• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bayaniのブログ一覧

2011年10月29日 イイね!

MAX ATトラブルのその後・・・ 

MAX ATトラブルのその後・・・ その後のダイハツMAXですが、未だにあの現象は続いています。

もうイヤ!
でもこのままじゃ悔しいし寂しいしかわいそう・・・
何とか復活に向け素人なりにトラブルシュートの毎日を過ごしています。

現象は1→2速の変速にてドンッと繋がり、その後は3速までで4速へは入らず。
エンジン切るとウォーニングランプはリセットされるが走り出すとすぐさま再発・・・

約2週間の症状発現のデータベース(笑)を紐解くと、あることがわかってきました。
*完全冷間時には発症せず、ある程度(10キロ程)走ると確実に発症
*一度発症すると停めておいても余熱の残るうちは確実に再発(一夜おいて冷えると大丈夫)
*変速ショックはドンッの時もあればコツッの時もある
*エラーコードからは何が悪いか特定できず
*エラーが何かを表す点滅パターンからもそれが何かも特定できず
*時折変速を迷っている感じもある
*P/R/N等の液晶表示は消灯のまま、Dレンジでの1/2/3/4速のみ表示
*ATが滑る感じは皆無

これらのことからトラブルの原因と考えられるのは
*水温・油温等の過熱にて誤作動?
→水温は正常、ATF温度に関しては不明
*車速とスロットル開度のリンクがかみ合わない?
→スロットルポジションセンサーは交換、エンジンコンピューターを新品に換装しても結果は同じ
*バルブボディ内部の故障?
→ライン上の圧送経路に物理的問題があるのなら、冷間・温間にかかわらず再発のはず
*ソレノイドバルブの故障?
→現在確認する手立て無し
*インヒビタースイッチの故障によるもの?
→インヒビットとしての機能は生きているのでATコンピューターがセレクター位置を読み取れない?


で、素人なりに次にアタリを付けたのはやっぱり当初怪しいと思われたATのコンピューター。
エンジンコンピューターが怪しく、さもなくばバルブボディとの担当メカニックの見解から、大事な存在を忘れかけていました。

各センサー類が正常であることを前提とするなら、エンジンコンピューターとの間で車速やスロットル開度、水温などを相互に集積、解明して最適なシフトを編み出すこのATコンピューターがやっぱり怪しくな~い?

先程ディーラー担当と協議の結果、今度はこのATコンピューターを手配してもらう運びとなりましたが、あいにく在庫なしとのことで納期未定・・・orz
紅葉も見に行きたいし、温泉にも浸かりたいし、今年はMAXで雪山に行きたいよ~

これで何とかなればウレシイんだけど~♪


Posted at 2011/10/29 13:24:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月29日 イイね!

ちゅるちゅる~

ちゅるちゅる~最近ディーラーはただ車を売ったり直してるだけでなく、いろんなものの情報発信地となっているのかな?

先日お邪魔したダイハツでは広々としたショールームにスタッフの笑顔、気の利いたトイレとかに感動すら覚えました。
新しいから・・・ と言ってしまえばそれまでかもしれませんが、建物が古かろうが人間の応対に変わりはないはず。
そういう意味で、この埼玉ダイハツ川越狭山店は◎

入店するとカウンターのスタッフが全員立ち上がって笑顔で「いらっしゃいませ~」
これはキモチいい~!
女性スタッフがツナギなのもなんかいい感じ(笑)

お店によっては覇気のない動きや埃をかぶったカタログで萎えることも多々ありますが、ここのショールームはイーゼルにのった手書きのインフォメーションやトイレ内の気の利いたグッズ等、ホスピタリティに溢れています。
商売繁盛の鉄則「女性にウケる店」づくりを随所に感じますネ。

そんな中、テーブルに置かれているパンフレットに混じっていたのがこちらの「武蔵野うどんMAP」
若い頃は「うどんなんて・・・」
昼近くに事務処理をしていると「bayani君、メシ行くぞ~」と必ずうどん屋に連れて行かれるのが毎回苦痛でしたが、そんな私も当時の上司と同じく今ではうどんが大好物!(笑)
MAPはこのお店のうどん好きな営業の方が実際に自分で出向き、食べて作ったものらしく、地元のうどん好きなら誰でも知ってる名店から超マイナーな店までもが網羅されています。
実際私もまだまだ勉強中の身ですから(笑)ここに載る半分ぐらいの店しか行ったことがありませんが、すでに食べたことのある店も含め、これから一つずつ巡礼していこうとワクワクで~す!

味には好みがありますからね、私がウマイと思ってもダメな人もいるでしょう。
責任は負わないことを大前提に、これから一つずつ紹介していこうかと思いま~す!
Posted at 2011/10/29 00:02:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月25日 イイね!

本当にありがとう

本当にありがとう今日はこの件についていろんな方から電話やメールをいただきました。
人生の先輩、同期、そして会ったことのない方からまでも。
心配、気にかけていただいてるのが本当にうれしく、涙が出てきます。

「がんばろうよ」なんてある意味抽象的で無責任な言葉ではなく、「俺に何かできることはある?」とか「車が変わっちゃったとしても今まで通りの付き合いをな」とか「どんな車に乗ろうとも、また楽しいブログで笑わせてください」とか・・・
ホント、嬉しくて涙があふれてきます。

124所有の存続についてはみんな多かれ少なかれ同じ思いもあるのかな?
たとえば「今日でやめる」と言っても誰も驚かないであろうと言うことが、意外でもあり新鮮でした。


このクセのある車、一度乗ってしまうとズッポリとハマるから性質が悪い。
他の何かで埋め合わせようにも、まぁ他のものではなかなか無理なんでしょうね。
消耗品を替えれば新車の乗り心地が蘇る?
そんな話はこれぽっちも信じちゃいないけど、確かに他とは違う何かがある。
圧倒的なハンドリングだったらBMWだろうし、快適かつ神経質にならずに済むのはトヨタだろうし、違った世界観を感じたいのならベントレーだってフェラーリだってポルシェだってある。
アメリカンマッスルやレッドスレッドに囲まれながら気分でそのどれかを乗り回すのなんてサイコーだし、フィンテールのフルサイズをロカビリー聴きながら流せたらもう死んでもいいとさえ・・・(笑)

でもどれもまだまだ叶わぬ遠い夢だね・・・
美味しい好物は最後に取っておく方だし、先憂後楽という言葉もあるし・・・
124の1台で毎日の仕事もプライベートもすべてこなすというのは確かに無理があるのかも知れません。
私だけがこれにこだわるばかりに、一家離散なんてことになったらそれこそ大変!(笑)
いろいろありながらも結局は笑顔で暮らせる家族は、あるべきものがあり、動くべきものが動き、ほんの少しの娯楽があるからこそ。

そろそろ考え直さなきゃいけない時期なのかな?
ガマンしなきゃいけないのかな?


とにかくみんなありがとう!

まだまだ答えは出ていないけど、これからもよろしくね~!






Posted at 2011/10/25 22:54:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月24日 イイね!

ブレてます・・・

ブレてます・・・ここのところいろいろと考え、そして答えの出ぬままの毎日を送っています。

事の発端はダイハツMAXの不具合から・・・
状況は現在良くも悪くもならぬまま、まだあの現象は続いています。


もうダメかな。
結局ディーラーでの診断ではトラブルの原因は特定できぬまま、残されたのはバルブボディもしくはATミッションの載せ替え案。
それとてこれが原因との確証は持てず、やってみないとわからないとの事。
そこまでお金と手間をかける意味があるのか?
堂々巡りの可能性を限りなく多く含んだこの提案、おいそれとは実行に移せないのはこちらの価値観と懐の都合。

じゃ、どうする?
これを諦めてbayani号を復活?
いやいや待て待て、いざと言う時に女房が乗れないぞ。
というよりむしろ乗ってほしくない。
さらにMAX号の代りとなるほどの優等生でもない。
近い将来デカイのが来るのは間違いないし、もしそれが3回来たとしたら軽自動車が買えるぐらいの金額となるかも・・・

実は先日MAXを査定してもらったり、新しい車に乗りかえようかといくつか車屋にも行きました。
これから子供にもお金がかかることだし、今はまだしも後数年したら父親をウザイと思い、今のように出かけることが少なくなるのも確実。
だとしたらやっぱり私の趣味車は私のためのものだけであって、結局理解を得られぬまま四面楚歌の状態に陥る?
ちょっと出かけた先で呑んじゃうこともできなくなるし、大事な休日をいつもお買いものの運転手として出動しなければならないというのも辛い。

いっそのこと2台とも処分して当分の間小さな車でガマンしようか・・・
燃費のいい、維持費も安い、故障知らずの最新型に乗りかえようか・・・

あっさりと認めたくはないが、現実的にはそれが一番のような気がするのも事実。
ただ一人それに抵抗してるのは単なる私のわがままと頑固さのみか。
家庭を、家族を考えればいわゆるコンパクトカーでも乗るのが至極当たり前で普通の姿か・・・

週末しか車を乗らない状況ならもう少し楽観できるのだが、毎日通勤にも仕事にも車は使うし、今までbayani号に何か不具合が出たとしてもMAX号があったからこそ何とか窮地を切り抜けてこれたが、これから先bayani号一台にしてしまうことはとっても危険な選択。
何かトラブルがあったとしたら、その都度凹むし、その都度誰かに迷惑もかけ、その都度資金も工面しなければならない。



男41歳、とうとうコレが決断の時なのか?


Posted at 2011/10/24 22:48:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月16日 イイね!

ほらぁ、やっぱり~!

ほらぁ、やっぱり~!昨日のお昼は職場近くの韓国料理屋にてユッケジャン定食。
店内のモニターからは海賊版のDVDからK-POPがヘビーローテーション
少女時代にKARAあとは・・・?
動体視力の衰えたアラフォーにはそれが何人のユニットなのかでしか区別がつかないほどに同じようなグループがいっぱいですね。

食べ終わって汗が落ち着いた頃、流れるPVの何ともステキなリズムの曲にハマりました(笑)
会計の際に「さっきの誰の歌?」って聞いてみるも、ほとんど日本語を理解できないアジュンマとマシッスヨぐらいしかわからない私では会話も成り立たず・・・
ア「ソンジュジンダ」
b 「少女時代?」
ア「エー」
ってホントかよっ!
帰ってからいろいろ探したけど、見つからず・・・
でいろいろと検索した結果、先程「韓国 7人組」でやっと見つけることができました~
T-ara / Roly Poly

どこか懐かしい音やリズムはミュンヘンサウンド風プラス80年代風アレンジ?
ダンスはサタデーナイトフィーバー風?
ステージはミラーボールに格子のフロアで70年代後半風?
コスチュームは60'S 70'S 80'S辺りが混在でメイクと脚は現代風?

ほら~、観葉兄ちゃんやっぱり!
70年代ディスコソングとこういう感じのコラボは絶対「クル」って言ってたのに~
兄ちゃんが早く振りつけてくれないと、どんどんやられちゃうよ~!

で、オリジナルのミル兄さんはコチラ
Saturday Night Fever / John Travolta

パンツはヒョウ柄じゃないけどネ(爆)

で、Bee Geesで泣く曲と言ったらこれでキマリ!
ジャジーなギターがまたいいネ~
How deep is your love?
Posted at 2011/10/16 12:13:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「秘密の番号φ(..) http://cvw.jp/b/591014/29338998/
何シテル?   03/03 14:53
For more inquiry,                                →→→ bayani@benz.name
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

忍者 TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/21 22:28:30
 
頼りになる電装店 大塚電装機器株式会社 
カテゴリ:お気に入り
2010/03/03 16:31:55
 
yamaさんのページ 
カテゴリ:お気に入り
2010/01/13 19:48:04
 

愛車一覧

トヨタ ノア 黒毛和牛 (トヨタ ノア)
初めてのミニバンは「黒毛和牛」 みん友から超安値で譲ってもらい、これから一緒に家族との ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
いくらなんでも純正で50扁平、15インチはやりすぎがまん顔 収納も少ないし涙
メルセデス・ベンツ Eクラス カブリオレ メルセデス・ベンツ Eクラス カブリオレ
94年式 W124 E320カブリオレ 結構大変ですが、仲間に助けられながら意地になっ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation