
園長が面白いもの作ったっていうから・・・
たまたま近くで仕事してたので、お昼休みに久々に園長に会いに。
新製品のレジスターレス電動ファンリレーの詳細を聞きに行ってきました。
電動ファンのレジスター。私これ、大っ嫌いです!(笑)
だってこれニクロム線を使った抵抗ですよ!
暑い夏、ただでさえ外気温の影響を受けて熱くなっているエンジンルームに、さらに熱源がある・・・
普通に考えて、こんなむか~しの設計っておかしいですよね?
その昔、オリジナルは6ボルトの車に12ボルトバッテリーを積んだ車を乗っていた頃を思い出すと、これはいつ火事になってもおかしくない状況だというのを身をもって経験しているbayaniだけに、いつかは何とかしたいと思っている部分です。
経時により酸化してどんどん劣化していくニクロム線は、いづれ性能低下し、破断・・・
これからの気温上昇を考えると、冷や汗ものです。
もしレジスターが切れたら・・・
あっという間に昇天?
今回園長がやっと私の欲しいものを作ってくれそうなので、予約入れときました!(爆)
時期的に関連する話題になりますが・・・
W124にお乗りの皆様、ヒューズのDを点検してますか?
陥没してませんかぁ~?
この原因は、素人ながら先のニクロム線の熱が少なからず影響しているのではないかと考えます。
御多聞に漏れず、現状では埋まっちゃってる私のも何とか今のところは補強して凌いでますが、いづれまた引っ込んでしまうのでしょう。
その対策としても、このレジスターレスは救世主メシアの登場となるのかも知れません。(笑)
bayani号、実は7番のイグニッション系統のヒューズホルダーも溶け始め・・・
早急な対策が必要なようです。
やっぱりスティックヒューズはダメだな。
部分的にでもブレードにしていこうと新たな決意を固めました。
で、先程。
ヒューズボックスの納まりを確認しようと覗いていたら、急にひとつの現象を思い出しました。
スモール点灯時、ごくたまに球切れ警告灯が点くことを・・・
そのときは決まって右側のスモールだけが点かず、いままで散々検証してきたのですが原因はやっぱり・・・
最初にあたりをつけたLCU、ライトコントロールユニットでした。(笑)
中を開けてハンダ剥がれとかをチェックしても結局目に見える不具合は発見できず、ただリレー自体をゆすると断通がはっきりしているので、原因はやっぱりここと特定できました。
接点をコンタクトスプレー吹いてフキフキしただけの対策なので根本的な治療とはなりませんが、原因がわかってスッキリさっぱりです!(爆)
夏本番前に、全部片付けたいなぁ・・・
あ、それから・・・
29・30日に行われるみんカラ協賛「SIS スペシャルインポートカーショー」に我がbayani号が参加(30日のみ)することが決定しました。
内容は良くわからないんだけど(笑)、当日は有明ビッグサイトの屋外展示場に居ますのでよろしくです。
詳細はまた後日アップしますが、招待券の用意もあるのでbayaniに会いたい方は、奮ってご連絡を!(爆)
Posted at 2010/05/25 22:53:13 | |
トラックバック(0) | 日記