かへるさんのブログ一覧

2013年01月20日 イイね!

2012年~2013年の出来事2

2012年~2013年の出来事2次の日は、金沢に来たら絶対に行きたかった場所、21世紀美術館。

ここは、「SANAA」という建築家ユニット(妹島和世さんと西沢立衛さん)が2004年に建てた建造物。中に展示してある作品もすばらしいとは思うのですが、やはり、建物が美しい。建物ですから、構造体としての強度も必要なわけで、機能と美しさを極めるとこういう建物ができるんだ、って思わせる作品です。基本的に、展示してある作品を写真に納めることはNGですから、これくらいで。

ホテルのチェックアウトまでの時間内でしかゆっくりできなかったのが残念ですが、もう一度、行ってみたい場所になりました。

で、昼食の時間です。

金沢に着たんですから、海鮮丼ですね。

ランチは夜に比べリーズナブルです。こういう食べ物は、昼に食べるほうがお得です。

ランチを食したあとは、京都に移動します。
それといってどこに行くかの計画もなかったので、竹林がライトアップされていれば!と思い、嵯峨野方面に行ってみました。が、ライトアップは次週からでした。。。

なので渡月橋近傍のライトアップ。

紅葉をライトアップするのに、色のついたライトって、どうなんですかね。

これじゃ、でっかいアジサイにしか見えんのですが。

お腹もすいたので、京都ですから、湯葉料理を。

京都一日目は、移動+おいしいものと言うことで終了です。
Posted at 2013/01/20 09:56:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレオ | 日記
2013年01月20日 イイね!

2012年~2013年の出来事1

11月の終わりに軽自動車伊勢神宮ツアーに出かけた後、消息を絶ってしまったブログですが、じつは色々ありまして、ちょっとお休み、というか、ネタをまとめていたところです。

伊勢神宮ツアーのあと、金沢、京都と出かけてきました。

まずは、金沢。
愛知県からは、東海北陸自動車道で比較的簡単に金沢にいけるはずなんですが、11月の終わりだと言うのに、チェーン規制が入ってしまいました。

仕方なしに、途中で降りて、九頭竜湖を経由して、北陸自動車道に回りました。

せっかくなので、こんなところに寄ってみました。

中は昭和のデパートの香りがプンプンしています。

自動車が展示してある、というよりは、置いてある、と言う感じ。
さすがに、この地でやっていくには辛いでしょうね。
展示車両も、うすら汚れた感じがしてて、トヨタ博物館と比べると残念な感じがします。

しかし、中にはかなりレアーなクルマもあって、これはこれで楽しめます。

日本自動車博物館をあとに、金沢の町に入ります。

まずは、武家屋敷あと。

非常に良かった。香林坊周辺は、街が綺麗です。人を引き寄せる魅力を感じます。

このあと、ひがし茶屋街まで歩きました。

ここも風情があって良いです。

しかし、金沢の夜のご飯は、どこもかしこも高いのがネックです。

そこで、金沢に来たのですから、やっぱり、金沢の名物を食すことに。

「カレーのチャンピオン」です。金沢じゃなくても食べることは可能ですが、やっぱり、うまし!です。

続きは後日、アップします。

Posted at 2013/01/20 00:36:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレオ | 日記
2012年11月26日 イイね!

2012年 軽自動車ツーリング

2012年 軽自動車ツーリング11月はイベント続きです。

先週末、東京から軽自動車2台で後輩がやってきました。恒例の軽自動車ツーリング。もともとは、軽自動車でも、こんなところにいけるんだぜ!的なのりで始めたのですが、軽自動車をこよなく愛す若者が減少してしまい、今回でおしまいになっちゃいそうな企画。。。

ですが、今後も細々とやろうかと。

ともあれ、今回は伊勢神宮に行こう、という企画です。
前回は、東京から伊勢神宮日帰りツアー(往復900キロ)でした。。。

東京から2台の軽自動車がやってきました。私は、愛知にいる私はお昼過ぎからの参加ですのでかなりラクチンです。

まずは、伊勢神宮を目指します。

伊勢自動車道で、オールドMINI軍団にまぎれて走っていました。

この時期の東海地区のパワースポットは、たいして秋の紅葉が綺麗でもないのに、猛烈に混みます。なんなんでしょ。

全く紅葉していません。

伊勢参りは、外宮から攻めます。

でも、外宮はまぃぅ―( ´)艸(` )―♪な店がないので、人気がありません。

つまらないので、とっとと内宮に移動です。でも、猛烈な渋滞です。たぶん、歩いたほうが早かったかもしれません。

内宮に着いて、行ったところ。

赤福は、出来立てが一番うまい、と思います。

土産モノも、うまいですが、出来立てが一番です。
(まあ、これもできたてかどうかは定かではないが。。。)

地下道を通って、参道に入ります。

土産物屋が並んでいます。

この店は、鶏の丸焼き屋ですが、フランスベッドは外せないみたいです。

ここまで来ると、紅葉も若干綺麗でした。

参道にはこんなオブジェもありました。

お参りも終了したので、厄払いのお守りを購入して「松阪」に移動します。

駐車場から出るのも、大渋滞です。

「松阪」といったら、これですね。

至福の時間をすごせました。

3連休の最終日と言うこともあるので、早めに帰路につきます。。。

天気もよかったし、うまいものも食えたし、伊勢神宮パワーももらえたみたいだし。。。
参加された皆様、お疲れ様でした。
Posted at 2012/11/26 10:31:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ | グルメ/料理
2012年11月11日 イイね!

