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13セダン乗りの愛車 [トヨタ クラウンセダン]
スロットルボディ清掃にご注意!
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すべて綺麗にスラッジを取り除き、ISCV通路もピカピカに、ガスケットも新品交換しました。ECUリセットしいざ始動。あれ?ファーストアイドルは1400だが、なかなか落ちない。。完全暖気後も1000から落ちない。。走行してみる。。1000から落ちる気配なし。今度はアイドリング高くなってしまい違う問題がらでてきました。これ実はスロットルボディ清掃の落とし穴でした。写真は施工後ですが、綺麗に掃除してしまうと、バタフライと外周の間にクリアランスができます。通常アイドリング時はバタフライは全閉、ISCVが電気負荷等勘案し開度を決めISCV後の通路にエアを通します。しかし、バタフライに隙間が生じることで二次エアを吸って、ISCV通路以外にもエアを吸うのでアイドリングが高くなってしまうんです。実はバタフライ周辺の黒いスラッジは、スラッジではなく密閉させるために二硫化モリブデンでシーリングしてあるんです。綺麗にブラッシングしてピカピカにして、、、、ご丁寧なその作業、それがアイドリング高くなってしまう原因だったんです。このように施工後は光がもれません。
すべて綺麗にスラッジを取り除き、ISCV通路もピカピカに、ガスケットも新品交換しました。ECUリセットしいざ始動。あれ?ファーストアイドルは1400だが、なかなか落ちない。。完全暖気後も1000から落ちない。。走行してみる。。1000から落ちる気配なし。今度はアイドリング高くなってしまい違う問題がらでてきました。これ実はスロットルボディ清掃の落とし穴でした。写真は施工後ですが、綺麗に掃除してしまうと、バタフライと外周の間にクリアランスができます。通常アイドリング時はバタフライは全閉、ISCVが電気負荷等勘案し開度を決めISCV後の通路にエアを通します。しかし、バタフライに隙間が生じることで二次エアを吸って、ISCV通路以外にもエアを吸うのでアイドリングが高くなってしまうんです。実はバタフライ周辺の黒いスラッジは、スラッジではなく密閉させるために二硫化モリブデンでシーリングしてあるんです。綺麗にブラッシングしてピカピカにして、、、、ご丁寧なその作業、それがアイドリング高くなってしまう原因だったんです。このように施工後は光がもれません。
カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年12月05日

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13クラウンセダンを免許とって購入し10年近く乗っています。
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