• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taker@type-AKのブログ一覧

2013年06月13日 イイね!

麻宮騎亜原画展とホンダリアンタイプRミーティング。

昨日のつづき。

後ろ髪引かれる思いで明宝を後にし、2つめのイベントがある大須へ。



めいほうと言えばやっぱりココは外せないので、温泉に浸かっていくことに。あまりに気持ちよくて危うく遅れそうだった…。

風呂から上がると、何処かのアホが駐車場でスキール音鳴らしながら一生懸命アピってましてたが…

公共の場でマナーも守れず、ドラテクも稚拙なだせぇ痛車なんか視界の隅にすら入れてません。なので何仕様の痛車だったのかわかりませんでした、あしからず。軽自動車ってことは辛うじてわかりました

ていうか、駐車場でタイヤ鳴らすのはドラテクとか言わないね…。アクセル踏んでサイド引けば誰でもでき(ry

まぁ、そんな同じ痛車乗りとして別の意味で”痛い”というか恥ずかしい思いで不快でしたが、移動開始。



そして次の場所へ到着。



ギリッギリ2分前に到着。予約を入れてたおかげで7番目に入場出来ました。



トークはまずはiphoneアプリの紹介から始まって、3人娘のトークあり、麻宮先生との絡みあり、ドラマライブあり、新曲ライブありと目白押しでした。

iphoneアプリは『カノカレCS』でituneStoreで検索したら出てくるので、是非使ってみよう!今は無料です(*゚▽゚*)

それから待ちに待ったサイン会の時間。先生から、

『コミックバーズの特集見た?』

と声を掛けてもらいました。
見ました、もちろん見ましたとも。だって3冊買ったもの、コミックバーズ。

『シビック無双だったねぇ(笑)』

いや、ホントその通りだよ。カラー3ページの特集なのに、うち2ページ俺の車の記事だったからねw ありがたいことです。



そして、購入したポスターにサインを入れてもらいました。岬愛華役の佐瀬美咲さんには特にお願いして…痛車と飾る時に使うのでということで、

taker@type-AKさんへと名入れをしてもらいました。今度は車にサイン入れて欲しいなぁ…。

そうして堪能した大須に別れを告げ、3つ目のイベント会場のある名駅前へ。そして『世界の山ちゃん』でホンダリアンメンバーによるタイプRミーティング…という名の交流会開催。


みんな車で呑めないので、ノンアルコールビールや烏龍茶で乾杯です。それでもトークが盛り上がって楽しかった。明宝では脚の話(女性の)で、盛り上がり…時には脱線して『コスプレしてニーソ履きたい』とか訳わからんこと言ってたりとかしたけど、ここでは脚の話(バネレートとか色々)でした。

やっぱり俺の18kというのはかなり硬い設定みたいで、『腰いわす』と嘆かれたりw
後はタイヤとキャリパーの話しかしてないのに…なんていうのかなぁ…わかる人にはわかるというか…とにかく楽しかったんだよ。『Spoonのキャリパーってポン付けできるからいいよねっ』とかね。

あと、最後にはやっぱりエンジンの話とNSXの話。やっぱりホンダ乗りにとってはNSXってのはいつかは乗りたい特別な車なんだよね…。なんせメーカーが赤字で出してたフラッグシップモデルだし。

ましてや今後ますます環境問題うんぬんで、二度と傑作と言われてた車は出ないと言われてるし…。K20Aもホンダが採算度外視してお金の為でなく自らの技術力と誇りの為に仕上げた最後の自然吸気レシプロエンジンだそうで、今後はダウンサイジングされて過給器付きにシフトして行くのだとか。

寂しい限りですがこれも世間の流れなのかな…。




最後は少し湿っぽくなりましたが、この日は歴代シビックタイプRオーナーが一同に介した記念の会でもあったんですよね。なので名古屋港で記念撮影。

奥から、

FN2 シビックタイプRユーロ
EP3 ホンダオブユーケーシビックタイプR
FD2 シビックタイプR
EK9 シビックタイプR


ちょうど色モノ(しかも欧州車兄弟)と日本車(チャン白)というふうにキレイに揃いました。同じシビックタイプRという冠でもこうも特徴が違うと、今度またみんなで集まって、サーキットで走行比較なんてのもやってみたいですね。

それではまた。
Posted at 2013/06/13 21:35:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年06月05日 イイね!

【麻宮騎亜 彼女のカレラ原画展 in 名古屋】 会場案内。



TypeSさんへ
場所を簡単に図にするとこんな感じですw
パチンコ屋「メガロ」の看板が駐車場の入口にあります。

そもそも事の発端は昨日の夜から。

TypeSさんから、連絡を頂いたことから始まった…。

S氏:「たけるさんって麻宮先生知ってるんよね?サイン会の場所わかる?」
俺:「知ってます。この間行きましたし。」
S氏:「サイン会行こうと思うんだけど、どうすればいいの?」
俺:「じゃあ、明日俺休みなんで落ち合って晩飯でもどうすか?そこでお話しましょう」


めっちゃ端折ってますが大体こんな感じ。んで、びっくりドンキーで晩御飯を馳走になって、色々話をしました。



NSXF-16モチーフの話、TypeSさんが知らないはずはありません。そのことを話すと色々と事細かく教えてくれました。

そもそもなんで麻宮先生のサイン会に行くことになったかと言うと

TypeSさんのお知り合いであるF1カメラマン原富治雄氏の写真展で受付をされている時に麻宮先生が訪ねてきたそうです。で、その時に「麻宮です」と先生が名乗った際に、TypeSさんはすぐに俺のことを思い出したようでそのことでお話をされたのだとか。



その件の後、名古屋に用事があった際に車マニアなら誰でも知っている『高原書店』にTypeSさんが知人と共に行かれたみたいで、そこでポスターを見てサイン会があることを知ったのだとか。

■高原書店HP■
http://www.takaharabooks.com/


つまり、

 TypeSさん-原富治雄氏-麻宮騎亜先生
  |                  |
 
   -------------- 俺 ----------------


こういう交流関係なわけで、世間は狭いなとw
もう一つ言えることは、例えば俺が痛車をやってなかったとしたら、多分こうした交流は生まれなかっただろうってこと。

奇跡のような出逢いに感謝


そして、今週の日曜は再びサイン会へ。
その後、TypeSさんのお誘いでホンダリアンプチオフに参加することに!

規模こそプチではありますが…大事なのは中身。
なんと…集まるメンバーの車が、FN2、FD2、EP3(俺)、EK9と…歴代シビックタイプRがそろい踏み!(*゚▽゚*) これはワクワクしますよ~。

特にEP3が希少車らしく、どのくらい希少かというと、日本版EP3は全世界で4,500台しか生産数がなく、そのうちの500台は後期型。つまり前期型は4,000台。そして、今のこの時期に走っている前期型EP3が何台あるかということを考えたら…。

もう一つ、希少車と言われる所以。TypeSさん曰く、欧州EP3はエンジン含め全てイギリスの現地工場にて生産されました。日本版EP3は、ボディはイギリス工場で生産され、エンジンは日本工場で生産。それをわざわざ海外へ出荷してイギリス工場にて組立てた後、再び逆輸入にて日本へ。

手間と輸送コストを考えると…250万という価格はバーゲン特価になる…。

また、K20A型エンジンは特許の塊のエンジンらしく、キチンとメンテすれば壊れないとてつもない頑丈なエンジンらしいです。それの最終形がFD2に搭載されているK20Aで、『10万km超えたら本気出す!』くらい頑丈に作られてるとのこと。これは他のメーカーが真似しても絶対に作れないエンジンらしいです。

目に見えない所にものすごくお金をかける車作り…それがタイプRと呼ばれる車。

この話を聞いた時、内装がショボいとか、オーディオレスだとか納得しました。だって内装には金かけてないんだものw

壊れない燃費のいいエンジン。トータルコストで考えるとよい買い物をしたと言えるかもしれません。

そしてそんな希少なEP3、大事に乗ってとTypeSさんに言われました。
言われなくても…なんだかますますEP3が好きになりました。

カノカレのサイン会の話だったはずなのに最後はノロケで終わってしまったw
Posted at 2013/06/05 23:58:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年06月03日 イイね!

109cm【公式設定】

109cm【公式設定】麗菜さんのおっぱいは109cmなんですってよ
そこはきっと桃源郷に違い(ry







と、いうわけで先週末に大須に行ってきました。


麻宮先生が”命をかけて描いた”というニーソの愛華(カノカレスタイルシート参照)が俺の原点なのでどうしても原画展には行きたかったんで


俺って脚フェチだったんだ!?って気付いた瞬間でもあるw


心配してた整理券ですが…

・当日の夜中、ニコ生の車載動画のコミュニティで楽しくトーク!

・案の定寝坊する

下道は諦めて、高いが第2京阪経由で高速移動Orz

10:19 会場着

無事に整理券3枚確保(内2枚を予約で使用)

時間まで万8で仮眠w



無事に確保したので16:00まで寝てました。途中何度か目が覚めてぼーっとしてたら、

「あれ痛車じゃね?カノカレの痛車が停っとる」

といったような声を何度か聞きました。別にタイトルとかキャラの名前を貼ってあるわけでもないのに、作品がわかるってことは多少なりとも認知されてるのかなぁと思いました。

少しは作品の周知に貢献出来てたら、それはそれで嬉しいですね。


トークショーの内容としては…

・スペシャルゲストとして呼ばれたはずのアニョキングが何故か司会を務める。

・「先生の描く女性キャラはおっぱいおっきいですね。巨乳好きなんですか?」→「はい(即答)」 やっぱり先生はキョニュウスキー(*゚▽゚*) 俺も好きだけど。

・麗菜が先生の理想の女性像(ちょっと天然、巨乳、前向き)

・Twitterでのアンチの件。「作画崩壊」というワードが気に入ってきたらしいw

・車は好きだけど実は性能まではよくわかってない→絵を描くのにSPEC値を知ってたところであまり意味がないというのが理由…らしい。

・絵のタッチを変えるのが好き


等々、非常に濃い内容でした。


その後ライブドローイングが始まって、先生が絵を描いている間にも色々とトークが盛り上がったり…そして絵が完成。


(麻宮先生のTwitterより)


アンチが出るのはどこの世界でも仕方ないとは思います。ある意味アンチ=有名税だとも言えると思うし。

でも、自分の感性を信じて疑わず、

「作画崩壊」だの「劣化」だの「どうしてこうなった」だの好き勝手言ってた人達に言いたい。

じゃあそういうあなたたちはA1の紙とマジック1本渡されたら1時間でこのクオリティ以上のモノが描けるんですよね?

否定したがる人間ほど自分ではやらない(というか出来ない)。

そんなに言うならやって見せろ!と。


↑まぁ、こんなこと言うとまた「信者きめぇww」ってなるんでしょうねw



今回はイラスト集にサインを描いてもらいました。ポスターもあったけど額を買い忘れてたのでそれはまた次回に。


トークショー&サイン会が終了して、アニョキにお疲れ様のご挨拶。先生とアニョキの2人分の獺祭を差し入れしましたが、無事に受け取っていただけたでしょうか?

アニョキのサインを貰い忘れたのでそれはまた逢った時にでも。


せっかく大須まで来たので、このまま帰るのも勿体ないと思い、

安定の見料INw



シビック、インテ、ポルシェ、シビック、インテ、翌日には+1シビック合流という…

HONDA Type-R VTEC率の高さw

まぁ、約1名赤ヘッドなのにVTECターボとかいう邪道がおりますがw でも、平均的なサラリーマンの所得で、刺激的なスポーツカーが買えるっていうのは、やっぱりTypeRは名器名機なんだと思います。乗ってて楽しいですしね(((o(*゚▽゚*)o)))


翌朝…

カノカレはポルシェがよく出る漫画なのに、実はポルシェの実機をよく知らない俺。
そこで某氏にお願いして乗せてもらいましたw



996型911
です。某氏のは3.4リッターのNAなので、おそらく前期型ですね。ポルシェの型式名とモデル名はホントにわかりづらいので、詳しく知りたい人は是非カノカレを読もう!ww とさりげないCM。

俺もポルシェに関しては全くの無知…。実はこの996型、水冷化された初めてのモデルです。つまり15年以上前の車。だけど古臭さを全く感じさせない。

そしてお恥ずかしながら…

ポルシェって2人しか乗れないんでしょう?

いえ、4人乗りです。


後部座席がちゃんとありました。4人乗りのポルシェってパナメーラだけかと思ってた…。カレラとかケイマンのイメージが強いんですよね…。

ポルシェってターボでしょ?燃費悪くない?

いえ、NAモデルもありますよ。


↑最近の若い女性もおそらく似たような認識…むしろポルシェということすらわからないかもしれません。なので、

ポルシェというスーパーカーに乗ってたら女にモテる!という幻想は捨てましょうw

まぁ、そんな前置きは兎も角、



俺:『ちょっと…某氏?なんかウイングの警告灯が付いてんねんけど…』

某氏:『ああ、それね。可変ウイングの機能殺してるから気にしなくていいよ。』


なんでもこの可変ウイング、80km/hを超えると自動的に出る(手動操作でも可能)ものだそうで、停車時は収納されるものだそうです。ただ、某氏の場合はこの機能を殺して固定式のでっかいウイングを付けているので警告灯が付いているのだとか。

俺:『ちょっと1周してきてよい?』

某氏:『どうぞー。但しバックは1速の横なので、ガッとやってガッと入れてください』

(その説明わかんねーww まぁ、AE111レビンとかと同じ一速の横がリバースシフトってことね)


実際に運転してみた感覚…

うぉ?!視線誘導わかんねー!右と左でこんなに感覚ちゃうんか。

右手でシフトチェンジやりづれぇw しかもインパネシフトじゃねーし。

後頭部からエンジン音が聞こえることの違和感パネェww

でも慣れたら運転しやすいなぁコレ。座面の高さもクラッチの感覚もEP3とソックリだし。

踏んだらリニアに反応するなぁ…やっぱ排気量でかいと楽だなぁ。


乗った感覚的には日本車で言うZ34みたいです。34もNA3.5リッターだものね。中古で乗り出し400万…頑張れば買える金額ではある。

ただ…

エンジンオイル…10リッター
タイヤ…F:245/35/R18/9J R:275/35/R18/11J 

燃費…街乗りで5~6km/ℓ

11Jとか馬鹿じゃねーのw しかもNEOVA_AD08履いてたし。維持費を考えると…これは強い決意がないと生半可ではままならないなぁと感じました。まぁ、いい車ではあるw ただ燃費もシビックの半分だし…サーキットで全開できる車では…ないなw





ついでに某氏のシビックにも試乗w キャラは知らんww でも黒ニーソなのでおっけーだ(何が)

あれか?よく2chとかで言ってる『ヨスガる』の元ネタのキャラなのかぁ?(*゚▽゚*)
リアガラスの文字カッティングは貼るの大変そうだなっ!

ま、それは置いといて…
エンジン型式も同じK20A、車名も同じ。だけど色々と違いすぎて最早全くの別モノの車。

セダンとハッチバックということがまず大きく違うのだけど、やっぱり一番の違いはスロットルですかね。

俺のはワイヤー式スロットルなので踏めばリニアに反応するので、どちらかと言えば直感的にわかりやすい。構造もシンプルだし。

でもFD2は電スロ。はっきり言ってノーマルの電スロはもっさりしすぎて扱いづらい。スロコンはあったほうがいいですね。スロコンOFFにしてみてあまりにもレスポンスが違うのを実感しましたわ。


そんなこんなでもはやまとまりがなくなってしまったブログですが、週末はこんな感じでリア充でした(´∀`)

最後に…

以前に買ったGoproの定位置は、

ココに配置。

そして、アニョキにもらった貴重なドライビジョンのステッカーはこの位置へ。
http://www.drivision.net/suzuka/


バランスを考えてリアに貼りました。そういえばリアのカッティングのスペック、色々間違ってるからそろそろ変更しなければ…。

【おまけ】

会場で手に入れた3人娘のステッカーはこの位置に。バンパーのキズ隠しに使いました(*゚▽゚*)。

【おまけ2】


別に痛車だからってだけで撮ったわけではなくて、注目したのはホイール。好みのデザインのホイールだったので、何処のだろうと思って調べたところ…

なんと、RX-8の純正ホイールじゃないですか~。この純正ホイールはいいホイール!早速マットブラックに塗ってリアに填めるんだっ!

オヂサンと考えがカブった…Orz
Posted at 2013/06/03 23:16:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年05月25日 イイね!

新しいモノ好きが駆け込み購入してきたよ。

と、言うわけで6/1から何やらGoproが全体的に値上がするらしいので、駆け込み購入してきたよ。




Gopro2Gopro3並べてみた。横幅、縦幅ともサイズは全く同じなんだけど、奥行(厚み)が結構違う。その為防水ケースも結構形状が違う。あと細かいところではSDカードの差込口が左右逆になった。2であったマイクとスピーカーのジャックピンが廃止されて3ではHDMIジャックだけになった。

以下、個人的に感じた2と3のメリットとデメリット(※但し3はブラックエディション。以下BL)。

【Gopro2のメリット】
・バッテリー稼働時間が長い(最長2時間半)。
・SDカードがそのまま使える。


【Gopro3BLのメリット】
・多種多様な録画モードがある(4K、2.7K、1080P60fps等)。
・リモコンで遠隔操作が可能。
・さらにわかりやすいインターフェース。
・SDカード容量が最大64GBまで使用可能


【Gopro2のデメリット】
・使用可能SDカード容量が最大32GBまでしか使えない。
・リモコンを使う為にはカメラ背面にオプション増設が必要


【Gopro3BLのデメリット】
・MicroSDカードを使う必要がある。
・バッテリー稼働時間が短い(最大1時間半)


Gopro専用ケースも2と3で結構違う。




大体こんなところ。実際の映像美に関してはまだ撮影してないからなんとも言えないけど、正直どちらも大差ないと思う。2にしても3BLにしても、『PROTONE-MODE』というプロ向けのモードが存在するし、アップロードする段階で画質は落とさざるを得ないので、実際に公開された画質に差はそれほどでないと思う。

2のメリットは主にコストパフォーマンスが高いこと。SDカードはMicroSDよりも安く入手出来るし、バッテリーの稼働時間が長いのが魅力。それにバッテリー稼働時間いっぱい使っても32GBあれば事足りるし。

3BLのメリットはなんといっても利便性。特に車載を撮る場合、車外にカメラをセットしていてもリモコンで車内から録画・停止と撮りたいところだけ撮影出来るのはかなりいい。また、ちゃんとリモコンの液晶画面にカメラの状態がリンクしててわかるので撮影漏れが起きにくい…この機能はとてもGJ。

逆にデメリットは、全体の大きさをコンパクトにしたことでバッテリーの大きさまでもが小さくなってしまい、稼働時間が2に比べて1時間も短くなった。それと、Wi-Fi(リモコン)を使うと無線の待機状態の維持の為に更に電力を消耗し、大体1時間程度しか連続撮影時間が持たないこと。そのため、サーキットでずっと撮りっぱなしということがかなり厳しいことかな。

もうひとつは全体的にコスト高。連続稼働時間のデメリット解消の為に、予備バッテリー(或いは追加バッテリー)を準備する必要があることもそうだし、MicroSDがまだまだ高いのもマイナス要因かな。


まぁ、興味がある人は参考にしてみてくだされ。とは言うものの、ホントに画質に差は出ないのか、そのうち検証動画も撮ってみます(*゚▽゚*)
Posted at 2013/05/25 22:56:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | ショッピング
2013年05月20日 イイね!

宅配物を会社で開封した結果…。





荷物の受取先を会社にしていた結果…








ちょwwwおまwww 箱から出したらこの広告が一番上とか宅配テロすぎるwww

「会社にヲタグッズ持ってくるとかキモww」

とまわりも大爆笑ww

いやいやいやいや…桜ミクとかじゃないですし。でも妖精さんのCVは竹達だw

見た目はこんなだけど

「こうかはばつぐんだ!」
(精神的なダメージも含めて)



今度からは自宅で不在通知対応にしよう…。



Posted at 2013/05/20 22:33:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | ショッピング

プロフィール

「マジかー。EP3のラリー仕様とか転がってないかなーw」
何シテル?   08/20 15:35
愛華×キリンは俺の嫁ですが何か?w 『山口出身、taker@type-A。ただの脚フェチには興味ありません。この中に、脚のつま先…中でも化学繊維【黒パンス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

痛車レーシング走行会 IN YZサーキット本コース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/06 22:57:20
『サーキットに行きたくなるキャッチコピー募集』キャンペーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/26 12:44:43
エンジンオイル屋 
カテゴリ:カーショップ
2010/09/30 09:55:07
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 姫シビTypeR (ホンダ シビックタイプR)
 心機一転! 【彼女のカレラ×姫神ガジェット(岬愛華×姫神キリン)仕様】 なんか中の人 ...
ホンダ シビックタイプR 愛華改 (ホンダ シビックタイプR)
 痛カッコイイがコンセプト。愛華が好きすぎて気がついたらこうなってました。塗装ではありま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation