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ロゴ夫の愛車 [マツダ ミレーニア]

整備手帳

作業日:2011年12月4日

フロントメンバー補強バー 作製

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前リヤにも補強バーなる「テールクロスバー」を装着したので今回は、フロントバージョンの作製に着手。

いきなり鉄板を切り出して、仮止めした画像です。

つか、エンジンやれよ(笑)
2
こういう鉄板を切り出したりする作業の時は、無駄をなくすためにもダンボールや、厚紙等で型を作っておくと失敗が少なくなりますよ♪
3
今回使用するバーは見た目を重視?して楕円パイプを使用します。

肉厚は1.6mmです。
4
これは純正のレインホースメント。FRPが混ざった樹脂で出来ているようです。
重いので以前軽量加工を施しています。(穴開けただけだけど(笑)
これは補強に貢献していないので、こいつを取っ払って補強バーを取り付けます。
5
バーをつける土台(上の2つ)と、今回ついでに加工した牽引フックが付いてるプレート。
バンパー加工時に、ミレーニアの純正とは違う牽引フックの形状にしたのでこの際ついでにやっちゃいます。
6
ボルトで固定すればすぐに完成。

加工は、鉄板切り出し+穴あけ+曲げ加工+溶接。
すべて自作ですよ♪
7
今後の為にエンジンオイルクーラーも取り付けられるようにしました。
ホーンも移設して今後の為に少しスペースをあけてあります。

鉄パイプ1本だけのもんですが、バッチリ補強できました。
8
ついでにやった牽引フックはこんな感じ。

今風の牽引フックでいいでしょ♪
って、使わないことを祈りましょう(笑)

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