• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mカメの"サニー号(325)" [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2022年10月1日

ブロアレジスター(ファイナルステージ)交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
エンジンを切って、キーを抜いてもエアコンのファンが止まらない(怖)
こんな症状が発生しました。
これじゃ、いつバッテリーが上がってしまうか(汗)
以前から、ファンの強さが安定しないこともありました。
ブロアレジスターが故障と判断し、交換いたします!

OEMのMAHLE(BEHR)製 64116923204 を調達!
7,000円程度で購入できました♪
2
ブロアレジスターは右座席の足元付近にあります。
左ハンドルでも場所は同じとのことです。
右ハンドル車の場合、5ヶ所(ネジ_3ヶ所、クリップ_2ヶ所)取り外しカバーを外します。
3
クリップと言ってもブレーキ奥にある丸いものは難航しました。
マイナスドライバーでこじって引張っても取れない。
でもクルクル回る!?

結論はネジ同様に左回しで取り外すことが出来ました。
4
このクリップに相当苦労したので、ネジ山がつぶれてしまいました。
でも場所が場所なので、再利用しました(笑)
5
ハンドル下側のカバーです♪
これは下に引き抜くと外れます。
2ヶ所のツメで留まっています。
6
次にコネクタの取外しになります♪
3ヶ所になります。
7
コネクタ1_OBD2の取外しです♪
ツメを押して、カバーの下に引き抜いて、青色の枠をずらします。
OBD2の蓋を開けて、内側から押すとブラケットとコネクタ部が分解できます。
もしかしたらカバーに取り付けたままの状態でコネクタ部は取外しできるかもしれません。
8
コネクタ2_昔のOBDのようなもの♪
2個のコネクタを外します。
これは見た目通り、左右から挟み込んで引っ張れば外れます。
9
コネクタ3_フットランプ♪
単純に引っ張れば抜けます。
コネクタが小さいので、ケーブルを引っ張って切らないように注意が必要ですね!
10
足元のカバーが外れた状態です♪
11
フットレスト側の奥にブロアレジスターがあります♪
その手前にフレッシュベントアクチュエーター(外気切替弁)があるので、それを移動させないとブロアレジスターにアクセスできません。
フレッシュベントアクチュエーターはT20トルクスネジ2ヶ所で留まっています。
1ヶ所(写真赤丸)は目視できるので簡単に取外せます。
2ヶ所目は(写真白丸)次に説明しますが、大変です。
12
2ヶ所目♪
これは狭いところにあり目視出来ず、指で探りながらの作業もできず(汗)
スマホを突っ込んで写真を撮ったら、映りました♪
スマホをビデオモードにして画像を見ながらネジを合わせたら、アラ嵌りました!
あとは回すだけ!

動画もあるのですがYouTubeやってないので(笑)
13
フレッシュベントアクチュエーターT20のネジの位置関係です♪
14
こちらもフレッシュベントアクチュエーターT20のネジの位置関係です♪
15
フレッシュベントアクチュエーターをずらし、ブロアレジスターのコネクタ部を引っ張ると、ブロアレジスター摘出に成功です♪
16
こちら、お決まりの新旧比較♪

右の新しいものは放熱効果をUPさせた対策品とのことです。

取付けは逆の手順で♪
もちろん、スマホのビデオ活用しながらT20を取付しました!
17
旧ブロアレジスター♪

BEHR製でした。
DENSOとも書いてありますが、この辺のつながりはよく理解しておりません(汗)
18
こちらはフレッシュベントアクチュエーターのT20を取り出すために使用した工具になります。
長くても、短くても作業できません。
120~170mmまでの長さが良いようですよ!

今回の作業もちょくろくさんの整備手帳を参考にさせて頂きました。
ちょくろくさんの整備手帳なしでは交換できなかったと思います。
ありがとう御座います!
19
最後に♪

作業中の写真を家内がパシャリ!
狭い場所での作業+きつい体制での作業ということで、みんなやりたがらない作業ですね♪

交換後はもちろん通常のエアコンに戻りました^^

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換(77,563km)

難易度:

E46 キャビンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年10月2日 20:30
お疲れ様でした。整備手帳がお役に立てて嬉しいです。物は小さいけど。奥まった所で作業姿勢も苦痛で案外重整備ですよね。私はシートを外しましたが、アクロバットな写真がばっちり、ナイスな奥様!
コメントへの返答
2022年10月2日 22:08
ちょくろくさんの整備手帳はほかにもいろいろ参考にさせて頂いております♪
わたしも誰かの参考になればと思い、記録を残すようにしています。
翌日は右肩が痛くなりました(笑)
2022年10月2日 21:57
室内最難関といわれる整備、ホントにお疲れ様でした♪
理解とユーモアのある奥様、素敵です。それにしても初期型ファイナルステージが、今まで壊れていなかったのが奇跡かも知れませんね。
コメントへの返答
2022年10月2日 22:12
きつい体制と作業スペースの無さで、皆さんがもうやりたくない整備として声を上げるのが理解できました!
うちのは意外と持ちの良い部品が多い気がします。
使用環境が良いのかもしれませんね♪

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン ハブベアリング交換 - リア http://minkara.carview.co.jp/userid/588414/car/643880/4570360/note.aspx
何シテル?   12/24 19:37
1995年・・・VIPカー以外の車には興味が無かった私 1997年・・・VIPでスポーツな車作りをめざす 2001年・・・仕事の都合で海外へ、車とは無縁の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[BMW 3シリーズ セダン] ACC連動電源増設(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 08:20:35
ルーフライニング補修(天タレ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/27 23:28:51
オートリファイン / ARC CLIMAX-Ⅰ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/14 00:49:10

愛車一覧

BMW Z3Mロードスター BMW Z3Mロードスター
そもそも VIP系&速い車 好き の私。 速い車を探していたら、まったく興味の無かったオ ...
BMW 3シリーズ セダン サニー号(325) (BMW 3シリーズ セダン)
家族が乗る車なので弄りません(お金もないし我慢!) しかし、乗るほどに良さが伝わってきま ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2022年9月3日納車♪ 2011年9月初度登録の最終型(LCI)335i_Mスポーツで ...
BMW 3シリーズ セダン きゅうまる(90) (BMW 3シリーズ セダン)
2021年1月30日(大安)我家に納車されました♪ 2011年11月初度登録の最終型(L ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation