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taker@type-AKのブログ一覧

2013年06月19日 イイね!

GoProで遊ぼう!

この記事は、分かっていたことだが・・・について書いています。


サーキット動画です。尚、痛車の車載動画撮影なので、そうしたモノに嫌悪感を抱く人は見ないでください。



今回は”撮影班”として参加したので7割…いや、8割くらいに抑えて走りました。まぁ、それ以前に中の人が暑さでまいってしまってたんだけどね…。それに、

”もう電車と積車の横乗りとかで帰るのは御免被りたかったww

なので編集と画質、アングルにはこだわりましたw 個人的には納得のいくカッコイイ感じの動画が撮れたのではないかと思ってます(´∀`)

それにしても…OGRさん『NAっぽくない音と言われててピンとこなかったのだが、撮影した動画を見ると、確かにNAっぽくはないw アイドリングなんかボクサーエンジンっぽく聞こえるしww



コースレコードには遠く及ばないものの…それでもまぁランクインできるくらいのタイムは出てたようです。申請してないけど。


■色々課題
・やっぱデフ欲しい
・減衰もう少し固めでよかったかも
・VTEC切り替えポイントの見直し


まぁこれは追々やっていくとして…

何より良かったのは、メンバー全員が無事に事故なく故障なく帰宅できたこと。これが最大のご褒美でしょう、やっぱり(*゚▽゚*)
Posted at 2013/06/19 01:44:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年06月15日 イイね!

愛車整備。

愛車整備。



 明日晴れるといいんですが…。サーキット走行をすることですし、夏場で熱対策もしないといけないし…と、いうことで愛車の整備でTRY・BOXさんのところに朝一(9時前)に車を入庫しました。



俺のほうが先に着いて、その後すぐにたに~るさんが愛車FD2で到着。駐車場入るとき『バキバキバキ…』デフの音半端ねぇww

CUSCO1WAYでイニシャルが9kgな設定だそうですが…『コーナー楽ですよ』とのこと。やっぱそうだよねぇ…機械式LSD俺も欲しい…。

今回はリフトアップして、愛車の汁系…略して愛液全部交換です

【Kendall GT-1 High Mileage SAE10W-40 with LIQUID TITANIUM】
ヘリカルLSDだとエンジンオイルと共通なのでオイル管理と維持費的には楽でいいですね。


【PIAA TWIN POWER オイルフィルター】(K20A=Z8)
なんとなく2層式だとよく濾過してくれそうな気がするだけで…特に拘りはないです。



【DENSO IRIDIUM RACING Plug】(IK01-24)
番手は8番相当です。


これらはこちらで用意したので持込で交換してもらいました。
あとはショップ側で用意してもらったのが、


【WAKO'S RACING BRAKE FLUID  SP-R DOT5】
サーキット走行やジムカ走行に復帰するので今回はDOT5のWAKO'Sを入れました。前回はDIXEL328RACING使ってました。

1本500mlしかないので今回は2本使用。ただ…ブレーキフルード全取っ替えだったので、今回はクラッチにも同じフルード使いました。

画像ないけどクーラントもWAKO'Sを使用して交換。ミッションオイルは以前に使ったTOTALが相性が良かったので、今回も引き続きZZ-X SPORT DIFFERENTIAL with LSD 85W-90を使用。夏場はこの粘度で充分です。


今期は遠征が多くなりそうなので、以前から気になっていたNUTECCompBOOSTを施工。まだエアコン入れて走ってないので効果のほどは…わからないですね。

後は…これまた画像撮り忘れましたがRECSでエンジン内のスラッジ除去してリフレッシュ。相変わらず煙モクモク…動画も撮っておけばよかった…。


RECSと一緒に使うことで相乗効果でキレイに出来るというFUEL1も燃料タンクに1本いっときました。

一通り汁系、点火系の交換が終わったところで再びリフトアップして腹下チェック。普段中々目視出来ないですからね。

リアタイヤのRE-11はバリ溝で、まだまだ充分使えますね。買ったのも去年なので若干硬化はしてるでしょうが、走行に支障はないでしょう。


フロントは言うに及ばずですね。皮剥きが終わって丁度いい感じです。


普段はアンダーカバーを付けているのでお目にかかれないエキマニ。リバースエンジンだと奥側に引っ込んでるので尚更ですね。いい感じの焼き色が付いてますね。実際回した時の吹け上がりの音も気持ちいいです(*゚▽゚*)


これがそのアンダーカバー。3kgの重量増になります。表面に無数のキズと結構色んなところが凹んでいるのがわかりますでしょうか。つまりそれだけ石とか何かしら当たってガードしてるってことですね。車高を下げてる人は装着してて損はないと思います。

スリットが設けられているのはベンチュリー効果によってエンジンルーム内の熱を逃がすようにする為です。風洞実験を見たわけじゃないので効果のほどは実際はどうなのか知りませんけどね。

!!!!

まぁ…覚悟はしてましたよ。センターパイプの下めっちゃ擦ってます。排気効率に影響はないレベルだけど若干の凹みもありますね…。まぁ、こちらは折を見てまたセンターピースだけ交換するようにしましょう。普段見えないところだけどキズはやっぱ気になるw


さすがにもう7年も乗って、それなりに酷使してたのでやはりというか…ロアアームのブッシュ終了のお知らせが出てました。8月の車検の際に強化ブッシュに打ち直ししてもらって足廻りをシャッキリとリフレッシュしましょうかね…。


まぁ、こんな感じで今出来ることと車検時にやることなどをたに~るさんと打ち合わせをしてこの日は終了。結局なんだかんだで9-13時までかかったZE…。



決算レポート(姫シビタイプR)
エンジンオイル交換(持ち込み)作業工賃:525円
エンジンオイルKendall 1QT(0.946ℓ)×5本:1,000円×5=5,000円
オイルエレメント交換(持ち込み)作業工賃:525円
PIAA TWIN POWERオイルフィルター:1,680円
ミッションオイル交換(油脂代+作業工賃):7,350円
ブレーキフルード交換(部品代+作業工賃):10,500円
RECS施工:4,725円
FUEL1:1,680円
ラジエーター液交換(部品代+作業工賃):5,880円
エアコン添加剤注入:3,200円

後、某メーター厨に負けないようにセンサーが付いてなかったインマニ計にようやく役目を果たしてもらうことにw

Defi 大気圧センサー:7,980円
   
  センサーハーネス:4,200円
    取り付け工賃:5,250円

計 58,495円


おぉう…金持ちにとっては屁でもない金額だろうけど、長く大事に乗る為の経費とは言え…貧乏人の俺にとっては富士オフ前にこの出費は結構痛い…ぜ。

(´Д` )マァシカタナイ
Posted at 2013/06/15 19:10:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年05月31日 イイね!

コミックバーズ7月号。

コミックバーズ7月号。最近歩くたびに痛風な感じの痛みに襲われてるんですが…。やはりダイエットしないとダメなのでしょうか(´Д` )


あ…申し遅れました。

身体の節々が痛い、車も痛い、中の人も痛いという”痛い”づくしの私めで本当に恐縮なのですが…






実は…







5/30発売コミックバーズ7月号巻頭カラーページの、



ココと、


ココのページで、





マイシビック(俺の嫁)が掲載されました~…(*´д`*)





しかも、前仕様と現仕様の2タイプともw 同じ車のはずなのに全く違ったように見えるのは何故だろうw

クルマ系や痛車系以外の雑誌しかもコミック誌に載せてもらったのはこれで2回目ですかね。

まぁ、誰の為でもない結局は自己満足で痛車をやってるわけですが…やはり、こうしてお声掛けを頂けるのは嬉しくもあり恥ずかしくもあるわけで…。



ただ、やるからには妥協したくないと思ってましたが、雑誌に掲載されてる時の状態はまだまだ中途半端で、今もなお、現在進行形でアレもしたい、コレもしたいと色々弄ってる所です。

だからと言うわけじゃないけど…


中途半端な状態で辞めるわけにもいかず、またしても辞めるに辞められない状態にw


も、もうちょっと続けてみようカナ…(^^;

P.S
 
 
  
 麻宮先生から突然、

『痛車の特集記事を組むけど、資料が足りないので提供して~。でも〆切間近だから巻きで!』

と連絡が来てビックリ。いい感じで撮れた写真がネーヨ…。


こんなことになるなら、スタジオ撮影会の時に行っておけばよかった!!(´Д` )遠いけど!


まぁ、それでもなんとかマシな状態の写真データをPCの保存ファイルから引っ張り出して、〆切に間に合うようになんとか提出。

それから、発売日まで言いたいのを我慢するのが結構辛かったw
ようやく胸のつかえが取れたヨ。
Posted at 2013/05/31 22:05:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年05月28日 イイね!

復活しました。

こんばわ~。

ようやく…ホントにようやく復活したよ…。長かったよ~半年間。まぁ、この半年間はPSO2のおかげでなんとかかんとか持ちこたえてた感もあるけどねw

■5/25 土曜日
この日は出勤日だったので、帰りに梅田に寄ってGoproやらなんやら色々買い物してきた。勿論カノカレRS0&1巻も買ったヨ。やはり街は( ・∀・) イイネ! 
この時期は生脚&黒パンストの比率が半々くらいで非常に華やかだw

■5/26 日曜日
休日に無理行ってTRYBOXまで引き取りに行ってきた。担当者のたに~るさん、ホントお疲れ様。その後、半年ぶりのバシに行ったが…なんとなく一人じゃ”萌え”なくて、飽きたので30分程度ですぐに離脱。ドライブと慣らし運転がてらSAB神戸へ。やっぱりみんなとワイワイネタ探ししないと楽しくない。

昼過ぎにnaka-kouくんから連絡があったので、合流して昼飯。そして夕方の17時までダベってた。ある意味お互い車が変わったので色々新鮮だったね。naka-kouくんありがとう、お疲れ様。次は…名宝の前夜祭(ry

あ、そうそう…どんな感じになったかと言えば、

俺の車がこんなに痛いわけが(ry








自画自賛だけど、痛車じゃなかったとして、ホイールで随分印象が変わるもんだなと。ダサいと言われることが多いEP3だけど、これはアリなんじゃね?って思った。


とりあえず幽々氏AQUAくんNAOくんに、

『俺は履くぜ~、超太いの履くぜ~

って言い続けてたのは有言実行したw



横からみた感じ。

前:255/35/R18/90W 9.5J INSET30 ADVAN NEOVA AD08R
後:215/45/R17/90W 7.0J INSET48 POTENZA RE-11


異径だし、何から何までバラッバラだw でも、これだけサイズが違ってても扁平率の関係で外径は変わらないんだよね。 

導入前に、扁平率35にすると乗り心地が悪くなると言われてたけど…バネレートが18Kあるので、ぶっちゃけ何も変わんなかったww

ね○ちさんも異径サイズだったけど、違和感なかったのはやっぱホイールが同じだからかなぁ…。ジムカ的にはこれでもアリっちゃありなんだけどやっぱり見た目が違和感でまくりだね…。


リアもそのうちリアもケンくんとかひさめくんNAOくんに頼んでマットブラックに塗ってもらおうかな。その時はどうか焼肉食べ放題あたりで手を打ってくれまいか(´Д` )



寄せで撮ったフロントが大体こんな感じ。結構ギリギリな感じデス。





もうちょっとアップ。ハミタイに見えるけど大丈夫、ちゃんと入ってます。勿論ノーマルじゃ無理なのでフェンダーを25mmずつ拡張して、キャンバー角4.2°(最大)つけて入れてますが。

まぁ、こんな感じでまた細々と活動再開してるんで、見掛けたら声でも掛けてやってくれたら中の人は喜びますw
Posted at 2013/05/28 00:04:53 | コメント(13) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年05月18日 イイね!

