• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月31日

夏の終わりといえば・・・

夏の終わりといえば・・・ 8月も今日で終わりです。
子供達は明日から学校、
僕も御多分にもれず
先ほどまでムスコの作文を
ゴーストライティングしてました。

ここ数日、関東は雨が降ったりやんだり
不安定な天気が続いています。
もちろんそんな事は各地で災害に遭われたり
した方々に比べればどうってことないようですが
困ったことが一つ、稲刈りです。

ウチの周辺の農家ではそろそろ稲刈りの季節
なのですがこの天候不順のために稲穂が湿って
しまいなかなか作業にかかれずにいました。
今日の天気予報も曇りのち雨・・・来週まで持越し
かと思い午前中はムスコのスイミングスクールへ
付き添いして帰宅すると義父母が稲刈りを始めて
いるじゃあありませんか。

聞けば朝は様子見だったのだがまだしばらく
降りそうにないのでできるところまでやってしまおう
との判断でした。見れば近所の農家も同様に作業
を始めています。

そんなわけで僕も午後から作業に合流、一年ぶりで
半分操作方法を忘れてしまった稲刈り機を思い出しながら
作業を進めました。
幸い曇り空のせいであまり気温が上がらず汗まみれ熱中症
寸前だった去年に比べてかなり楽に作業をすることができました。
とはいえ、足元のすぐ下でディーゼルエンジンが唸り続ける
稲刈り機の運転は見た目よりかなり暑いんですけどね。

およそ半日の作業でしたが田んぼ全体のほぼ三分の一の
刈取りができました。ウチの場合これで乾燥機が一杯に
なってしまうので天候次第ですが続きはまた次の週末
かもしれません。

あ~いけね、ロドとシルフィのオイル交換にまた行き
そびれてしまった・・・
ブログ一覧 | お米作り | 暮らし/家族
Posted at 2014/08/31 23:17:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Ship③( ̄▽ ̄)
ぱりんこver.24さん

暇つぶし
VANさん

24年5月のグルメ2
LEG5728さん

祝・みんカラ歴12年!
akky-さん

外苑前に寄合に良いところ探し🤤💕
regnさん

アルテシマの挿し木
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2014年9月3日 22:34
お疲れ様です。
広い田んぼなんですね。
すごく往生しそうです…(>_<)

残りは全て刈れましたか?
コメントへの返答
2014年9月3日 22:42
こんばんは

写真だと広そうに見えますが、実は長方形
なので見た目ほどではないと思います。

とりあえずこの田んぼの分はその日の
うちに刈れました。
でも少し離れた所にもう一か所あって、
そっちがまだなんですよ。
2014年9月4日 14:18
遅コメ失礼します。

夏が終われば実りの季節。
コチラの方は刈り入れにはまだちょっと早いみたいです。

苦労の分だけ、美味しい新米味わってください。
コメントへの返答
2014年9月4日 21:35
こんばんは

今月に入ってから、各地で稲刈りが
始まっていますが地域によってその
タイミングはかなり違っている
様に感じます。

もうしばらくで、新米を食べられますね。

プロフィール

「GW、冬季閉鎖が解除された奥日光へお出かけ。朝の戦場ヶ原は震える程の寒さ。ここ数年のバイク乗りにやたら広まったヤエー、僕も思わず手を振ってしまう。良いと思う。バイクに乗るのはお祭りみたいなものなんだから。」
何シテル?   05/04 12:56
こんにちは ロドスタ初心者のおつるです。 妻子持ちなのにNA8Cを入手、 仕事と家族サービスの合間をぬって DIYレストアとプチドライブを楽しむ日々。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

その他 その他 ザクⅠスナイパー改 (その他 その他)
プラモ、ロド製作のちょっと寄り道のガンプラです。 一年戦争末期、旧式化したザクⅠにサブ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスターNA8C 最終生産のSRリミテッドです。 なるべく状態の良いものをシ ...
その他 その他 その他 その他
バルキリーと言えばバンダイ版完全変形キットの話題で溢れて?ますがちょっと古くて変形無しと ...
その他 その他 その他 その他
今年二度目の挑戦となるGBWC2013に向けこのキットを選びました。9/1の締切に間に合 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation