• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月15日

CIVIC TYPE-Rに異常発生!!

CIVIC TYPE-Rに異常発生!! 皆様、こんにちは。

アルファードが契約できて、間もなく1か月になりますが、納期回答は相変わらず「納期未定」としか返ってきませんが、初期ロッドでの生産を願うばかりです。

さて、先日仕事で愛媛県まで向かうことになったので、このマシンを出動させることにしました。😊




おっと、間違えた💦

Rの位置が逆ですね。(正確にはマシン名はR-9ですが)

全くの私事ですが、シューティングゲームはこの「R-TYPE」が一番やりこみました。駄菓子屋に小銭握りしめてプレイに通ったのは遠き幼き日の思い出(笑)

多少覚えゲーでしたが少年時代は、この「R-TYPE」 というネーミングがとてもカッコよく印象に残り、似た名称と素晴らしい走行性能を持つ「TYPE-R」に憧れて3台所有したのは自分にとっては自然な流れだったのかもしれません。

さて順調にR-TYPEならぬTYPE-Rを駆り出して、まずは吉野川SAにて小休止。

その後問題なく、名機K20Cエンジンの咆哮を楽しみつつ石鎚山SAに到着。


石鎚山SAを出発しようとしたところ、ここで目的地にセットしていた純正車載ナビに異常発生!!

ナビがいきなりド山中を表示し始めたのです!(゚Д゚;)

まー、一時的なものだろ~、ちょっと走ったら直るだろうと思い走り出すも、ナビの迷走は更に酷くなり、道路すらない山中過ぎる地図を表示…\(゜ロ\)(/ロ゜)/

よくみたらインパネ内の時計表示が狂うております。ということは、GPS信号が拾えてない(。-`ω-)

これはマズイ!と思い、慌ててApple CarPlayのスマホ地図アプリを使ったナビは普通に使えたので、事なきを得たのですが買って3か月ちょっとで、純正ナビがこんなになるか?と思いながらなんとか目的地には付きました。

↑はその後で自宅で撮ったナビ状況ですが、徳島県なのにいまだ愛媛県の高速道路上を示しております。(; ・`д・´)

あと、ナビの立ち上がりが以上に遅い!!走り出して1分ぐらいしないと操作できない!

その後、ホンダの担当に見て頂いたのですが、「GPSが拾えてないですねー」、と見たら解る状況把握のみで「メーカーに問い合わせます」と予測通りの内容で修繕には至らず…

私もネットで事例がないか模索してた所、こちらで全く同じ事例が記載されておりました。

一部転記させて頂くと、
「これはヴェゼルなどの他車種のオーナーや、FL5の昨年以降の秋の先行納車組の皆さんから既に報告されている問題で、車側のGPSアンテナからの位置情報と、スマホ側から得られる位置情報が何らかの原因でコンフリクトしてこのようになっているのではないかという説が有力です。この症状が発生すると純正ナビは使い物にならないのですが、幸いスマホ側のCarPlayでのナビなどでは正しい位置を認識していて現在地の表示やナビゲーションには支障はありません。この問題が知られるようになって半年以上経過していますが、HONDA CONNECTナビのハードウェアを交換しても解決しないことがわかっています。おそらくHONDA CONNECTナビのソフトウェアによるアップデートが必要と思われますが、まだ根本的な解決策はまだ見つかっていないようです。」

との事のようです。恐らくこの通りと思いますので、メーカーからのアップデートが早急に行われるのを待つばかりです。

…そしてさらに追い打ちをかけるアクシデントがこの翌日に起こりました。



フロントガラスに亀裂発生!!Σ(゚Д゚)

昨晩降りた時には何もなかったのに!?

走行中飛び石が当たった記憶も、石が当たった凹みもないのに!?

この一晩でなにがあったんだ~!?


と、暑いのに冷や汗が止まらないのでありました。💦💦💦

とりあえず、このフロントガラス亀裂もメーカーには報告して、どの対応するか現在審査中であります…(´-ω-`)

更に更に追い打ちをかけるように、注文しているテールゲートスポイラー(カーボン)に納期遅延発生!!

イタリアの工場が…、生産体制が…うんたらかんたらで納車時7月と言われていた納期がこれまた未定に。


ホンダアクセスHPも、下記の記載…

CIVIC TYPE Rをご検討中またはご購入いただいたお客様へ
一部商品受注停止に関するお詫び

Honda純正アクセサリーをご検討またはご購入いただき誠にありがとうございます。

現在、テールゲートスポイラー(カーボン)のお届けに
大変お時間をいただいておりますが、その他一部の商品につきましても
お届けに大変お時間をいただく見通しになったことから、
以下3商品の受注を一時停止させていただきます。

・テールゲートスポイラー(カーボン)
・インテリアパネル(カーボン)センターコンソールパネル部
・インテリアパネル(カーボン)ドアパネル部
お客様には多大なるご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。

ホンダアクセス様、生産管理体制を早急に見直し願います…

さて問題、アルファードとテールゲートスポイラー、どちらの納期が速いでしょうか!?(笑)

と、このような事例がFL5 シビックタイプRに発生しております。

フロントガラスはともかく、ナビの事例はもしかしたら他の車両にも起こりうる可能性があるかもしれませんので、FL5 シビックと同等のナビシステム搭載車の方に参考になればと思います。

ではこれらの事例について動き有ればまたご報告させて頂きます。
ブログ一覧 | TYPE R | クルマ
Posted at 2023/07/15 16:12:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

センターコンソールパネル(カーボン)
くまさんのCivicTypeRさん

超絶悲報 納期未定なテールゲートス ...
M2さん

HONDAディーラー
車おやじさん

不運続き😱
sivaFK7さん

追加発注
ロッシ。。さん

新型シビックタイプR FL5 カッ ...
☆AQUAさん

この記事へのコメント

2023年7月15日 16:39
さかしん様
こんにちは!
ナビはスマホで代用できますが
フロントガラスは困りますね。
そして亀裂が広がるようだと
怖くて走れなくなりますね。
メーカーの早急な対応を願いたいものですね。

アルも早く納車の目途が立つといいですね♪

コメントへの返答
2023年7月18日 8:56
まわりみちさま、コメントありがとうございます。加え返信遅くなり申し訳ございません。

ナビの不具合は無償で直るとの事ですが、ソフト面での根本的な問題が解決してないと再発しそうで怖いです。

仰るようにガラスはどんどん亀裂が広がってるので、ディーラーからの返答があるまで動かせない状況です。

アルファード、年内なら御の字ですがさてどうなることやら。

かつて求めたまわりみちさまも所有するRX450h+、いまなら4か月位でくるらしいので早まったかな?
2023年7月15日 20:00
こんばんは😃
ナビの件は同様の現象がVWでも発生したと聞いてます。ネットワークに接続出来ずフリーズ状態となり対応策としてメインユーザーからその他のユーザーに切り替えてメインユーザーに戻るとフリーズ解除出来るとか。
ナビ自体が異なるので原因は異なるかも知れませんが参考情報として😅

フロントガラスの亀裂は痛いですね。
飛び石等のキズが無いようでしたら「熱割れ」の可能性も?😕
コメントへの返答
2023年7月18日 9:01
ブラツミさま、コメントありがとうございます。加え返信遅くなり申し訳ございません。

確かにナビは同じハードorソフトを使用していたら同等の症状が出てもおかしくないですね。

納車4か月でフロントガラス割れは痛いです。最近のガラスはセンサーとかハイテク対応で高いでしょうしね…

熱割れでも新車補償は難しいでしょうし、なるべく保険は使いたくないのでちょっとでも出費を抑えれるよう模索してみます。

プロフィール

「ここ最近で車両入替が頻繁ですがこの度、妻の車両も乗換になりました😏
納車待ちの私の車両よりは遥かに早く来ると思いますので、納車されたらレポさせて頂きます😌」
何シテル?   05/12 19:37
HS250hへの乗り換えを機にみんカラにも参加させて頂きました。さかしんです。 家族構成は両親と妻、長男、長女。 ペット達は白柴犬♀、黒柴犬♀、うさ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[ボルボ XC40] 外部接続②(AVインターフェイス) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 17:10:23
新型シビックタイプR FL5 に乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/04 23:08:25
やめよう飲酒運転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/18 08:51:06

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
Dにアルファードのオプション確認に来店、担当者との話の中に出た、この車の2回目の550台 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年7月23日に先行オーダー、2023年3月20日に納車されました。 TYPE- ...
レクサス LM レクサス LM
アルファードエグゼグティブラウンジを2023.6.21にオーダーしたものの、2024.5 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
恐らく自分が運転する最後のミニバンになるので、「家族に最上級のくつろぎともてなしを」提供 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation