• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月28日

登録

登録 2009.08.28・・陸運局にて533登録(天候はれ)

本日は、待ちに待った登録、私流・・にっぱちの日
朝早く起きて必要な書類関係を再度チェック 間違え無し!

そして食事しながら時計とにらめっこ
なかなか時間が進まないな〜と、なんだかんだしているうちに時間となり出発

自宅から、陸運局まで、おおよそ1時間強
出だしは道路も空いていて快適だったが
横浜駅周辺は若干車が混んできた

渋滞・・何気に533の水温計が気になる私・・
針はセンターよりクール側になっているので問題なし。

なんだかんだしているうちに、陸運局に到着(AM8時20分ごろ)
営業時間は8時45分からということでしたが
門が既に開いていたので入りました。

初めての陸運局でした。
事前の情報では月末は混むということでしたが
朝一番ということもあり駐車場はガラガラで、どこに停めようかと・・うろうろ

目に留まったのが、ナンバー封印という文字が飛び込んできて
最後のステージだから、ここだなと思いその建物の前に停めました。

車から降りて、まずは代書屋へ直行・・・
(自分で書類を書くことも出来るが、一つでも間違えると厄介みたいなので・・
楽しました(^^)v・・・・

まだ、開いてないところが殆どでしたが、2店舗ほど開いていたので
すかさず飛び込みまして、書類の作成を依頼。

その間、事前登録したナンバーの証明書を取りに3番館へ
(8時30分には開いている)
その受け取り窓口の隣で、収入印紙(自動車税または重量税)を購入。
(どっちか定かでない)

そのあと、また代書屋に戻ると書類がほぼ出来上がっており
手数料等支払って、いざ登録へ!!

登録窓口は2番館の一番窓口
ここは時間通りらしい・・・
8時45分に開くらしく、すでに20人ぐらい並んでいたので
すかさず後ろへ並ぶと、次々と列の後ろが延びていく・・・

窓口が開くと窓口が多いので、列が掃けるのはそう時間は要しない
書類を窓口へ出すと、手続きが済むまで、そこで呼ばれるまで待機。

一人ひとり名前が呼ばれ、受け取ると税金を払いに
4番館へ移動・・・あちこちたらい回し
1ヶ所で手続きできないものかな・・・・・・
構内は意外と広い(ここしか知らないので)

2番館から4番館までかなりある・・・外は日差しが強くなって結構暑い

4番館で支払いが終わると、隣の3番館へ行って、
ナンバーが出てきているから取りに行く。

ナンバーを受け取る。ネジも付随されるためもらえるが、
ネジの長さを聞いてきた。
他の人が大体短めのネジで受け取っていたので
それに習えと短めのネジでお願いします。と言い受け取った

後はボンネットを開けた状態で、
ナンバーを取り付けて待っていてくださいと指示がある。

はやり、この建物の前に停めて正解
ナンバーをもらって外に出れば、
すぐ目の前には愛車533が見えるではないか・・・(^^)v!

いよいよファイナルステージ・・
ナンバー付けて車体番号の確認をしてもらえば終了!

しか〜し!ここで重大な!?ミスを犯してしまうことに・・・・

先にボンネットを開けてから作業すれば良かったのに・・・
はやる気持ちが、すでにナンバープレートを付け始めていた自分が居ました。

まずは、後ろから(建物から近かった)付けようと・・・
何気にネジが短いような・・・
でも締まるので問題ないと思い・・・次に前のナンバーをと・・・
あれ?もう一枚のナンバープレートは何処へ?

ナンバーを探しているうちに、正味1分もかからないうちに
おっちゃんが来て、ボンネット開けてちょうだい!

ボンネットを開けに運転席へ移動。
ボンネットを開けて、車体番号が記載されている位置を教えて

さあ、引き続きナンバーを探しに後ろへ・・・・

お〜〜有った!有った!
後ろに付けたナンバープレート、二枚重ねになっているではないか・・・
見つかって、ほっとしたつかの間

衝撃の光景を目の当たりにするのであった・・・・

なんと、既にナンバーが封印されているではないか
(何事も無ければ、もう終わっているのに・・・とほほほ)

幸いにも封印してくれる窓口の建物が目の前にあった
改めて、ここに止めて良かった〜

すかさず駆け込んで、二枚重ねで封印されてしまったと言い。
外してもらうことに・・・

外しに来たのは若い係員と年配の係員の2名がきました

外し始めたのは若い係員。
きっと、この人が付けたのだろう・・・・ジロジロ

その証に、年配の係員が・・・あ〜あ〜、やっちゃった〜と何度も連呼!

付けたほうも悪いが、確認してから封印してもらいたかったな・・・
こんどから、前から付けようと心に決めました。
(次回やるのかは定かではない・・・・)

新しいナンバープレートは薄く2枚重ねていると、ぴったり張り付いた
感じになり、ぱっと見1枚と錯覚してしまうので
十分注意されたし!(私ぐらいしか居ないってか(^^ゞ

おかげで封印は二度目となってしまった・・・汗

これで、やっと登録終了!



車検証も頂、ナンバープレートも付いて、堂々と公道を走れる!
喜びもひとしお・・・さて帰るかと

おっと、お仕事が一つ残っています
予備車検後に交換したデカ目くんの光軸調整がまだでした。
予備車検を通してから取り付けたので、光軸がバラバラでした

近くにテスター屋さんがあるので、陸運局を出て1分少々の場所ですが
料金は2000円。
業者と個人とでは金額が違うみたいです。
何故かと聞かれると、調整を依頼したとき業者か個人か聞かれましたから・・・たぶん・・・(^^ゞ

ようやく調整を完了。

やっと名実ともに登録され公道を走れるタイムマシン 533i
これから長い付き合いをしていきたいです。

登録が終わり帰宅してすぐに
さあ、これからが本番!

まだ、やり残したことが多々あり、どれから手を付けてよいのか迷います。

ここで、最低限やることを列記しておこう。

1.サウンド アブソーバー交換(ボンネット)
2.サウンド インシュレーター交換(ボンネット)
3.ウインドウモール交換
4.トランクのパッキン
5.ETC
6.キーレスエントリーシステム
7.ナビの取り付け配線
8.ハンドルのグリップ部分の補修(業者探し)
9.ドアロック(メカ機構のグリスアップ)異音がしていて緊急性あり

今日の午後は、1と2を行うこととする。

1.サウンド アブソーバー交換(ボンネット)
エンジンルームにゴミが散乱しないように新聞紙で養生
さて、戦闘開始!
完全に劣化したスポンジは、力は全く不要。触るだけでボロボロ落ちてくる。
むきにはがさなかったのが良かったのか、粉塵がとぶことも無く楽な作業である。

しかしながら、それからが難問
アブソーバーを取り付けていた糊が完全にボンネット内側に貼りついているではないか
まだ、弾力性が残っており剥がすのは難儀である。
TWTさんに相談したら、パーツクリーナーで溶かしながらスクレーパーで地道に
剥がすしかないとのこと。

まともな道具も無し、この作業は一時棚上げとする。

次に
2.サウンド インシュレーター交換(ボンネット)
これはゴムで出来ており、ネジとピン止めなので外すのは簡単だろうと
思っていましたが、これまた若干接着剤を使って補強しており多少の力を必要とした。

インシュレーターを剥がしたあとは、見るのも無残。
雨水がたまりやすい感じであったが、ボロボロに錆びており
インシュレーターを外すときに、一部一緒にもげました・・・汗

ここまでいくと、次の作業へ進めてしまうと、収拾つかなくなるのでいったん終了。

とりあえず、さび止め処理をほどこさないと、また粘着材を取るための
道具を手に入れるため必要な道具を買いあさりに行くことにした。

なにかと中断ばかりしている作業が多くてなかなか完成する部分が乏しい
が、しかしそこで足踏みしていては先に進まないので
またまたであるが、3番のモール交換に挑戦することにした


まずは、フロント側から始めることにする。
モールの端はステンレス製のカバーで覆われており
そこをドライバーでこじ開けるとモールを引っ張りだすことが出来る。

一番始めに外すときは、要領も得ないままでの作業だったので
慎重に、パーツを壊さないようにジリジリと、ゆっくりモールカバーを
外し始め、カバーなので若干曲がってきたりして力加減が難し・・

そうこうしているうちに、やっと一つ外れ
モールをドライバーでこじ開け引き出したあとは、手で引っ張りあげて
バリバリッと一気に外すことが出来た。

リアウインドウのモールも同様に外しました

外し始めれば、無理な力も必要なく簡単に外れていく
外した後は、ゴムの溝の部分をパーツクリーナーで脱脂し奇麗に落としていく。

次に、今度は新しいモールと取り付ける作業が待っている。
外すときより、ちょいと手強そうである
モール自体はそれほど固くなく曲がってくれるから助かる。
これも、異常な暑さが幸い?して柔軟性がでてきているものと思われる。
が、作業からすれば要らぬ暑さである。
さあ、これからはめ込む作業だが、事前にTWTさんに取り付けのコツを教えてもらい
シリコンスプレーを吹いてはめ込むとやりやすいとのことで
午前中に買い出しで買ってきたシリコンスプレーが早速登場!
ウインドウのゴムの溝をめがけて吹き、そのあとモールを押し込んでやりました。
なんとかスムーズに入り込んで、あとは順に吹いてはモールを押し込んでの繰り返し
徐々にモールが入り込んで、なかなかの出来映え!!
最初のうちはシリコンスプレーをガンガン吹きまくって
あまり吹きすぎたので、逆に手が滑って押し込めなくなる一幕がありました。
教訓、なんでもホドホドに!!!!

なんだかんだ言っているうちに前後ともはめ込み完了。
やはり、モールが光り輝いていると車はシャキッとしますね〜
我ながら惚れ惚れします。

今日は登録から一気にメンテナンス(と言えるものではないですが)を進めてきたが
体力も限界にきたので、今日はこれまでとする。
ブログ一覧 | 533納車 | 日記
Posted at 2009/10/20 00:01:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆様こんにちは(ガレージ)
ns-asmmさん

古臭ぇ
アーモンドカステラさん

【コラム】下田紗弥加の可能性 番外 ...
みんなの自動車部♪さん

連休前の五色台。(⁠•⁠‿⁠•⁠)
TOSIHIROさん

'23年4月26日(土) 東雲六星会
良郎さん

カップヌードル 牛だしコチュジャン
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@みの~ この場を借りて レジンですが2液性もあるようです。紫外線への影響もないので探してみては如何でしょうか?」
何シテル?   11/03 21:00
18歳で免許を取ってから、現在まで6台(国産5台,E36 1台) の車を乗り継いできましたが 7台目にやっと出会えた車、心時めかす当時衝撃的な車 その昔、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Nakamichi CD-40z 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 16:11:54
ナカミチ CD-45Z 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 16:09:57
登録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/28 17:08:38

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
自動車ではないですが、 一応タイヤが付いていると言うことで(^^ゞ アメリカ製 TREK ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
1984年08月製造。BMW E28 533i EG M30B32 19万キロを迎えて、 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
免許を取得して即購入した初の愛車である。 ヤマハチューニング、18RGの4気筒ツインカム ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
間にスカイラインJAPAN コロナ、カローラとまたいで (子供が出来てからおとなしい車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation