明日晴れるといいんですが…。サーキット走行をすることですし、夏場で熱対策もしないといけないし…と、いうことで愛車の整備で
TRY・BOXさんのところに朝一
(9時前)に車を入庫しました。

俺のほうが先に着いて、その後すぐにたに~るさんが愛車
FD2で到着。駐車場入るとき
『バキバキバキ…』デフの音半端ねぇww
CUSCOの
1WAYでイニシャルが
9kgな設定だそうですが…
『コーナー楽ですよ』とのこと。やっぱそうだよねぇ…機械式LSD俺も欲しい…。
今回はリフトアップして、愛車の汁系…略して愛液全部交換です!
【Kendall GT-1 High Mileage SAE10W-40 with LIQUID TITANIUM】
ヘリカルLSDだとエンジンオイルと共通なのでオイル管理と維持費的には楽でいいですね。
【PIAA TWIN POWER オイルフィルター】(K20A=Z8)
なんとなく2層式だとよく濾過してくれそうな気がするだけで…特に拘りはないです。
【DENSO IRIDIUM RACING Plug】(IK01-24)
番手は8番相当です。
これらはこちらで用意したので持込で交換してもらいました。
あとはショップ側で用意してもらったのが、
【WAKO'S RACING BRAKE FLUID SP-R DOT5】
サーキット走行やジムカ走行に復帰するので今回はDOT5のWAKO'Sを入れました。前回は
DIXELの
328RACING使ってました。
1本500mlしかないので今回は2本使用。ただ…ブレーキフルード全取っ替えだったので、今回はクラッチにも同じフルード使いました。
画像ないけどクーラントも
WAKO'Sを使用して交換。ミッションオイルは以前に使った
TOTALが相性が良かったので、今回も引き続き
ZZ-X SPORT DIFFERENTIAL with LSD 85W-90を使用。夏場はこの粘度で充分です。

今期は遠征が多くなりそうなので、以前から気になっていた
NUTECの
CompBOOSTを施工。まだエアコン入れて走ってないので効果のほどは…わからないですね。
後は…これまた画像撮り忘れましたが
RECSでエンジン内のスラッジ除去してリフレッシュ。相変わらず煙モクモク…動画も撮っておけばよかった…。

RECSと一緒に使うことで相乗効果でキレイに出来るという
FUEL1も燃料タンクに1本いっときました。
一通り汁系、点火系の交換が終わったところで再びリフトアップして腹下チェック。普段中々目視出来ないですからね。

リアタイヤの
RE-11はバリ溝で、まだまだ充分使えますね。買ったのも去年なので若干硬化はしてるでしょうが、走行に支障はないでしょう。

フロントは言うに及ばずですね。皮剥きが終わって丁度いい感じです。

普段はアンダーカバーを付けているのでお目にかかれないエキマニ。リバースエンジンだと奥側に引っ込んでるので尚更ですね。いい感じの焼き色が付いてますね。実際回した時の吹け上がりの音も気持ちいいです(*゚▽゚*)

これがそのアンダーカバー。
3kgの重量増になります。表面に無数のキズと結構色んなところが凹んでいるのがわかりますでしょうか。つまりそれだけ石とか何かしら当たってガードしてるってことですね。車高を下げてる人は装着してて損はないと思います。
スリットが設けられているのは
ベンチュリー効果によってエンジンルーム内の熱を逃がすようにする為です。風洞実験を見たわけじゃないので効果のほどは実際はどうなのか知りませんけどね。
!!!!?

まぁ…覚悟はしてましたよ。センターパイプの下めっちゃ擦ってます。排気効率に影響はないレベルだけど若干の凹みもありますね…。まぁ、こちらは折を見てまたセンターピースだけ交換するようにしましょう。普段見えないところだけどキズはやっぱ気になるw

さすがにもう7年も乗って、それなりに酷使してたのでやはりというか…ロアアームのブッシュ終了のお知らせが出てました。8月の車検の際に強化ブッシュに打ち直ししてもらって足廻りをシャッキリとリフレッシュしましょうかね…。
まぁ、こんな感じで今出来ることと車検時にやることなどをたに~るさんと打ち合わせをしてこの日は終了。結局なんだかんだで9-13時までかかったZE…。
決算レポート(姫シビタイプR)
エンジンオイル交換(持ち込み)作業工賃:525円
エンジンオイルKendall 1QT(0.946ℓ)×5本:1,000円×5=5,000円
オイルエレメント交換(持ち込み)作業工賃:525円
PIAA TWIN POWERオイルフィルター:1,680円
ミッションオイル交換(油脂代+作業工賃):7,350円
ブレーキフルード交換(部品代+作業工賃):10,500円
RECS施工:4,725円
FUEL1:1,680円
ラジエーター液交換(部品代+作業工賃):5,880円
エアコン添加剤注入:3,200円
後、某メーター厨に負けないようにセンサーが付いてなかったインマニ計にようやく役目を果たしてもらうことにw
Defi 大気圧センサー:7,980円
センサーハーネス:4,200円
取り付け工賃:5,250円
計 58,495円
おぉう…金持ちにとっては屁でもない金額だろうけど、長く大事に乗る為の経費とは言え…貧乏人の俺にとっては富士オフ前にこの出費は結構痛い…ぜ。
(´Д` )マァシカタナイネ
Posted at 2013/06/15 19:10:14 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