• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taker@type-AKのブログ一覧

2013年06月24日 イイね!

休息日。

休息日。



休暇なのに何故か休めないという日々が続いていますこんばんは。
富士オフ、楽しかったですね。サムネは高速での一幕。ちょっと仕事疲れと寝不足でしんどかったので、オジさんに運転を代わってもらって俺はプリメの後部座席で休憩してました。たまたま後ろ向きに写真を撮ったら、ちょうどいい感じに車線変更のタイミングで撮れたのです。

客観的に自分の車ってあんまり見る機会ないけど…

ホント痛いなww



自分で乗ってる時は割と普通だと思ってたけどどうやらそうじゃないらしいw

富士オフの詳細な内容はブログでは書けません、ゴメンナサイ。別に隠すとか、書くのが面倒というのではなくて、書いたところで参加した人にしかわからないネタを披露しても楽しくないだろうというのが理由。

ごめん、一部ウソ。書くのは実際面倒ですw

まぁ、色々あって楽しかったとだけ。参加された方には、今回も隠し撮りしていたのでろだにでもパス付けてそのうちupします。upしたらまた通達しますので、参加者の中で『俺欲しい!』って人がいたらtakerまで自己申告お願いします。メッセでもメールでも電話でもなんでもいいです。

skype申請もしてくれれば後々連絡等で面倒がなくて個人的には助かります。未登録の人は検討宜しく。

さて、今回のオフ会のサブタイは『Oh Shit!』で、主催が色々とサブタイに漏れずな出来事に遭遇してましたが、俺的にも帰りになかっちのETCを紛失するという結構笑い事でない出来事をやらかしてしまいました。

幸い気付いた時点でなかっちにETCを利用停止にしてもらったのと、後から無事に拾得物として落としたと思われるPAのデイリーストアーヤマザキから電話連絡があったので、なかっち亭へ送付してもらう事で一応の解決をみました。

ホント色々スマンカッタ…。今度からワリカンにする時は事後精算にするか、車を離れるときは持ち主に一旦返すようにしよう。

まぁ、そんな感じで休暇なのにイベントづくしでちっとも休まらないのが最近のデフォですが…暫くそんな感じになりそうです。

■今後の予定■
6/29(土) ホンダリアンオフ会
6/30(日) ラグーナ蒲郡痛車ミーティング

7/14(土) U.S.P.M vol.5
7/22(土) オートジャンボリー2013

9/14(土) 大ぽぷかる展


参加だったり見学だったり、車に関するイベントはこんな感じ。6~7月の過密スケジュールが結構ヤバいヽ(;▽;)ノ
Posted at 2013/06/24 23:57:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年06月19日 イイね!

GoProで遊ぼう!

この記事は、分かっていたことだが・・・について書いています。


サーキット動画です。尚、痛車の車載動画撮影なので、そうしたモノに嫌悪感を抱く人は見ないでください。



今回は”撮影班”として参加したので7割…いや、8割くらいに抑えて走りました。まぁ、それ以前に中の人が暑さでまいってしまってたんだけどね…。それに、

”もう電車と積車の横乗りとかで帰るのは御免被りたかったww

なので編集と画質、アングルにはこだわりましたw 個人的には納得のいくカッコイイ感じの動画が撮れたのではないかと思ってます(´∀`)

それにしても…OGRさん『NAっぽくない音と言われててピンとこなかったのだが、撮影した動画を見ると、確かにNAっぽくはないw アイドリングなんかボクサーエンジンっぽく聞こえるしww



コースレコードには遠く及ばないものの…それでもまぁランクインできるくらいのタイムは出てたようです。申請してないけど。


■色々課題
・やっぱデフ欲しい
・減衰もう少し固めでよかったかも
・VTEC切り替えポイントの見直し


まぁこれは追々やっていくとして…

何より良かったのは、メンバー全員が無事に事故なく故障なく帰宅できたこと。これが最大のご褒美でしょう、やっぱり(*゚▽゚*)
Posted at 2013/06/19 01:44:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年06月15日 イイね!

愛車整備。

愛車整備。



 明日晴れるといいんですが…。サーキット走行をすることですし、夏場で熱対策もしないといけないし…と、いうことで愛車の整備でTRY・BOXさんのところに朝一(9時前)に車を入庫しました。



俺のほうが先に着いて、その後すぐにたに~るさんが愛車FD2で到着。駐車場入るとき『バキバキバキ…』デフの音半端ねぇww

CUSCO1WAYでイニシャルが9kgな設定だそうですが…『コーナー楽ですよ』とのこと。やっぱそうだよねぇ…機械式LSD俺も欲しい…。

今回はリフトアップして、愛車の汁系…略して愛液全部交換です

【Kendall GT-1 High Mileage SAE10W-40 with LIQUID TITANIUM】
ヘリカルLSDだとエンジンオイルと共通なのでオイル管理と維持費的には楽でいいですね。


【PIAA TWIN POWER オイルフィルター】(K20A=Z8)
なんとなく2層式だとよく濾過してくれそうな気がするだけで…特に拘りはないです。



【DENSO IRIDIUM RACING Plug】(IK01-24)
番手は8番相当です。


これらはこちらで用意したので持込で交換してもらいました。
あとはショップ側で用意してもらったのが、


【WAKO'S RACING BRAKE FLUID  SP-R DOT5】
サーキット走行やジムカ走行に復帰するので今回はDOT5のWAKO'Sを入れました。前回はDIXEL328RACING使ってました。

1本500mlしかないので今回は2本使用。ただ…ブレーキフルード全取っ替えだったので、今回はクラッチにも同じフルード使いました。

画像ないけどクーラントもWAKO'Sを使用して交換。ミッションオイルは以前に使ったTOTALが相性が良かったので、今回も引き続きZZ-X SPORT DIFFERENTIAL with LSD 85W-90を使用。夏場はこの粘度で充分です。


今期は遠征が多くなりそうなので、以前から気になっていたNUTECCompBOOSTを施工。まだエアコン入れて走ってないので効果のほどは…わからないですね。

後は…これまた画像撮り忘れましたがRECSでエンジン内のスラッジ除去してリフレッシュ。相変わらず煙モクモク…動画も撮っておけばよかった…。


RECSと一緒に使うことで相乗効果でキレイに出来るというFUEL1も燃料タンクに1本いっときました。

一通り汁系、点火系の交換が終わったところで再びリフトアップして腹下チェック。普段中々目視出来ないですからね。

リアタイヤのRE-11はバリ溝で、まだまだ充分使えますね。買ったのも去年なので若干硬化はしてるでしょうが、走行に支障はないでしょう。


フロントは言うに及ばずですね。皮剥きが終わって丁度いい感じです。


普段はアンダーカバーを付けているのでお目にかかれないエキマニ。リバースエンジンだと奥側に引っ込んでるので尚更ですね。いい感じの焼き色が付いてますね。実際回した時の吹け上がりの音も気持ちいいです(*゚▽゚*)


これがそのアンダーカバー。3kgの重量増になります。表面に無数のキズと結構色んなところが凹んでいるのがわかりますでしょうか。つまりそれだけ石とか何かしら当たってガードしてるってことですね。車高を下げてる人は装着してて損はないと思います。

スリットが設けられているのはベンチュリー効果によってエンジンルーム内の熱を逃がすようにする為です。風洞実験を見たわけじゃないので効果のほどは実際はどうなのか知りませんけどね。

!!!!

まぁ…覚悟はしてましたよ。センターパイプの下めっちゃ擦ってます。排気効率に影響はないレベルだけど若干の凹みもありますね…。まぁ、こちらは折を見てまたセンターピースだけ交換するようにしましょう。普段見えないところだけどキズはやっぱ気になるw


さすがにもう7年も乗って、それなりに酷使してたのでやはりというか…ロアアームのブッシュ終了のお知らせが出てました。8月の車検の際に強化ブッシュに打ち直ししてもらって足廻りをシャッキリとリフレッシュしましょうかね…。


まぁ、こんな感じで今出来ることと車検時にやることなどをたに~るさんと打ち合わせをしてこの日は終了。結局なんだかんだで9-13時までかかったZE…。



決算レポート(姫シビタイプR)
エンジンオイル交換(持ち込み)作業工賃:525円
エンジンオイルKendall 1QT(0.946ℓ)×5本:1,000円×5=5,000円
オイルエレメント交換(持ち込み)作業工賃:525円
PIAA TWIN POWERオイルフィルター:1,680円
ミッションオイル交換(油脂代+作業工賃):7,350円
ブレーキフルード交換(部品代+作業工賃):10,500円
RECS施工:4,725円
FUEL1:1,680円
ラジエーター液交換(部品代+作業工賃):5,880円
エアコン添加剤注入:3,200円

後、某メーター厨に負けないようにセンサーが付いてなかったインマニ計にようやく役目を果たしてもらうことにw

Defi 大気圧センサー:7,980円
   
  センサーハーネス:4,200円
    取り付け工賃:5,250円

計 58,495円


おぉう…金持ちにとっては屁でもない金額だろうけど、長く大事に乗る為の経費とは言え…貧乏人の俺にとっては富士オフ前にこの出費は結構痛い…ぜ。

(´Д` )マァシカタナイ
Posted at 2013/06/15 19:10:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年06月13日 イイね!

麻宮騎亜原画展とホンダリアンタイプRミーティング。

昨日のつづき。

後ろ髪引かれる思いで明宝を後にし、2つめのイベントがある大須へ。



めいほうと言えばやっぱりココは外せないので、温泉に浸かっていくことに。あまりに気持ちよくて危うく遅れそうだった…。

風呂から上がると、何処かのアホが駐車場でスキール音鳴らしながら一生懸命アピってましてたが…

公共の場でマナーも守れず、ドラテクも稚拙なだせぇ痛車なんか視界の隅にすら入れてません。なので何仕様の痛車だったのかわかりませんでした、あしからず。軽自動車ってことは辛うじてわかりました

ていうか、駐車場でタイヤ鳴らすのはドラテクとか言わないね…。アクセル踏んでサイド引けば誰でもでき(ry

まぁ、そんな同じ痛車乗りとして別の意味で”痛い”というか恥ずかしい思いで不快でしたが、移動開始。



そして次の場所へ到着。



ギリッギリ2分前に到着。予約を入れてたおかげで7番目に入場出来ました。



トークはまずはiphoneアプリの紹介から始まって、3人娘のトークあり、麻宮先生との絡みあり、ドラマライブあり、新曲ライブありと目白押しでした。

iphoneアプリは『カノカレCS』でituneStoreで検索したら出てくるので、是非使ってみよう!今は無料です(*゚▽゚*)

それから待ちに待ったサイン会の時間。先生から、

『コミックバーズの特集見た?』

と声を掛けてもらいました。
見ました、もちろん見ましたとも。だって3冊買ったもの、コミックバーズ。

『シビック無双だったねぇ(笑)』

いや、ホントその通りだよ。カラー3ページの特集なのに、うち2ページ俺の車の記事だったからねw ありがたいことです。



そして、購入したポスターにサインを入れてもらいました。岬愛華役の佐瀬美咲さんには特にお願いして…痛車と飾る時に使うのでということで、

taker@type-AKさんへと名入れをしてもらいました。今度は車にサイン入れて欲しいなぁ…。

そうして堪能した大須に別れを告げ、3つ目のイベント会場のある名駅前へ。そして『世界の山ちゃん』でホンダリアンメンバーによるタイプRミーティング…という名の交流会開催。


みんな車で呑めないので、ノンアルコールビールや烏龍茶で乾杯です。それでもトークが盛り上がって楽しかった。明宝では脚の話(女性の)で、盛り上がり…時には脱線して『コスプレしてニーソ履きたい』とか訳わからんこと言ってたりとかしたけど、ここでは脚の話(バネレートとか色々)でした。

やっぱり俺の18kというのはかなり硬い設定みたいで、『腰いわす』と嘆かれたりw
後はタイヤとキャリパーの話しかしてないのに…なんていうのかなぁ…わかる人にはわかるというか…とにかく楽しかったんだよ。『Spoonのキャリパーってポン付けできるからいいよねっ』とかね。

あと、最後にはやっぱりエンジンの話とNSXの話。やっぱりホンダ乗りにとってはNSXってのはいつかは乗りたい特別な車なんだよね…。なんせメーカーが赤字で出してたフラッグシップモデルだし。

ましてや今後ますます環境問題うんぬんで、二度と傑作と言われてた車は出ないと言われてるし…。K20Aもホンダが採算度外視してお金の為でなく自らの技術力と誇りの為に仕上げた最後の自然吸気レシプロエンジンだそうで、今後はダウンサイジングされて過給器付きにシフトして行くのだとか。

寂しい限りですがこれも世間の流れなのかな…。




最後は少し湿っぽくなりましたが、この日は歴代シビックタイプRオーナーが一同に介した記念の会でもあったんですよね。なので名古屋港で記念撮影。

奥から、

FN2 シビックタイプRユーロ
EP3 ホンダオブユーケーシビックタイプR
FD2 シビックタイプR
EK9 シビックタイプR


ちょうど色モノ(しかも欧州車兄弟)と日本車(チャン白)というふうにキレイに揃いました。同じシビックタイプRという冠でもこうも特徴が違うと、今度またみんなで集まって、サーキットで走行比較なんてのもやってみたいですね。

それではまた。
Posted at 2013/06/13 21:35:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年06月12日 イイね!

痛G行ってきた(見学だけどネ)。

先週末は脚づくしでした!イベントの梯子をしたけど、何処へ行っても脚の話しかしてない!


6月8日(土)
 なぜか朝2:00に目覚めた俺は唐突に洗車を始めるw 遠足前の幼稚園児よりもハヤる気持ちがどうにも抑えられなかったようだ…。洗車道ここに極まれり。



そして朝8:00にはこの通り。下道を使ったおかげで3時間で第一チェックポイントへ到着。なんと、エコランでガソリン消費量を全体の1/4に抑えることに成功。結局燃費が良くなったのか悪くなったのかはよくわからないが、最終的に500km以上無給油だったことを考えると、10km/ℓ以上の燃費ということになる。スポーツカーということを考えると上々の結果ではないだろうか。





会場では撮影に時間が割けないと思って予め金髪&邪気眼は撮ってました。
オーナーの趣味全開の【絶対領域】とか【ガーターベルト】とか、これも脚の話。



これも身内ネタだけど、TAIYO氏のブレイドマスター。オーリスではないよ、マスターだよ。この車、オーリスと同じコンパクトハッチボディに3.5リッターV6エンジン搭載という…ものすごい変態な車ですw なんでこんなキチガイみたいな車を作ったんでしょうww







この人も欲望に忠実だよね。その姿勢は尊敬に値するw 良い子のみんなの目に入らないように自主規制。クリックしたら別窓開くので後方確認をしてから開きましょう。


そして移動中も常に脚の話(車の)。バネレートがいくつだの、ブレーキパッドを何を使ってるだの、同乗者がいると話が盛り上がって( ・∀・) イイネ!

■撮影機材:GoPro3 Black Edition
       :吸盤型雲台
■撮影Mode:4K-15fps
■撮影場所:明宝へ至るルート




日中-日没-夜間と、夜間撮影にはGoPro2とGoPro3の比較映像を編集してます。やっぱり夜間は露光が足りないので画質はかなり落ちますね。ただ、カメラ自体の性能はやっぱりあがってるみたいで、2と3の夜間で結構違いが出てます。

撮影モードは完全に失敗しました。実は最高画質である4Kで撮影したのですが…フレームレートが高すぎて編集画面でPCがフリーズしますw なのでカットやアノテーションの挿入が出来なくコンバートで画質を落としました。

変更前:4K-15fps MP4
H264 1920*1440 4:3
44955Kbps 47.95fps 相当

変更後:1080HD AVI
H264 1440*1080 4:3
3970Kbps 30fps 相当


4Kは確かに相当キレイに撮れますが、Youtube等にUpload前提の動画であれば、そこまでの画質は要りません。てか、撮っても公開不可です。4K対応してませんから。結局コンバートで画質を落とす手間とUpload画質に制限がある今は、最初から1080HD画質で撮れば充分ですね、おそらくは。


そして会場着。祭りが始まりカオスw





この記事は、焼きそばとタコメーターについて書いています。
(カオスな様子はこちらのブログを参照)

※ここからはざっくりと説明します。



これがボディに錆が浮き、穴が空き、不動車だった車って信じられますか?板金技術スゲー。それにボディもちゃんと塗装し直せばすごくキレイな車になるんだなぁ…。EP3を長く乗ろうという希望が湧いてくる。


いじられキャラジョンの車。いつの間にかテントに来てて、いつの間にか一緒に飯食ってた。それまでは…知らんw 今後弄られキャラとして身内での扱いが決定したけどww



翌朝。7時の段階でまだこの通り。8時に搬入だけど大丈夫?



マジラグさんホントパネーっす。YZサーキットに見学に来てた時の、ホントに痛車をやりたいって言ってた時の初期状態からは想像も出来ないww これはね…なんか俺の中では変化ってレベルじゃないよ…もう進化。そのうち横のキャラが動き始めるんじゃないかな、ドアパネル全面にモニタとか仕込んで。なんかやってくれそう。


青ってやっぱいいよね~って感じで撮った一枚。最近8欲しいんだよね…。でもシビック手放すつもりもないし、セカンドカー的な?

あまり時間がなく、挨拶回りで手一杯だったのであまり撮れてません…。取り敢えず、あ~るさん、ミクファードさん、はろーくん、シンさん、みぞちゃん、すばるくん、ルコくん、やんつうさん、みぐさん、FUKOさん、犬丸さん、うらじーさん、らいぽー氏等々、普段お付き合いさせてもらっててお世話になってる人達に駆け足で挨拶回り。

ホントすんません…またどこぞのイベントで逢った時には改めてじっくりとご挨拶をば…。

来月は…、なんかU.S.P.M_Vol.5出ることになりました…。というか、俺が出てもいいのか?参考にならんと思うのだが…。出ちゃいなよYOU!という呼び掛けにノリで応えてちょっぴり後悔…。

あと、その翌週のオートジャンボリーも出ます。えっと…展示じゃないよ?さくりんくんと恵満さんに久々に逢いたいから遊びに行くだけサ。


んで、残りの気になる車は現地カメラマンにお任せ設定で撮って来てもらった。

相変わらずこのオデは凄いね。これだけイジってまだ伸びしろがあるところが凄い。


メーカーロゴがキャラで隠れるっていうのはいわゆる「なかっち貼り」というやつですね。なかっち貼りを知らない人はググってみよう!きっと引っかからないから!


こういうの個人的にホント好きだわ~。ツラウチでいかにも走ってそうな感じが。実際走ってるかどうかはこの際重要ではない。『走ってそう』というのが大事ww


あ、あなたさまはっ?!STIG?!…にしては残念オーラが出てるな…って銀ちゃんかよ…。暑いのによーやるわホンマww


でも個人的に一番いいと思ったのはこの構図。リっちゃんとかよく知らないけど、やっぱこういう派手すぎず、キレイにまとめられてるのはいいよね。こういうの見ると俺のはなんか派手派手でごちゃっとしてるというか…ボディラインが生かしきれてないんじゃないかって思う。

『Vitz challenge』ならぬ『Ritz challenge』なところにもセンスを感じる。もうロー○ンの営業車、コレでいいんじゃねぇ?セガのミク営業車もあることだしさ。



この人たちは本祭そっちのけで何ジャッキアップして整備はじめちゃってんの?ww
まぁ…見学組は大抵『前夜祭』で本気出したからな…わからんでもないがww


とまぁ、こんな感じで明宝を11時くらいに離脱。ここから大須のサイン会に参加して、名駅前でホンダリアンのタイプRミーティングがあったのだが…それはまた今度。
Posted at 2013/06/12 22:31:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | オタク | クルマ

プロフィール

「マジかー。EP3のラリー仕様とか転がってないかなーw」
何シテル?   08/20 15:35
愛華×キリンは俺の嫁ですが何か?w 『山口出身、taker@type-A。ただの脚フェチには興味ありません。この中に、脚のつま先…中でも化学繊維【黒パンス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2 34 56 78
91011 12 1314 15
161718 19202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

痛車レーシング走行会 IN YZサーキット本コース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/06 22:57:20
『サーキットに行きたくなるキャッチコピー募集』キャンペーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/26 12:44:43
エンジンオイル屋 
カテゴリ:カーショップ
2010/09/30 09:55:07
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 姫シビTypeR (ホンダ シビックタイプR)
 心機一転! 【彼女のカレラ×姫神ガジェット(岬愛華×姫神キリン)仕様】 なんか中の人 ...
ホンダ シビックタイプR 愛華改 (ホンダ シビックタイプR)
 痛カッコイイがコンセプト。愛華が好きすぎて気がついたらこうなってました。塗装ではありま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation