• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bayaniのブログ一覧

2011年04月18日 イイね!

♪LET THE GOOD TIMES ROLL

♪LET THE GOOD TIMES ROLL自然は時に牙を剥くけれども、それでもいつものように春の訪れとともに花が咲き、緑が芽生え・・・

今年は開花の遅かった桜も、だんだんと散り始めて今や葉桜の様相。
木々は薄緑色の葉を付け始めました。
ケヤキも新しい葉を付け、これから日増しにその色を濃くしていくことでしょう。

春の訪れは出会いと別れ?
ゴールとスタート?
新しい人や新しい環境とかであわただしい中、一年を通して一番夢や希望に満ち溢れてるのがこの時期なのかな?


今、毎日、この春に新しい門出を迎えて新しい人生を歩き始めた若人に混じって仕事をしています。
毎日この環境で彼らから受けることのできるエネルギーは「マジ、パネェっすよ!」(爆)
その透き通った瞳を見るにつけ、いつからか汚れてしまった自分を恥ずかしく思います。
本当は「大人」として彼等の手本とならなきゃいけないんだろうけど、逆に元気や勇気をもらってます。

こんな春にちょうどいい歌を思い出しました。
Jukeから流れるOldies・・・
サイコー♪

Let The Good Times Roll / Shirley & Lee


欲しいなぁ、JUKEBOX。
この時代に青春を過ごしたかったなぁ・・・・

=== OLDIES BUT GOODIES ===
Posted at 2011/04/18 19:47:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月10日 イイね!

立派な19歳の為し得る偉業と無駄に歳をとった40歳の体たらく

立派な19歳の為し得る偉業と無駄に歳をとった40歳の体たらくしかし立派だなぁ、石川遼プロ。

年間の獲得賞金、目標2億円を全額震災復興のために寄付だって。
抜群の知名度を誇るプロとは言え、まだ19歳ですよ。
今回のマスターズでも3度目の挑戦にして念願の予選突破を達成
並み居るベテランプロが予選落ちする中、日本勢ではこの石川プロとアマチュアのやっぱり19歳が予選突破だというから恐れ入ります。

私にできること
彼にできること
私でもできること
彼にしかできないこと

気持ちはあっても言い訳ばかりで大したことのできない40歳の私と
やるべきことを模索し、やらねばならぬことに熱中してしっかりと結果を残す19歳

生きているのが恥ずかしくなります・・・



そう言えばパワステフルード替えたことなかったな、なんて思い立って昼休みに交換できることがどんなに幸せなことか・・・

いろんな課題の中でその全てに迅速に対応しなきゃいけないのに、現実的には優先順位を付けて対応せざるを得ない環境にて生活される方のことを考えると胸が痛みます。
自分の生活を優先したくとも立場上それが許されずに、同じ被災者であっても私的な欲求や感情を抑えて奮闘されている方も多い事でしょう。

せめて私にできることは募金と普段の消費ぐらい。
しかしこの募金も実際にはまだ運用されてないとか。
義援金、支援金、救援金とかいろいろあってその使われ方も様々なようで、中には被災地のために使われない可能性のものまであるそうです。

誰がいくら寄付したとか、あの有名芸能人はあんなに稼いでいるのに寄付してないとか、でもお金を出せばそれでいいと言うわけでもなく、また本名でひっそりと寄付される方もいらっしゃるようで。
一般人が行き過ぎた節約をすると経済そのものが回らないから本末転倒な結果になる?
しかし買おうにも工場が被害を受け操業停止で買えず、作ろうにも部品が手に入らず頓挫・・・
欲しいけど、買うことへのうしろめたさ?
使おうにもそれは今本当に必要なもの?
と自問自答に葛藤。


自然の猛威は一瞬にして人々の命、生活を奪っていきました
「生きていただけで良かった」
この言葉に涙を流しましたが、これからさらに困難な道を歩んでいかねばならないのが現実
誰かの強力なリーダーシップの下、くだらない法律やら規制なんてものは「人道的」という観点にて臨機応変に拡大解釈していかねば先に進まないことも多いでしょう。

漁業、農業、酪農等自然と生命からの恩恵を受けて成り立つ産業
人が生活することによるお金の流れ、税収、インフラ整備
産業の活性化による雇用の促進、地方分権の意識アップ
いろんなものが相互にリンクしていくからこそ相互に発展してきたもの。
再生・復興にあたり、まずは何から?
まさに想定外、未曽有の危機を前に、誰もその術を知るはずもありません。
政治家や評論家もわかったようなことを言ってますが、そこに生活しなければわからないことも多いはず。
いろんな問題のその上水、断片だけをほんの何分か聞いただけではその深層が何なのかわかるはずもありません。
そこに生活する人が本当に必要としているもの。
自分で生活してみれば自ずとわかることも多いでしょう。

食べ・飲み・出し・洗い、雨と風をしのげる環境を確保するのが最優先。
瓦礫の処理が始まったとか、電線が通ったとか報道されますが、まだまだ最初の段階すら満足に保障されない方がいっぱいいるような気がしてなりません。



Posted at 2011/04/10 07:15:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月03日 イイね!

たまらなくなって、会いに行っちゃいました。

たまらなくなって、会いに行っちゃいました。約一週間ぶりのご対面!

全体的に薄く埃をかぶってかわいそうだったけど、いつものごとく元気にスターターも回り一発始動!

サーモが開いて水が循環するまでの間、独特の匂いと座り心地を十分に堪能しました。

また来るね~!
Posted at 2011/04/03 13:48:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月02日 イイね!

延髄に降り注ぐ音のシャワー

延髄に降り注ぐ音のシャワー124カブ嬢を封印して約一週間。
女房から奪ったMAXの小ささにも慣れ、というよりむしろその小ささゆえの利便性に感激しながら毎日乗り回しています。

エンジン音のうるささには辟易しますが、こちらはすでにある程度対策済み。
天井や床、ドアに吸音材を貼り付けたり鉛を貼ったりしてそれなりの工夫をしてますが、音源も近いしこれ以上はもう仕方ないのかな。

音と言えばオーディオ。
「音の粒や輪郭」なんて言葉で表す、神の耳を持つ方のような違いがわかるはずもなく、であるからしてその表現もできませんが、それでもこの車のオーディオから出る音にはうんざりしていました。
オリジナルで装備されるのはダッシュボード上の10センチフルレンジスピーカーのみ。
さらに音の出口であるグリル部分は通常のネットやパンチングではなく、プラスティックのカバーがそのスピーカーのほとんどを覆ってしまうという劣悪な環境。

車の購入後すぐにこのヘッドユニットとスピーカーを交換し、実質的には蓋となってしまうそのカバーをジグソーで切り落として音が前にでてくるように対策。
しかし現実的にはスピーカーのマウントされる周辺の造りが非常に簡素であることや、たとえいくらいいスピーカーを付けたところでエンクロージャーも無く、デットニングや吸音材の充填をしたところで至る所が共振してしまうためにこれ以上のものは無理と諦め現在に至ります。

現状では換装した安物海外ブランドのネットワーク付き2ウェイもすでに音割れ・・・
たまに乗った時に何か簡単にうまい事できる術はないかと模索しておりましたが・・・
軽ゆえにスペースには限りがある
ドアにスピーカーを移設しようにも建付けに不安
124でサイズが合わずに取付を断念した16センチ薄型ウーハーも付けたいがスペースが・・・

