• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

須賀海月のブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

メガーヌ選定までの流れ


そもそも、ロードスターからの乗り換えを考えだしたのは1年ほど前。

学生時代から乗っていたロードスターだが、仕事を始めて不満に感じる部分が増えてきた。というのも、仕事の都合で帰りが遅い上に月の半分ほどを社用車で通勤せざるを得ない事から、自分の車を利用するシーンが短距離〜長距離から短距離(通勤)と長距離(休みの日のお出かけ)に二極化し、自由になるお金が増えたこともあって高速道路での移動も多くなったからだ。
ロードスターで高速道路を長距離走る上で大きな不満になるのは、
・幌車であることによる騒音の大きさ(加えて、クロス気味の5MTなので100km/h時の回転数が3000rpm程であることも音の大きさに拍車をかけている)
・120ps程度で出力的な余裕が少ない(追い越し時のシフトダウンやアクセル踏量の大きさは長時間運転していると負担)
・剛性の低さやサスの劣化からくる振動
といったことだったので、修理よりも乗り換えのほうが目的に合っていると思いだしたのだ。

ただ、上のような不満を覚えない車というだけでは全く面白みがないので、自分の場合次のようなポイントを満たす車を候補として探していった。

・出力に余裕がある
 高速道路での巡航時に十分な出力的な余裕があること。車重にもよるが、200ps〜くらいを目安に。
・静粛性が高い
 これは幌車じゃなければ大抵OKだと思われる。あくまで相対的に。
・MT車である
 妥協に妥協して多段トルコンATかDCTまで。CVTは論外。
・クルーズコントロールがある(できれば)
 MT車でクルコンのある車はさほど多くないので、これでかなり絞れるはず。
・乗り心地が良い
 これもあくまでロードスター比で良い。剛性感の高さからくる乗り味の良さや「シートの出来が良い」ことも含める。
・中古車でも良いので価格が200〜300万円程度である
 正直この辺が限界。
・故障率の低い方が良い(できれば)
 通勤で使うので、不動になるような故障が多かったり修理費が高額すぎると困る。
・所有して満足感が得られるデザイン、カラーである
 ある意味これが一番重要かも。デザイン的な完成度が高く、かつ自分の好みに合い、町中を走っていてもある程度注目度があればなお良い。

この無理難題を満たせそうな車をリストアップしていって最初に候補として上がったのは、
・シトロエン DS3(含カブリオレ)
・BMW 135i
・アルファロメオ ジュリエッタ
・アルファロメオ アルファGT
・ルノー メガーヌ R.S.
・ルノー ルーテシア R.S.
・アバルト 500(or 595)
・アバルト プント(or プントEVO)
・フォルクスワーゲン シロッコ
と、この辺のラインナップ。ここに名前がない車はそもそも琴線に触れるものがなかったと思っていただければ。
ただ、この中からデザイン的に全く好みでないBMWが消え、最近のアルファロメオデザインが好きでないという理由でジュリエッタが消え、高速走行がメインにしてはホイールベースが短く、またデザインが多少子供っぽすぎるという理由でアバルト勢が消え、買える価格帯にはMTがないという理由でシロッコが消え、ギア比がショートで高速が五月蝿そうという理由でルーテシアが消え、個性的ではあるがどうしても格好がいいとは思えないDS3が消えた。

問題は、アルファGTとメガーヌR.S.である。
アルファGTはベルトーネの流麗なデザインを纏ったクーペでため息が出るほど美しく、エンジンも名機と名高いアルファ純血最後のV6を積み、かつ左ハンドルとはいえMTがある。フィーリングだけでいうと間違いなくこちらを買うべきだ。
ただ、アルファである。つまりそれは壊れる、ということだ。最終モデルを買っても2008年式。ちょうど熟成しきった(ガンガン故障し始める)頃合いだ。
というのは半分冗談にしろ、2011年に導入されたメガーヌと比べると故障の確率、そして故障時の修理費に覚悟が必要なことは確かだと思われた。ついでに言うと、3.2リッターV6を積んだGTはなかなかの希少車で、全国でも片手に足りるほどしか中古車が出回っていない。試乗しようにも、わざわざ関東まで出向く必要があるのはいかにもハードルが高い。かといって官能性が一番の売りの車を買うのに試乗無しというのも…である。

一方で、メガーヌの方は直4ターボとはいえ出力でアルファを上回り、右ハンドルMTもあるしデザインのフランスらしい少しハズした格好良さが好印象だ。年式が新しい分故障はしづらいだろうし、何より試乗に行ける程度の範囲に中古車の在庫がある。

かくして、神戸旅行のついでにメガーヌ R.S.の試乗をしてしまった私は、写真で見るより100倍美しいメガーヌのデザインと、湧き出るパワー&トルクにすっかり魅了されてしまったのだった。
Posted at 2016/06/26 22:36:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2016年05月16日 イイね!

NB6C買い手募集/詳細情報(締切)

2016/6/26 追記
無事引き取り手が決まりました。ありがとうございます!



ロードスターを手放すことにしました。つきましては、買い取ってくださる方を募集いたします。


基本情報
型式 : GF-NB6C
初度登録年月 : 平成10年3月(車台番号101xxxの最初期型NB1です)
次回車検 : 平成30年2月(残車検1年9ヶ月)
車体色 : シャストホワイト
変速機 : 5MT
走行距離 : 135600km(日常使用しているので引き渡しまでに多少伸びます)
ABS付き

改造・整備点
・外装

107000km時点で幌を交換済み(ROBBINS クロス幌 ブラウン)
外観は非常に綺麗で破れ等ありません


内張りに多少破れがありますがテント用の補修材で対応できると思います。この部分を含め今のところ雨漏りなし。洗車機通しても問題ありません。


左右ヘッドライト、サイドマーカー新品


RSファクトリーステージ 二寸管
ノーブランドの謎のマツスピエンブレム付いてます

幌と同時にドア周りの全ウェザーストリップを交換済み
アルミ製キッキングプレート
破損のため運転席側のみ手動サイドミラーへ交換済み


左リアフェンダーからバンパーにかけてガリ傷あり

社外アルミ(Black Racing PRO N1 15インチ ブロンズカラー)
多少退色があります。
ブレーキローター、ブレーキパッド新品。ブレーキキャリパーO/H済み
サスはおそらくTEINのTYPE FLEXです。EDFC付き。



年式なりの外装のヤレはあります。部分的に塗装の艶が弱かったり、ドアやトランクの際等擦れる部分は多少サビが出てるところもあります。

・内装
社外ELイルミメーター

点灯時(オドメーター部分は球切れしてます)


MOMO Proto Tipo Φ35

社外リモコンドアロック/トランクオープナー


社外シートカバー

社外本革シフトブーツ/サイドブレーキブーツ
後期型センターコンソール
ロードスターターボ用エアコンルーバー
社外シフトノブ(ヴィッツRS用。純正もあり)
純正革巻きサイドブレーキレバー
社外アルミ削り出しサイドブレーキレリーズボタン
S2000純正エンジンスタートスイッチ(当然キーを捻ってもエンジン掛けられます)
純正オーディオを加工してAUX入力を有効にしてます


TEIN EDFC

センターコンソール内ETC(メーターフード裏に隠しアンテナ)



トップロック左右(一度塗装したんですが多少腐食してきてます)


後期型フットレスト
ブレーキ、クラッチカバー交換済み
クラッチストッパーラバー交換済み


・機関
5000kmごとのエンジンオイル交換、10000kmごとのフィルター交換
その他油脂類の定期交換歴有り
エアコンの効きは問題なし
97000km時点でクラッチ一式(ディスク、フライホイール、カバー、レリーズベアリング、ピボットピン等々)交換済み
120000km時点でバッテリー交換済み
マツスピ強化エンジンマウント
マルハ オリジナルラジエター
マルハ シリコンクーラントホース一式
マルハ メタルヘッドガスケット(純正同等厚)
クラッチマスターシリンダー/クラッチレリーズシリンダー交換済み
タイベル、Vベルト交換済み
ウォーターポンプ交換済み
ウォーターホース、ヒーターホース一式交換済み
サーモスタット交換済み
マキシムエキマニ割れ修理済み(ステー部割れ対策品の強化ステー装着)


先日ヘッドガスケット交換等で入庫したときの写真です。ヘッドカバー内も綺麗ですし、燃焼室のカーボンも清掃していただきました。


等々。書ききれないので、詳細は整備記録を参照していただけると助かります。(.xlsxファイル)

価格ですが、15万円程度を希望しています。陸送は要相談ですが、価格も価格なのでできれば直接取りに来られる方がいいかも。当方広島県福山市在住です。

興味のある方はTwitterID : kaigetsu宛にリプかDMください。よろしくお願いします。
Posted at 2016/05/16 23:28:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年12月29日 イイね!

