当時レーサーレプリカの時代は終わりネイキッドブーム?になっていたころに、突然ヤマハが投入した新型FZ400。
FZの名前を受け継ぎながら、足回りなどネイキッドのXJRとほぼ同じスペック。エンジンもジェネシスではなく何故か新開発の平凡なもの。
他のバイクにはあまり見られない独特な顔をしている。
バイクの免許を取ってから、メインでNSR250、TZR250、RGV250Γを乗り継ぎ、サブでYSR50やらKSR-2やらに乗るほど2スト一筋だったのに何を思ったかこいつを探し、買った。
というのもこの時はフルチューンみたいなKSR-2に乗っており、通学するのに2ストでは辛いだろうと判断したためである。
当時いろいろあってヤマハ以外のバイクに乗る気は無かった。
一度は400ccに乗ってみたかったのだがXJRはみんな乗ってるし(ヤマハ以外でザンザスだけはちょっと迷った)、あまり見ないFZ400を選んだのである。昔からアッパーのカタチも好きだった。
探し、買った。と簡単に書いているがめちゃくちゃ探しまくってヤフオクで見つけた。デイトナカラーは嫌だったのだがこれしかなかったのである。
しかし今ではデイトナカラーが一番好きです。
今はベージュですけどね…
初の4スト、初の4気筒、初の400cc。
そして初のセル付きw
乗り換えてすぐの感想は、「デカい、重い、遅い!」
でも非常に乗りやすく、すぐに気に入った。
それから5年で4万キロほど走った。
通学とお山がメインだったが、今はお山とサーキット時々通勤のような仕様になっております。
持ち主にとっては非の打ち所がないバイクです。
一生物だと思っています。
コケたことはないけど車を当ててしまい単体で転倒させた苦い経験がある。そのせいでカウルが割れたのだが補修途中のまま早2年が経過してしまった。
↓
2015年3月31日
通勤ルートにある走り慣れているはずの峠で調子乗ってハイサイドで吹っ飛びました。
カウル、タンク、ジェネレーターカバー?、ステップ、ハンドル破損。
6年乗って初の転倒。ショック!
入手して半年ほどでウインカーが点かなくなり原因不明のまま1年半乗ったり(スイッチの断線が原因だった)、ナンバーとテールランプをどこかに落としたり…
ユーザー車検ではライトの光量不足ばかり心配して他が疎かになり、ライトはすんなりクリアしたのに最後の外観検査でリアキャリパー固定用のボルトが無くなっていることが判明して冷や汗をかいたこともあった。
75000kmに到達。まだまだ大丈夫!
とりあえずまずは10万kmと、鈴鹿ツイン15秒切り目指します。
(2017年4月22日、1分15秒047。もう少し)
OVER-USA+カーカーサイレンサー
ラジポン
青MOSキャリパー
シート表皮張り替え
アジャストステップバー
F:α13
R:α13
今シーズンはα14を導入
メンテにお金をかけまくっていて改造などは少ない。と言いながらメンテもちゃんとできていなかったりもするが…
その他自作、改悪あり。
最近では乗る機会も少なくなった。
ビビリが入ってしまい、今日は乗れてる!って思えることもなくなってきたが、手放す気は無い。車検を切らすことなく維持していきたいと思う。
2018年2月
ベージュからガンメタに全塗装。