
今日はまず昨日買った超安オイルの交換。
最近はアンダーカバーについたオイル滲みを見るのが嫌なのと(笑)、廃油の処理が楽な為に上抜きでやってます。
抜いたオイルは洗浄効果を狙って入れたディーゼル兼用SJグレード10W-30。
オイルの善し悪しなんて私にはわからないので、安物で充分!
今回も安物鉱物油、SMの10W-40、945mlで480円!
実は今回こういったプラボトルに入ったオイルを使うのは初めてなのですが、オイルを入れるときにジョッキを使わないのでいいですねぇ。
ボトルキャップもアメリカ製品らしく歪んだりしていて、本物って感じ!(笑)
ところでオイルはナンボ添加剤を入れたところで、その性質はベースオイル次第・・・
と聞きますが、本当のところはいかがなんでしょう?
そのベースオイルもエンジンの潤滑油としては米国ペンシルバニア油田産が一番優れているとか・・・
欧州にも大きなオイル会社がありますが、結局は原油を輸入後日本で精製してそのブランド名で発売するので本国同賞品とは実は違うものだとか、石油大手が精製したオイルをもとにその後各オイルメーカーが添加剤で味付けをするので、各社の性能にはほとんど差が無いとか・・・
好きな人は同じブランドでもわざわざ並行品を使っているとか・・・
植物油系が出てきたり、赤いのや緑のや、いっぱいありますね。
安いオイルをこまめに替えるか、
高級オイルを長期に渡って使うか
同じコストでどちらがいいのか・・・
の答えがいまだに出せない私にはさっぱりです!(笑)
そんな私にも実は信頼しているメーカーがあるのですが、予算の関係上、かなわないのが現実です。
で続いてはお漏らししているヒーターホースの交換。
まずはラヂエータードレンからLLCを抜き・・・
良かった!
油浮きもなし!
何だかスライムみたいな色ですね。
ゼリーにしたらうまそう!
いよいよホースの取り外しですが、ヒーターコア側は8ミリのボルトでホースの固着もなくすんなりと外れ・・・
さ~て難儀なのは反対側のブロック後方のクランプ外し
ラインではブロック側のホースを取り付けた状態でエンジンを積んでいるのか、クランプのボルトが車体後方に向かってて・・・
狭いし、奥まってるしでなかなかアクセスできません(泣)
何とか足がつりそうな状態で8ミリソケットをかまして・・・
「ああっ!」外れて落ちちゃった!
どこ? どこ? どこ行っちゃった?
なんとかマグネットで救助したのですが・・・
噛んでない? ガバガバ?
じゃ、6ミリで・・・
焦らすようにグリグリしてたら・・・
「コロン」?
またやっちゃった!
マグちゃんでいろんなところ突っついてみたり、舐めるように未知の世界を探検したり、鏡でいろんな角度から覗いてみたのですが・・・
Oh,My God!!! ブラックホールに・・・
え? もしかして7ミリ?
恥ずかしながら持ってません(泣)
その後はボルト頭に切ってあるマイナスをいろんなドライバーでやってみたのですが、柄が長すぎてダメだったり、短いけど今度はグリップがメタボだったりで・・・
結果。
「撤収!」
先ほどのフルーチェ(プロトタイプ)にはしばしの日光浴のあとお帰りいただいて、エアー噛みの分少しの水を差し上げました。 お彼岸だしね。
まったく何やってんだか・・・
さ~て、一服したら適当な7ミリを探しに行ってきます!
Posted at 2009/09/20 17:09:45 | |
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