車検迫る

 来年2月に車検が切れるので、とりあえず近所のコバックで見積もりを出してもらった。
 マニュアル対応なのだろうがその分値段なども明確で店員さんの印象も良い。早期予約割引とかでモロモロ7000円ほど値引きしてもらい、100箇所点検と油脂類フル交換してもらっても8万円強と結構安くあがりそうだ。

 見積もりが終わり、帰ろうとしたら見送りに出てきていた店員さんから「マフラーの音が大きめですね。お時間あるようならちょっと測ってみますか?」との提案。結果は、音量は問題ないものの最低車高が引っかかりそうなのと、タイロッドエンドブーツが破れていたようだ。排気音測定のついでにざっと下回りも見てくれたようで非常に好印象。
 車高はレンチ買って自分で上げるとして、ブーツの交換だけ追加でお願いした。
 …実はエンジンのオイル漏れも指摘されたんだけど、エキマニの下、後端付近からの漏れなので恐らくヘッドガスケット抜け。工賃が嵩みそうなので、とりあえずは車検通してから考えることにした。

 一応ある程度は自分でチェックしてるし、ちょくちょくディーラー通いしてるとは言え、13年選手が全くのノートラブルで車検に通るのはなかなか難しいのかもしれない。それとも単に手入れサボってるだけ?
Posted at 2011/12/29 03:21:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年12月07日 イイね!

私のカービュー・イヤー・カー2010

カービュー・イヤー・カーに投票しました。
私が選んだ車はこちらです。
国産車部門:スズキ / スイフト
選んだ理由:
決して高価格でない車にも関わらず、ここまで「味」のある乗り味を持った国産車が出てきたことを誇りに思う。

輸入車部門:フォルクスワーゲン / ポロ
選んだ理由:
ゴルフの高級化が進んだ今、新たなベンチマークとしての揺るぎない地位を手にした。日本車がポロから学ぶべきことは多い。

グリーンカービュー賞部門:ホンダ / CR-Z
選んだ理由:
クルマとしての出来はともかく、他社に先駆けてハイブリッドとスポーツという組み合わせに一歩を踏み出した事自体が評価されるべき車。ホンダには今後も車を駆る喜びとエコは両立し得ることを証明していってほしい。

Posted at 2010/12/07 23:24:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | ブログ企画用
2010年07月18日 イイね!

クラッチマスター/レリーズシリンダー交換

クラッチマスター/レリーズシリンダー交換先日、雨の中友人を送っていたらいきなりクラッチの踏みごたえが無くなり、ミートポイントが奥へ奥へと逃げていく…
何とか無事に友人を送り届けた直後、クラッチが切りきれずに停車と同時にエンスト。
焦りながらも、クラッチを踏む時間が短ければ何とかクラッチが切れることに気づいたので自走してディーラーに持ち込みました。

見てもらったところ、クラッチレリーズシリンダー周辺からのオイル漏れはないもののどこからかエアを噛み込んでいるようで…
O/Hという手もあったのですが、車齢が車齢だけに(そして恐らくこれまで一度も交換もO/Hもされていない)思い切ってクラッチマスターシリンダーとクラッチレリーズシリンダーの両方をAssy交換する運びとなりました。


こないだウォーポン直したばかりで手痛い出費でしたが、クラッチペダルのフィーリングが大幅に改善してかなり乗りやすくなりました。
Posted at 2010/07/18 23:46:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「メガーヌ来たぜ!」
何シテル?   06/23 20:01
ルノー メガーヌ3 R.S.に乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リアワイパーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/28 00:17:19
ルームランプ LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/20 16:46:15
ストップランプスイッチ交換からのエアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/26 23:42:51

愛車一覧

ハスクバーナ VITPILEN401 ハスクバーナ VITPILEN401
シンプルに
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
・出力的な余裕 ・静粛性の高さ(ロードスター比) ・美しいデザイン ・維持費 これらを ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2代目。21歳で購入。 もっと運転上手くなりたい!との一念から乗り換えを決意。 7年乗り ...
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
19歳で初めて買った車です。いろいろと手を焼かせられましたが乗り心地は抜群のかわいい子で ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation