
今日ふと気になってタイヤを見てみたら、このありさま。
でもまだまだイケるネ(笑)
フロントのショルダー部はすでにブロックが隣と繋がってしまうぐらいまでに磨耗。
センターでは十分に溝はあるけど、全体的にアカギレ状態でグッサグサ。
距離的には約12kだけど、07年24週製造だから約4年?
潔く寿命と割り切って新品を奢ってあげたいところだけど、生憎例のコンピューターが65k円程とのことなので、ここはガマン(+o+)
急遽タイヤローテーション敢行となりましたが、この車、タイヤも車体も軽くて楽チン~(^-^)
FFだから外減りが顕著なのか、しかしまぁもったいない減り方だねェ。
ただ裏組みするほどのタイヤじゃないし、もう少ししたらすぐに冬だからあの恐怖のグミスタッドレスの出番か(笑)
代車のエロアイドルよりもロードノイズと屋根を打つ雨音は確実に静かだったMAX嬢。
もちろん至る所に吸音材を敷き詰めたからこその効果だけど、その意味では良く言われる静粛性はタイヤについては考えなくてよいのかもネ。
やっぱりタイヤは角が立って、もしくは引っ張りで寝てるのがカッコいいけど、実際には丸いケースの方が運転しやすく疲れないのは確か。
さて次はどうするか。
今履いているのは「国産なら何でもいいから」と納車前に交換してもらった全くこだわりのないタイヤ。
他を履いたこと無いから比較検討も無いんだけど、でもタイヤって一番のチューンアップにもチューンダウンにもなるんだよね~
4.5インチのリム幅に15インチなんてホイルに軽い車重だから、そんなにシビアに考えなくて良いとは言えそれでも「七難隠す」と言われるタイヤ、今より良くなるのならやっぱり良くしたい気持ちもある。
実際ローテーション後は初めてのローテーションでないにも関わらず、若干左に流れ始めていたクセも消えたし・・・
逆に考えれば選択を間違えたがために「七難出ちゃう」わけで・・・
165/50 15なんて妙なサイズだから選択肢も限られるけど、次は何にしようかな~♪
Posted at 2011/09/05 15:19:50 | |
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