目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
買った時から動作が少しばかり不安定だったキーレスなんですが、リモコンを落としまくってたせいか全く動作しなくなりました。
どうやらリモコンの中身がお亡くなりになられた模様…(・∀・;)
しばらくは無いなりに困って無かったんであきらめてたんですが…修理法をググってたら他のリモコンが使えることが判明。
今までレシーバー(受信機)とセットだと思ってたもので^^;
それならやっぱキーレスあった方が便利だし…ってことで蘇生に着手することにしました。
替えのリモコンはもちろん前の白いエボの遺品です(笑
2
まずはリモコンの中身の移植です。
って元に戻すだけなんですが(爆
この車に付いてたリモコンの外見があんまりな事になってたので前のエボのモノと取り替えてました。
キーホルダーに付ける部分が折れたので洋白線で作り直してます。これがスッポ抜けたのが落しまくることになる元凶だったりするんだな…そういうことで瞬着でがっちりくっつけておきました。
3
2つのリモコンを比べると何故か基盤のボタン部が違ってます?
「どっちかが実はエボⅡだったのかな?」と、思ったけど初年度登録は同じ年です…どっちも確かにエボⅢ。と、いうことはリモコンを一回替えたのかな?
壊れたほう(右)にはなにやら仰々しいボタンが付いてます。方や前のエボの方(左)は丸い動通部のみ、代わりにボタン側に足が付いてます。
どっちが新しいんだろう?
4
組み立ててボタンを押してみるとランプが光らない…^^;
どうやら足が動通していない模様…どう見てもただのゴムなんですが以前はこれで動いてたんですよね…はて?
首をかしげつつも糊つきアルミ箔(模型に使うメタルックw)を貼って解決。軽く動作するようになりました(・∀・)
5
時系列が逆になりますが、初めはレシーバー側のコンデンサ破裂も疑ってました。部屋に連れ込んで開けてみたんですが特に問題ナシ。
でも気持ち膨れてたような…(・w・;)
とりあえずこれにてリモコン死亡確定^^;
6
んで、レシーバーにリモコンの登録をします。
まずレシーバーの位置ですがCE9Aはトランクを開けて向かって右、内張りを捲ってみると袋状の部分にナット2個で止まってる箱が見えます。これがキーレスのレシーバーです。
(今までこれがわからなかったのよ^^;)
固定したままでもおkですがナット外して引きずりだした方がラクだと思います。
7
ケースにスイッチがあるのでそれを真ん中から1か2に入れてからロック、アンロックどっちかのボタンを押します。で、真ん中に戻します。これだけ(w
スイッチを真ん中にもどしてドアロックが作動すれば成功です。スイッチがケースから引っ込んでるので細いドライバー必須ですね。
もちろんですが、ハーネス繋いだ状態でやらないと意味ないです。自分は連れ込むためにいったん外しましたケド^^;
最後に余談ですが…レシーバーをハーネスから外すとルームランプがドアと連動しなくなります。夜ドア開けても真っ暗だったので一瞬何事かと^^;
簡単な修理なのに長くなっちゃいましたね;
CEのGSRにお乗りでキーレスが動かずお困りの方、是非お試しあれ~。
(ちなみに同じリモコンを使ってる三菱車なら登録法は一緒だと思われます。レシーバーは頑張って探してくださいw)
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