ブロアレジスター(ファイナルステージ)交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
エンジンを切って、キーを抜いてもエアコンのファンが止まらない(怖)
こんな症状が発生しました。
これじゃ、いつバッテリーが上がってしまうか(汗)
以前から、ファンの強さが安定しないこともありました。
ブロアレジスターが故障と判断し、交換いたします!
OEMのMAHLE(BEHR)製 64116923204 を調達!
7,000円程度で購入できました♪
2
ブロアレジスターは右座席の足元付近にあります。
左ハンドルでも場所は同じとのことです。
右ハンドル車の場合、5ヶ所(ネジ_3ヶ所、クリップ_2ヶ所)取り外しカバーを外します。
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クリップと言ってもブレーキ奥にある丸いものは難航しました。
マイナスドライバーでこじって引張っても取れない。
でもクルクル回る!?
結論はネジ同様に左回しで取り外すことが出来ました。
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このクリップに相当苦労したので、ネジ山がつぶれてしまいました。
でも場所が場所なので、再利用しました(笑)
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ハンドル下側のカバーです♪
これは下に引き抜くと外れます。
2ヶ所のツメで留まっています。
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次にコネクタの取外しになります♪
3ヶ所になります。
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コネクタ1_OBD2の取外しです♪
ツメを押して、カバーの下に引き抜いて、青色の枠をずらします。
OBD2の蓋を開けて、内側から押すとブラケットとコネクタ部が分解できます。
もしかしたらカバーに取り付けたままの状態でコネクタ部は取外しできるかもしれません。
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コネクタ2_昔のOBDのようなもの♪
2個のコネクタを外します。
これは見た目通り、左右から挟み込んで引っ張れば外れます。
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コネクタ3_フットランプ♪
単純に引っ張れば抜けます。
コネクタが小さいので、ケーブルを引っ張って切らないように注意が必要ですね!
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足元のカバーが外れた状態です♪
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フットレスト側の奥にブロアレジスターがあります♪
その手前にフレッシュベントアクチュエーター(外気切替弁)があるので、それを移動させないとブロアレジスターにアクセスできません。
フレッシュベントアクチュエーターはT20トルクスネジ2ヶ所で留まっています。
1ヶ所(写真赤丸)は目視できるので簡単に取外せます。
2ヶ所目は(写真白丸)次に説明しますが、大変です。
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2ヶ所目♪
これは狭いところにあり目視出来ず、指で探りながらの作業もできず(汗)
スマホを突っ込んで写真を撮ったら、映りました♪
スマホをビデオモードにして画像を見ながらネジを合わせたら、アラ嵌りました!
あとは回すだけ!
動画もあるのですがYouTubeやってないので(笑)
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フレッシュベントアクチュエーターT20のネジの位置関係です♪
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こちらもフレッシュベントアクチュエーターT20のネジの位置関係です♪
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フレッシュベントアクチュエーターをずらし、ブロアレジスターのコネクタ部を引っ張ると、ブロアレジスター摘出に成功です♪
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こちら、お決まりの新旧比較♪
右の新しいものは放熱効果をUPさせた対策品とのことです。
取付けは逆の手順で♪
もちろん、スマホのビデオ活用しながらT20を取付しました!
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旧ブロアレジスター♪
BEHR製でした。
DENSOとも書いてありますが、この辺のつながりはよく理解しておりません(汗)
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こちらはフレッシュベントアクチュエーターのT20を取り出すために使用した工具になります。
長くても、短くても作業できません。
120~170mmまでの長さが良いようですよ!
今回の作業もちょくろくさんの整備手帳を参考にさせて頂きました。
ちょくろくさんの整備手帳なしでは交換できなかったと思います。
ありがとう御座います!
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最後に♪
作業中の写真を家内がパシャリ!
狭い場所での作業+きつい体制での作業ということで、みんなやりたがらない作業ですね♪
交換後はもちろん通常のエアコンに戻りました^^
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