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13セダン乗りの愛車 [トヨタ クラウンセダン]

整備手帳

作業日:2014年4月19日

AT変速不良

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2月の話ですが、ATが2速に変速してからニュートラルになったり1.2速を繰り返したり変な変速をしてました。滑ったかな。。正直あせりました。ATF交換がまずかったのか。。ソレノイドのカプラーを外してマニュアル走行モードにしたらマニュアルで変速したギアで走ります。ちなみにLで1、2で3、Dで4速に入るのが正常です。なので滑りではない。それにダイアグ信号がでたらめな信号を出します。もしやコンピュータ。。トラブルシューティングすると不良箇所がコンピュータと行き着く。コンピュータ単体点検で各出力入力の電圧点検をしたらMRELだったかな、正常ではない。いろいろと調べると1JZのコンピュータはコンデンサがパンクするらしいです。蓋を開けるとやっぱ液漏れしてます。
2
コンピュータまではさすがにつつけないので業者だししました。取り替えしてもらって試運転しましたがまだギクシャクする。ヤフオクに一点だけ同品番コンピュータがあったので落札し、リスクを減らすため再度コンデンサ交換依頼しました。
3
結果。。。あっさり変速不良治りました!!!コンデンサの液漏れもありましたが、液漏れによるICの故障があったようです。ダイアグも正常に機能するようになりました。こんなこともあるんですね。今までの電気トラブルはコンピュータが正常の前提での修理でした。勉強になりました。1JZ乗りの方は要注意です!

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