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鷹@あおいのの愛車 [三菱 ランサーエボリューションIII]

整備手帳

作業日:2010年1月10日

キーレス蘇生。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
買った時から動作が少しばかり不安定だったキーレスなんですが、リモコンを落としまくってたせいか全く動作しなくなりました。
どうやらリモコンの中身がお亡くなりになられた模様…(・∀・;)

しばらくは無いなりに困って無かったんであきらめてたんですが…修理法をググってたら他のリモコンが使えることが判明。
今までレシーバー(受信機)とセットだと思ってたもので^^;

それならやっぱキーレスあった方が便利だし…ってことで蘇生に着手することにしました。
替えのリモコンはもちろん前の白いエボの遺品です(笑
2
まずはリモコンの中身の移植です。
って元に戻すだけなんですが(爆
この車に付いてたリモコンの外見があんまりな事になってたので前のエボのモノと取り替えてました。

キーホルダーに付ける部分が折れたので洋白線で作り直してます。これがスッポ抜けたのが落しまくることになる元凶だったりするんだな…そういうことで瞬着でがっちりくっつけておきました。
3
2つのリモコンを比べると何故か基盤のボタン部が違ってます?
「どっちかが実はエボⅡだったのかな?」と、思ったけど初年度登録は同じ年です…どっちも確かにエボⅢ。と、いうことはリモコンを一回替えたのかな?

壊れたほう(右)にはなにやら仰々しいボタンが付いてます。方や前のエボの方(左)は丸い動通部のみ、代わりにボタン側に足が付いてます。
どっちが新しいんだろう?
4
組み立ててボタンを押してみるとランプが光らない…^^;
どうやら足が動通していない模様…どう見てもただのゴムなんですが以前はこれで動いてたんですよね…はて?

首をかしげつつも糊つきアルミ箔(模型に使うメタルックw)を貼って解決。軽く動作するようになりました(・∀・)
5
時系列が逆になりますが、初めはレシーバー側のコンデンサ破裂も疑ってました。部屋に連れ込んで開けてみたんですが特に問題ナシ。
でも気持ち膨れてたような…(・w・;)

とりあえずこれにてリモコン死亡確定^^;
6
んで、レシーバーにリモコンの登録をします。

まずレシーバーの位置ですがCE9Aはトランクを開けて向かって右、内張りを捲ってみると袋状の部分にナット2個で止まってる箱が見えます。これがキーレスのレシーバーです。
(今までこれがわからなかったのよ^^;)

固定したままでもおkですがナット外して引きずりだした方がラクだと思います。
7
ケースにスイッチがあるのでそれを真ん中から1か2に入れてからロック、アンロックどっちかのボタンを押します。で、真ん中に戻します。これだけ(w
スイッチを真ん中にもどしてドアロックが作動すれば成功です。スイッチがケースから引っ込んでるので細いドライバー必須ですね。

もちろんですが、ハーネス繋いだ状態でやらないと意味ないです。自分は連れ込むためにいったん外しましたケド^^;

最後に余談ですが…レシーバーをハーネスから外すとルームランプがドアと連動しなくなります。夜ドア開けても真っ暗だったので一瞬何事かと^^;

簡単な修理なのに長くなっちゃいましたね;
CEのGSRにお乗りでキーレスが動かずお困りの方、是非お試しあれ~。
(ちなみに同じリモコンを使ってる三菱車なら登録法は一緒だと思われます。レシーバーは頑張って探してくださいw)

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この記事へのコメント

2014年8月27日 0:20
突然のコメントで失礼します。

私のエボⅢのキーレスリモコンも同じ故障で不自由しました。

最初はアンロック出来なくなりボタンのゴム足にアルミ箔貼って急場をしのいでいましたが、突然全く動作しなくなりました。

仕方ないので純正新品キーレスリモコンを手配して昨日トランクにあるレシーバーをカーペットを捲って引っ張り出して、スイッチを小さいマイナスドライバーで中央から右に倒してキーレスリモコンのスイッチを押しましたが、LEDは点灯しますが全く動作しませんでした。取り寄せたキーレスリモコンは故障した物とは基盤が違っていました。
スイッチを左側に倒しても同じく動作しませんでした。

何が原因かお判りでしたらご教授願います。

ディーラーで登録してもらうしか手はないのでしょうかね?
コメントへの返答
2014年8月29日 22:02
はじめまして。返信が遅くなってしまいスミマセン。

上記の登録動作をした上で新品のリモコンの登録がうまく行かなかったということでよろしいでしょうか?

自分が行ったのはこの記事に書いたことがすべてで他に何もしていないのですが、治る確信があったわけではなく登録方法を他サイト様で見た上で「やってみたら治っちゃった」と言ったところです。実際、レシーバ(トランクについてた箱)側の故障も疑って基盤も確認しましたし。

もしレシーバ側に何か異常が無いか確認されていないのであれば、確認されてみてはいかがでしょうか?

既に見た目は問題が無いことを確認していらっしゃるのであれば、レシーバ自体が電子的に故障しているか、他の箇所に原因があるかもしれません。ディーラーにご相談されてみることをおススメします。
2014年8月29日 22:25
ご連絡ありがとうこざいます。

何度か登録手順をおこないましたが動作しませんでした。

休憩をとりタバコ片手に考えてヒラメイタのですが、トランクを
締めてキーレスのボタンを押したところアンロック・ロックとも
正常に動作しましたのてを登録が出来たようです。

また何かありましたらアドバイスよろしくお願いします。
コメントへの返答
2014年8月30日 0:59
解決されたようでなによりです。

もうCE9Aには乗ってないですし、もっと詳しい方が大勢いらっしゃるので自分からアドバイスできることはあまりありませんが、お気軽にどうぞ~。

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何シテル?   02/23 02:18
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