
124カブ嬢を封印して約一週間。
女房から奪ったMAXの小ささにも慣れ、というよりむしろその小ささゆえの利便性に感激しながら毎日乗り回しています。
エンジン音のうるささには辟易しますが、こちらはすでにある程度対策済み。
天井や床、ドアに吸音材を貼り付けたり鉛を貼ったりしてそれなりの工夫をしてますが、音源も近いしこれ以上はもう仕方ないのかな。
音と言えばオーディオ。
「音の粒や輪郭」なんて言葉で表す、神の耳を持つ方のような違いがわかるはずもなく、であるからしてその表現もできませんが、それでもこの車のオーディオから出る音にはうんざりしていました。
オリジナルで装備されるのはダッシュボード上の10センチフルレンジスピーカーのみ。
さらに音の出口であるグリル部分は通常のネットやパンチングではなく、プラスティックのカバーがそのスピーカーのほとんどを覆ってしまうという劣悪な環境。
車の購入後すぐにこのヘッドユニットとスピーカーを交換し、実質的には蓋となってしまうそのカバーをジグソーで切り落として音が前にでてくるように対策。
しかし現実的にはスピーカーのマウントされる周辺の造りが非常に簡素であることや、たとえいくらいいスピーカーを付けたところでエンクロージャーも無く、デットニングや吸音材の充填をしたところで至る所が共振してしまうためにこれ以上のものは無理と諦め現在に至ります。
現状では換装した安物海外ブランドのネットワーク付き2ウェイもすでに音割れ・・・
たまに乗った時に何か簡単にうまい事できる術はないかと模索しておりましたが・・・
軽ゆえにスペースには限りがある
ドアにスピーカーを移設しようにも建付けに不安
124でサイズが合わずに取付を断念した16センチ薄型ウーハーも付けたいがスペースが・・・
そんな時、今日たまたま寄ったリサイクルショップでこんなもの見つけちゃいました。
KENWOOD KSC-RZ6700
なんでも軽の限りあるスペースを最大限に生かすよう設計されたスピーカーシステムのようで、車体の一番後ろの天井に吊り下げて使うものらしい。
もともとエンクロージャー容量なんて確保できない軽、それならこういうでき合いのものを活用する方が私のような素人がああだこうだと考えるよりよっぽどいいに決まってます!
3ウェイ+パッシブラジエター方式。
難しいことはわかりませんが、とにかくいい音がするんでしょうね~
ただ取付には車種別の専用ブラケットが必要とのこと。
でもそんなの買う余裕はないし、大体リアに付けて後ろからいい音鳴らしても意味が無い。
本当はルーフ再前端に付けたいけど、そうするとサンバイザーが使えないし万一の時にアブナイ。
サイズを確認しようとお店の人に許可をもらってBピラーのところにあてがうと・・・ ビミョ~・・・?
でももうすでに心は決まっていました。(笑)
幅が足りなかったらアングルをうまく組み合わせて、幅がありすぎだったらブラケットのボルト穴を広げて・・・
予期せぬ出費は痛かったですが、さっそくいつもの作業場で作業に取り掛かります。
ヘッドライナーや内装パーツを外してあてがうと・・・
意外や意外、ブラケット直付けにてイケちゃいそうです!
もううれしくなって写真を撮るのも忘れちゃいましたが、結果的には本体から出てるステーに直結するブラケットをBピラーに留めて、ライナーを少しカットするだけで無事装着できました。
組み上げて音を出すと・・・
耳に近いだけに高音も良く聞こえ、明らかに厚くなった低音も、伸びのある音もいいんだけど、天井から延髄に向けて発せられる音に何か違和感が・・・
ここはやっぱりダッシュでバランス取らないと気持ち悪くなりそう・・・
急遽こちらもALPINEのコアキシャルを用意して換装しました。
出てくる音が意外と硬く聴こえるのは10センチだからか、それともこれからエイジングで変わるのか・・・
バランスとかセッティングとかよくわからないけど、しばらくこれで楽しめそうで~す
よくダッシュマウントは固定や容量の点で最悪と言われますが、私的にはドアマウントにしていくら容量を稼いだところでスピーカー自体が耳を向いていないのでは意味がないと考えます。
その点でダッシュマウントはより耳に近いし、音が反射してもそこはガラスなので減衰をほとんど気にしなくていい・・・
共振・共鳴させない固定やうまい箱の確保が可能であればドアマウント以上の音が出るのではとさえ思っています。
まぁでも誤解を恐れずに言えば所詮カーオーディオですからね、いくらやってもホームには敵いません。
どんなにお金と時間、知恵をかけたとしても、数千円で買えるポータブルプレーヤーにさえ負けてしまうことも多いよね。(笑)
まぁ、この辺は個人の価値観でしょうが・・・
124のダッシュに付けられる、ALPINEのコアキシャルが余っています。
どなたか使ってみます~?
Posted at 2011/04/02 21:35:39 | |
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