
正規輸入だとW124には中・後期型のクーペとカブリオレ、最終95年の一部TEにのみ載るんでしたっけ?
「ガラスの5速」とか「壊れたらオ・ワ・リ」とか形容される722.5のAT
ご他聞にもれず私も箱根の山で突然、全くバックしなくなるという現象発現にてオーバーホールを経験。
まさに「前進あるのみ」で箱根から川越へ、そして後日川越から那珂へと、生きた心地のしないまま移動して・・・
工場で問診の後、せっかく降ろすんだからと結果的にはバックのみならず前進もやってもらったわけですが、実際このバック不動(ロック)状態になるまでに何か前兆があったのかと聞かれれば・・・
何もナシ。
強いてあげればタイムラグが約2秒ぐらいだったことのみで、異音もスベリも前進・後退ともにナシ。
車を預けて中一日、社長から「バンドはどうします~?」と問い合わせの電話があった時も、わからないので、プロが「交換した方がいい」と思うなら替えてくださいませとお任せして・・・
後日出来上がりの連絡を受け引き取りに行くと、社長と整備士の方が交換した部品についていろいろと説明してくれました。
「危なかったよぉ」
「もうちょっとでバラバラだったかも」
なんて手にしていたのはグニャっと曲がったスプリングの数々・・・
「予防整備」ぐらいの気持ちでお願いしたのに、実際はもうすでにその時期を過ぎていたということだったんですね。
オーナーとしてはそれまでミッションに何の不具合も感じてなかったんですけど(恥)、どういうわけか(笑)帰りの道はモリモリ・ガッチガッチの全く別の車になっちゃいました!
722.5だからと言って、内部で特別なものは5速への電気的信号を送るユニットのみ?
普通にいたわって乗ってあげれば、特段神経質になる必要は無いと。
確かに共用、流用のきかないパーツは高いけど、それは消耗部品というよりはむしろハードパーツなので、普通に、定期的にATFの状態を見てれば不具合の前兆があると。
とにかくATFの温度上昇を避け、確実、丁寧なシフト操作をしていれば大丈夫と励まされ(?)ました。
で、時たま聞かれる722.5のギアレシオ
「5速はオーバードライブなんでしょ?」
「4速が直結なの?」
どっかの資料で4速が直結で5速がO/Dだというのは判っていたので、「はい、そうです」と答えていたのですが実際の数値がわからず・・・
で、先程資料を整理してたら出てきました。
雨に濡れた跡が汚いですが、やっとスッキリしました~
変速比 3.871 / 2.247 / 1.436 / 1.000 / 0.750
後退 5.586
最終減速比 3.692
320は2速発進で280は1速発進。
両者はパワーの違いとギア比の操作でどんな感じに違うのかなぁ?
興味津々!
Posted at 2011/01/17 12:41:43 | |
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