2012年 秋の青天井ツーリング

2012年 秋の青天井ツーリングもう、10年以上やっています。

会社のオープンカー乗りを集めての「青天井ツーリング」。

今回も私は愛知県から参加なので、東京からの参加組と間をとって、長野県のビーナスラインを目的地にしました。事前の段取りに苦労しましたが、全部で13台が集まりました。

非常にいい天気です。山の上にはうっすらと雪が見えています。

愛知からは、この2台で参加しました。

このS2000。寮の駐車場に止めておいたら、他の寮生にリアバンパーを擦られ、結局、こすった本人は名乗り出ず。。。で、VITZ純正色にオールペンしたそうです。ぱっと見は、すごい派手ですが、純正色なんです。

飯田山本までR153を70キロ駆け抜け、そこから中央道で須玉へ。ここまでで200キロ走りました。朝からカレーライス大盛りって感じなメニューです。

須玉のコンビニで、東京から参加の連中と合流します。

R141を北上し、R299のレストハウスふるさとで群馬から参加の仲間と合流します。

それにしても、最高の天気です。

R299麦草峠は、一昨年の青天井の時にも通りましたが、そのときは「チェーン規制」の看板がありましたが、今回はノープロブレムです。気温も心地(・∀・)イイ!!です。

蓼科~白樺湖~ビーナスラインでZ3のハンドリングを堪能し、一番乗りで車山のレストハウスに着きました。R299の下りは道が悪くてバイクだとぜんぜん楽しめないのですが、クルマだと路面がヌルヌル滑りますが、そこがまた、楽しかったりします。

いい眺めだわ。。。

昼食後は、いつもの撮影会が始まります。自分大好きな変態な皆さんなので、みんな、俺のが一番かっこいいと思っています。

そういう私もです。

このあと、ビーナスラインを北上して、美ヶ原高原美術館に向かいました。

晴れていれば、雲の背中を眺められる標高なのですが、あいにく、霧です。しかも、猛烈に寒い。スキー場に来たみたいでした。

次回は、来年の3月です。伊豆かなぁ。。。
Posted at 2012/11/11 09:58:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月09日 イイね!

秋ツー&三浦半島ツーリング

秋ツー&三浦半島ツーリング先週、先々週とツーリング三昧な週末を過ごしました。

先々週は、会社の連中40台ほどで行く、秋ツーリング。

こっちは、海老名集合で、小田厚、真鶴、熱海から沼津へ半島を横断し戸田で深海魚を食し、修善寺から亀石、伊豆スカ北上で箱根、御殿場、山中湖の保養所泊という、まさかの伊豆半島を8の字に回るルート。

とにかく、「曲げる」がテーマであり、タイヤの端っこまできっちり使いました。

で、先週は、中学時代の友人たちと三浦半島を一周回ってきました。

きっかけは、伊豆半島を回ろうよ、と言うことだったのですが、いつもののりで峠道+うまいもので構成したところ、ちょっと不評。。。まあ、一般的には、のんびり回るのが「ツーリング」ですよね。

と言うわけで、第三京浜保土ヶ谷に9:00に集合です。

ツーリングにしては遅い朝です。が、ここからが長い一日の始まりでした。。。

まずは、三ツ沢で降りて、桜木町、山下公園、本牧ふ頭を経由して、八景島へ。

んまあ、景色を見ながらのツーリングって、ホント久しぶりな感じ。すっかり秋らしくなってきた横浜の町を、ドカティ2台、BMW1台、ハーレー2台が走り抜けます。

横須賀を過ぎて、観音崎を通りました。20年ぶりくらいの観音崎でした。

天気も良くって、のんびり走るのも悪くないです。

お昼は、三浦半島の先端にある三崎でマグロを食します。

ちょっと遅めに昼食したあとは、立石にあるDonでお茶をしました。
13の頃に知り合った40のおっさんが27年間の積もった話で盛り上がります。

しかし、ここの夕日は最高です。

一応、ここで解散だったのですが、話が盛り上がりすぎて、23:00に再び集合、ということに。
19:00に帰宅。嫁さんを連れて、近所のイオンモールに。夕食を食べて、嫁さんが買い物している間、ベンチで瞑想(´-ω-`)コックリコックリ。。。帰宅後に、GTAを走らせます。

集合場所は、代官山の本屋さん。

いい雰囲気だねぇ。。。
GTAとSTI、ルーテシアRSとプントアバルト。変態系なクルマばっかり。

さらに盛り上がって、C1へ。

それぞれのクルマに乗りあって、C1を3周ほど回りました。
パーキングでも、あーだこーだ、話が尽きません。

結局、帰宅したのは、AM3:00。とても40のおっさんの一日じゃないな。。。

あしたは、年に2回の青天井ツーリング。
ビーナスラインにイッテキマースε=ε=ヾ(●´Д`)ノ
Posted at 2012/11/09 23:10:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドゥカティ | 日記

「キャンセル待ちで無事にフェリーに乗れました。北海道よ、また来るぞ!」
クルマとバイク、ガレージに囲まれた生活をしております。

プレオRSのヘッドオーバーホール 前編
2021/04/23 21:18:25

スバル プレオ スバル プレオ
愛知への出向を機に、後輩から安価に譲り受けました。 スーパーチャージャー+5MT+4W ...
アルファロメオ 156 スポーツワゴン アルファロメオ 156 スポーツワゴン
09年08月に一目ぼれして13年乗ったレガシィから乗り換えました。モディファイ費用を軽減 ...
スズキ アドレス110 スズキ アドレス110
34000キロ(11年6月時)で、2回エンジン交換+4回目はクランクベアリング交換を行い ...
ヤマハ XJR1200 ヤマハ XJR1200
ヤマハXJR1200 1995年式 乗り始めて16年経ちました。 まだまだ乗り続けます。