そんな時、今日たまたま寄ったリサイクルショップでこんなもの見つけちゃいました。
KENWOOD KSC-RZ6700
なんでも軽の限りあるスペースを最大限に生かすよう設計されたスピーカーシステムのようで、車体の一番後ろの天井に吊り下げて使うものらしい。
もともとエンクロージャー容量なんて確保できない軽、それならこういうでき合いのものを活用する方が私のような素人がああだこうだと考えるよりよっぽどいいに決まってます!
3ウェイ+パッシブラジエター方式。
難しいことはわかりませんが、とにかくいい音がするんでしょうね~

ただ取付には車種別の専用ブラケットが必要とのこと。
でもそんなの買う余裕はないし、大体リアに付けて後ろからいい音鳴らしても意味が無い。
本当はルーフ再前端に付けたいけど、そうするとサンバイザーが使えないし万一の時にアブナイ。
サイズを確認しようとお店の人に許可をもらってBピラーのところにあてがうと・・・ ビミョ~・・・?
でももうすでに心は決まっていました。(笑)
幅が足りなかったらアングルをうまく組み合わせて、幅がありすぎだったらブラケットのボルト穴を広げて・・・

予期せぬ出費は痛かったですが、さっそくいつもの作業場で作業に取り掛かります。
ヘッドライナーや内装パーツを外してあてがうと・・・
意外や意外、ブラケット直付けにてイケちゃいそうです!
もううれしくなって写真を撮るのも忘れちゃいましたが、結果的には本体から出てるステーに直結するブラケットをBピラーに留めて、ライナーを少しカットするだけで無事装着できました。
組み上げて音を出すと・・・
耳に近いだけに高音も良く聞こえ、明らかに厚くなった低音も、伸びのある音もいいんだけど、天井から延髄に向けて発せられる音に何か違和感が・・・
ここはやっぱりダッシュでバランス取らないと気持ち悪くなりそう・・・
急遽こちらもALPINEのコアキシャルを用意して換装しました。
出てくる音が意外と硬く聴こえるのは10センチだからか、それともこれからエイジングで変わるのか・・・

バランスとかセッティングとかよくわからないけど、しばらくこれで楽しめそうで~す



よくダッシュマウントは固定や容量の点で最悪と言われますが、私的にはドアマウントにしていくら容量を稼いだところでスピーカー自体が耳を向いていないのでは意味がないと考えます。
その点でダッシュマウントはより耳に近いし、音が反射してもそこはガラスなので減衰をほとんど気にしなくていい・・・
共振・共鳴させない固定やうまい箱の確保が可能であればドアマウント以上の音が出るのではとさえ思っています。
まぁでも誤解を恐れずに言えば所詮カーオーディオですからね、いくらやってもホームには敵いません。
どんなにお金と時間、知恵をかけたとしても、数千円で買えるポータブルプレーヤーにさえ負けてしまうことも多いよね。(笑)
まぁ、この辺は個人の価値観でしょうが・・・

124のダッシュに付けられる、ALPINEのコアキシャルが余っています。
どなたか使ってみます~?
Posted at 2011/04/02 21:35:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「秘密の番号φ(..) http://cvw.jp/b/591014/29338998/
何シテル?   03/03 14:53
For more inquiry,                                →→→ bayani@benz.name
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/4 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17 181920 212223
242526 27 28 2930

リンク・クリップ

忍者 TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/21 22:28:30
 
頼りになる電装店 大塚電装機器株式会社 
カテゴリ:お気に入り
2010/03/03 16:31:55
 
yamaさんのページ 
カテゴリ:お気に入り
2010/01/13 19:48:04
 

愛車一覧

トヨタ ノア 黒毛和牛 (トヨタ ノア)
初めてのミニバンは「黒毛和牛」 みん友から超安値で譲ってもらい、これから一緒に家族との ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
いくらなんでも純正で50扁平、15インチはやりすぎがまん顔 収納も少ないし涙
メルセデス・ベンツ Eクラス カブリオレ メルセデス・ベンツ Eクラス カブリオレ
94年式 W124 E320カブリオレ 結構大変ですが、仲間に助けられながら意地になっ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation