
タグ
関連コンテンツ( 合掌造り集落 の関連コンテンツ )
関連リンク
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング