
待ちに待った、TOHM2018当日です。
「オール・ルノー・ラン」の受付は6時10分からなので、30分から1時間前には到着したいので、朝4時半に出発しました。
嫁さんの実家は納屋に水が入ったくらいで本宅にはダメージがありませんでした。
しかし、少し離れた護岸工事をされていない地域には洪水の被害があり、サーキットに向かう途中の県道沿いには沢山のゴミやシートまで水に浸かってしまったらしく、全扉を全開にして乾かしているクルマが置いてあったりしました。
サーキットに向かう山路も二か所ほど、路面改修のため、片側交互通行になっているところがありました。
サーキットに到着し、「オール・ルノー・ラン」走行車両の待機場であるBパドックにトゥインゴGT(以下ピマ三)を停めて、まだ受付まで余裕があったので、ダブルエントリーしている「速くないクルマの元気な走行会」の準備の為に灯火類にテーピングを施していると、「おはよ~!!」という元気な声と共にくるきちさんが登場~♪
くるきちさんは愛車オーリスで「のんびりゆったり走行会」に参加するので、待機場のCパドックからコースを挟んで対面にあるBパドックを見たら、ピマ三の姿が見えたので、駆けつけてくれました。
受付を済ませて、受け取ったゼッケンを貼り付けて準備完了~♪
今回もカングーでやったように小細工をしましたが、この時点で汗だく・・・。
既にオーバーヒート寸前でした。
朝ごはんを食べて、ブリーフィングの時間が近くなったので、ブリーフィングルームの前で待機していたら、TOHMには欠かせないあの人がやってきました!!
そうです、このイベントの主催であるTipo誌の初代編集長でモータージャーナリストの嶋田智之氏です。
TOHM以外のイベントでも何度かお会いしていますが、やっぱりテンション上がりますね!!
今年もサーキットタクシーでアストンマーチンのドライバーを務めることや、ピマ三で走行会に参加することをお伝えしたら、「とても楽しいクルマだから、楽しんで下さいね。」とお言葉を頂き、「超扁平タイヤだから、縁石に乗ってホイールに傷つけたら、嫁に殺されるんですよ。(笑)」と言ったところ、「ちょっとくらいなら、ダメージ受けませんよ、後でアライメントだけ見てあげれば。」とアドバイスも頂きました。
ブリーフィングを終えて、走行会まで時間があるのでイベント会場を一周りすることにししました。
まずは先日発表された、ピマ三の最大のライバルである「up!GTI」を見にVWブースに向かうと・・・。
ステージイベントのメインMCである、モータージャーナリストでラリーストそして、「おぎやはぎの愛車遍歴」おなじみの竹岡圭さんにお会いすることができましたよ♪
まだ時間が早いので、お話させて頂き、VWのスタッフの方にご協力頂き、3ショット撮影。
(ゴルフGTIをバックに二人して思いっきりカングージャンボリーTシャツなのは内緒です。)
いよいよ、「オール・ルノー・ラン」の時間です、こちらは嫁さんの出番。

オールスポーツコミュニティのHPで購入した写真です。
嫁さんはお正月に鈴鹿サーキットでの「新春パレードラン」でサーキット走行を経験してますが、TOHMのパレード走行は何故かペースが速い事!!
「怖い、怖い!」おっかなびっくりで走っているのを、隣で「大丈夫、これくらいだったらピマ三は何ともないから。」と励ましながら走っていました。
「オール・ルノー・ラン」を終えて、パドックに戻り自分の参加する「速くないクルマの元気な走行会」の時間まで、ステージイベントを観て時間をつぶしました。
スーパーGTドライバートークショー、MCはTipo編集部のナパ氏と松岡修造の物まね芸人でスーパーGT公式応援団長を務めるこにわ氏です。
両脇はステージに花を添えてくださる岡山国際サーキットクイーンですが、左側の娘は大きいですね~。(おい
ゲストはサーキットタクシーのドライバーを終えて、急いで登場した塚越広大選手と小暮卓史選手それにリアルレーシングの金石勝智監督を加えた3人でした。
途中で「速くないクルマの元気な走行会」の走行準備を促すアナウンスが流れたので、パドックへ移動。
身支度を整えて、いよいよピマ三のスポーツ走行デビューです。
嫁さんが暑い中頑張って撮影してくれました。
S660二台に挟まれながら奮闘中です。

オールスポーツコミュニティのサイトでこの写真を購入しました。
普段はタブレットにダウンロードしたアプリ「R&Go]で上の写真の様に表示させて使用していますが、「速くないクルマの元気な走行会」では下の写真の様にタコ&水温計だけを大きく表示させて使用してみました。(我が家では勝手にスポーツモードと呼ぶことにしました。)
小さい表示だと水温計は円ブラフ表示のみですが、大きくすると数値も出ることが発見でした。
スポーツ走行時には数値が出てくれる方が安心ですね。
走行を終えて、片づけをしていると、以前からインスタをフォローしてくださっている「トゥインゴ5S」さんが「車大好き人」さんご夫婦を伴って、お声をかけてくれました。
どちらもトゥインゴで「オール・ルノー・ラン」に参加されていて、トゥインゴ並べにお誘い頂いたので、片づけが一段落したところで移動。
色も仕様も違う3台ですが、可愛いというのは共通ですね。
この後はあまりの暑さにピットビル二階の休憩所に退避していましたが、トイレいっていた嫁さんが、「隣にご先祖様がいるよ~!!」と言うので、パドックに行くと・・・。
隣に初代トゥインゴが並んでいました。
ふとピマ三のワイパーをみると何やら挟まっていて、それはトゥインゴ5sさんの置手紙でした。
ご丁寧にありがとうございました。
そのあとくるきちさんや、同じく「オール・ルノー・ラン」に参加されていた、カングーつながりの「チョコちゃん大好き」さんにご挨拶をしてサーキットを後にしました。
今年は例年よりも暑さが厳しく、ミニコース側やCパドック側にも行くこともなく、記念撮影にも参加しなかったのが心残りでしたが、色々な方と出会えたのが一番の収穫でした。