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あず2のブログ一覧

2018年10月12日 イイね!

ティアナのヘッドライトをきれいにしよう!(続き)

さて、3日たったので、ヘッドライトを組み付けます。

ウレタンクリアーで塗装のままでも、まあまあイイ感じでしたが、一応、細目、中目、極細の順でコンパウンドで磨きます。

早速取りつけしました。
内部の劣化した部分は直りませんでしたが、素人がやったにしてはうまくできたんじゃないかな。



ちなみに、ヘッドライト取り外し方法

フェンダー内のカバー(フロント側)を外す。バンパー下のネジ3本を忘れずに。古い車なので、プラスチックのクリップが割れます。割れたら、エーモンのNo.1927がぴったりです。



バンパーのネジを外す(赤矢印)。外したら、外側方向に引っ張るとバキッと外れます。



フロント側のクリップを外す(赤矢印)。画像ではすでに外れてます。3か所。
バンパーを前側にずらす。赤丸のところがあるので、バンパーをすらさないとヘッドライトが外れません。



ヘッドライトの上から見て見える2か所のボルトを外す。バンパーに隠れているボルト2本を外す(赤矢印)。これでヘッドライトが外れます。


Posted at 2018/10/12 12:27:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年10月09日 イイね!

ティアナのヘッドライトをきれいにしよう!

かみさん用のティアナのライトが暗い!とご指摘が・・・
うちの車では比較的新しい方なのですが、2003年製。もう15年前の車なんですね(笑)
ヘッドライトは黄ばんでしまい、磨いてもコーティングしても2か月くらいで元に戻ってしまします。そこで、重い腰を上げて、ウレタンクリアで塗装します。

ヘッドライトを外します。バンパーは全部外さなくてもできますが、バンパーの下にボルトが2本隠れているので、バンパーをずらさないとヘッドライトが外れません。
ヘッドライトを外さなくても、サンドペーパーで研磨したり、コンパウンドかけたりできますが、ウレタンクリア塗装の際に車全体をマスキングするのは面倒なので、外せるなら外した方が楽なような気がします。

作業前です。黄ばんでます・・・



ヘッドライトを水で洗ってから、サンドーペーパーで磨きます。水をつけながら磨くので、耐水のやつを用意しましょう。うちのティアナは、もともとのコーティングはとっくになくなっているので、1000番から始めました。最初は黄色い汚れが浮いてきます。なくなるまで、3回ほど研磨しました。
そのあとは、1500番、2000番で磨きます。あと、当て木には消しゴムを使いました。

次にコンパウンドで磨きます。細目、中目、極細の順に磨けばきれいになります。使ったのはこれ↓



右がサンドペーパーまで終わったところで、左がコンパウンドまでかけたところです。コンパウンドをかけ終わっても、若干、傷が残っている感じがしますが、触ってつるつるなら大丈夫だと思います。



中性洗剤で洗って、十分乾燥させた後、念のため無水アルコールで脱脂して、ウレタンクリアを吹きます。使ったのはこれ↓
Amazonで買いましたが、近くのホームセンター(カインズホーム)でも売ってました。orz



ウレタンクリアは、1回目と2回目はパラパラ吹いて、あとはしっかりと塗りました。ざらざら感が出ますが、何回か塗ると収まります。よく使うつや消し黒よりも塗りやすかったです。普通の缶スプレーに慣れている人なら、失敗しないと思います。セキニンハトレナイケドネ・・・
ウレタンクリアは使い切りなので、残しても仕方ないので5回くらい吹きました。3m離れてみれば結構きれい?(自画自賛)



硬化に3日ほどかかるので、今日はここまで!

Posted at 2018/10/09 19:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年10月03日 イイね!

スターワゴンのロービームをHID化しよう!

某ポイントの有効期限が近いらしい。もったいないので、H3のHIDを買ってみた。
よく分からないが、35Wの6000Kでいいんじゃね?(超適当)

大先輩たちの過去の施工を参考にしつつ、23mmのホールソーで穴あけします。



バラストはここに設置。見づらいですが、車体側はステップのステー穴に共締めしてます。


スイッチオン!
ヤバイ超明るい。もうハロゲンには戻れない(笑)
しかし、純白を想像していましたが、緑ががってる気がする・・・
実際は、写真ほど緑色が出ているわけではありません。見やすさ優先なら、4300Kの方がいいかもしれません。
Posted at 2018/10/03 22:10:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年06月27日 イイね!

スペースギアのハイマウントストップランプをLEDにしよう

親父殿のスペースギアはコストダウンしまくりのシャモニー。ハイマウントストップランプは電球。上級グレードはLED・・・
スターワゴンだってLEDなのに、なんで電球なんだよ(笑)

Yオクでなにか流用できないかなと探してみたところ、なんだかフィット用のハイマウントストップランプがよさそう。売れてた車なので、たくさん出品されてるし。送料込みで2000円以下。Tポイントの有効期限が近付いてきたので、ぽちっと入札。

なお、スペースギアの上級グレードのハイマウントストップランプを流用する場合、たしかカーテンレールの形状が違ったはず。解体車から取り外すときは、カーテンレールや内装も外してきた方がいいかも。

早速、スペースギアのハイマウントストップランプを取り外し。



コネクタは合わないので、ハイマウントストップランプ側を適当に加工。配線は、黒いラインの入った方がマイナス。車体側は、黒い線がマイナス。
取付位置穴も合わないので、L字アングルをカットして取りつけ。



さらにL字アングルを両面テープで取りつけ。



またまた両面テープで車体に取りつけ。配線を忘れずに。外すときのことは全く考えていない(笑)



いい加減な加工だから、近くで見てはいけない(笑)



まあまあ明るいのに、2.4Wしか消費しないんだぜ・・・

Posted at 2018/06/27 16:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年04月13日 イイね!

デリカバンにもカーナビ装着

デリカバンは、車速信号が取れないので、高性能なカーナビはあきらめておりましたが・・・
簡単に車速信号が取れるパーツがありました(笑)

DENSOスピードセンサー



トランスミッションのスピードメーターケーブルを取り付けている部分に割り込ませます。取り付けは超簡単です。シャフトが長いのと短いのが付属してますが、デリカバンは短い方で大丈夫でした。



あとは、ケーブルをスピードメーターケーブルに沿って運転席の足元まで引きます。センサー取り付けより、ケーブルを引いてくる方が大変です。
車速信号さえ取れれば、あとはスターワゴンとほとんど変わりません。細かいことを言えば、デリカバンは、もともと1DINのラジオがついていて、下段は小物入れになっています。そのためか、上段のデッキと下段のカーナビが離れます。気になった人は、前回のブログの写真と比較してみてね。
これで、スターワゴンと同じ機種のカーナビが付きました。



このDENSOスピードセンサーですが、電源供給はありません。ということは、スピードメーターケーブルの回転に合わせて、車速信号線をアースに落としているだけです。1回転で4パルスらしいです。多分・・・
カロッツェリアのカーナビは、このDENSOスピードセンサーで問題なく動作しました。

スターワゴンのディーゼルで、メーカーオプションのオートフリーホイールハブがついていない車は、車速信号が取れなかったと記憶しています。このスピードセンサーをつければ車速信号が取れますね。価格は4000円以下でGETできます。

うちのスターワゴンもデリカバンもMTなので、ATは分かりません。多分同じでしょ?(無責任)
Posted at 2018/04/13 23:58:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「@rtec3 さん、自分もカメラはiphoneです。ビデオも一眼も置いていきます。カメラ構えてると、いいシーンを見逃します。」
何シテル?   12/07 00:06
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