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ノリ村の"アルト" [スズキ アルト ターボRS]

整備手帳

作業日:2024年5月11日

タイロッドエンドブーツ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
夜間…いつも通る道の路肩にポールが新設されていたのに気づかず、その土台を踏んでしまったので念のためにジャッキアップして点検してみる。
それは特に問題無かったけどタイロッドエンドブーツが大爆発しているのを発見。

Bピン抜いて17mmね。ナットは外し切らず残しておく。
2
7月に車検なので交換してしまう。
ディーラーだと多分アッセンブリで交換になって少し高くつくので…。
プーラーを使って外す。多分ハンマーでどついても外れるとは思うけど…。
上でナットを残したのは結構な勢いで外れるためと、ネジ山保護のため。
3
新車で購入して9年目11万キロ超、初交換と思われる。
4
ブーツはもちろん廃棄、基本的にブーツを留めてる針金?輪っか?も都度交換と思うが、今回は再利用する。ブーツ買っても付属しないので…。
この輪っかを変形させずに外すのは意外と難儀するのでご注意。
5
ブーツは大野ゴムの物。
1個300円くらいかな?
グリスも汚れているので拭き取って、トラスコのリチウムグリスを補充。
これも300円くらい。
6
ブーツを嵌めるのは簡単だが、輪っかを固定するのが外す時以上に割と大変。
YouTubeでクリップを使う方法を紹介している人がいたのでそれを参考にする。
この方法、かなり良いと思う。

「その動画のURLは?」って?そのハイスペックなスマホは飾りかい?甘えんじゃないよ!!(急にどうした)(スペック関係ない)(面倒くさいだけ)
7
完。
反対側もヒビができていたので交換した。
8
オイルも先日交換したので記録しておく…。
約112500km 2024/4/29

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