オートジャンボリーエントリーと前照灯の灯火色について。

へ?痛G?
そんなもん…車がブッ壊れてる間のエントリーだったから当然してないですヨww



それになにより二日間拘束されるのはさすがにキツい…。日曜は俺、愛華に逢いに大須まで行くんだww

U.S.P.Mは…正直カスタムとしてはまだとてもお見せ出来る状態じゃないので今回はパス。見学は行くつもりなので色んな車を見て参考にするよ(・∀・)


さて、そんなこんなでようやく車が戻って来そうなので、オートジャンボリーにエントリーしてみた。
昨年末に事故って吹っ飛んでったフロント周りもようやく修理が終わって、新たに導入予定のホイール&タイヤもショップに届いたようだし。





18インチ9.5Jに255/35/R18を組みます。もちろんそのままではハミタイするので履けません。





そういえば以前のブログでこんなこと書いてました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/591306/blog/27384053/
***************************************************************

そうそう、そういえば以前に幽々さんと談義で盛り上がった時に、

『魔改造するしかない!フロントに265ブチ込むしかない!(*゚▽゚*)』

と言ってましたが…あれ、やっぱEP3では無理っぽいw いや、やって出来ないことなどないんだけど、無加工ではまず無理という話。

***************************************************************


『履けないなら”入れれば”いいじゃない(・∀・)!』

ってことでワイドフェンダーで25mmずつ拡張して、キャンバー角をネカティブに4.5°振って、干渉する部分はリューターで削って入れちゃいましたww

フェンダーからハミタイするのはNG、それに見た目もカッコ悪いしね。接地面がはみ出てるのはOK、だってカッコイイ!!(*゚▽゚*) 

でもやっぱり265は無謀すぎたよw

今回も関西地方のVTECの老舗であるTRYBOX、ラッピングの老舗の中井工芸(DesignWorks)、両社間で連携取ってもらって仕上げてもらった。相変わらずややこしい車なので保険交渉でかなり難航して半年もかかったわけだが…頑張ってくれました\(^^)/ でも完全にクラッチワーク忘れてるよ…。


http://blog.trybox.net/?eid=990311


 さて、本題に戻ろう。今年は審査が厳しくなったようで、事前にメールで問い合わせをしてみた。


■問い合わせ内容■
 フルラッピングをしている車両で、前照灯に保護フィルムを貼っている為、灯火色が淡黄色になっている件については問題はないか?





個人的には、前照灯の灯火色が淡黄色で問題になるのはH18年1月1日以降に製造された車両だと認識(保安基準改正による)LA-EP3(前期型)は2001年-2004年(H13-H16年)に製造された車両であるから、保安基準改正前の法律が適用…つまり『前照灯の灯火色は白色あるいは淡黄色であること』となるはず。ただ、ここでひとつ疑問だったのが、『フィルムによる灯火色の変化とバルブ自体の発光による灯火色』の違い。

極論を言ってしまえばバルブ色が黄色なのも、フィラメントの発光が黄色なのではなくあくまでもバルブが黄色に着色されているだけなので、色の変化を起こしている要因が電球かフィルムかってだけの違いじゃないかと思ってた。

ただ、こればかりは主催は学校なので…車検的にはOKだったとしても世間的な見地から運営側に判断を委ねることになったわけだが…



さきほど結果通知が来て『フィルムはOK』とのことで参加が決定しました!(・∀・)
埼玉遠いけど頑張って行きます、ほんの片道600kmダ。


でもH18以降の車のオーナーさんは真似しちゃダメです。不正改造に当たりますので。じゃあ、なんでH17以前の車は良くてH18以降はダメなんだよってなるかと思いますが…

『ダメなものはダメなんです。だって法律だもの。』


■バルブ色によるものとフィルムによる色の違いは?
次にバルブの色が黄色なのと、フィルムで黄色にしてることの違いによる不正改造に当たるかどうかの基準ですが…調べたところ、これは『照射された光の色』が判断基準とのこと。つまりフィルムで黄色にしようが黄色のバルブ使ってようが”見え方”による判断なので問題ないらしいです。

(補足)
実際に職質でK察に停車を求められた際に(別になんも違反してないですヨ)言われたことですが、最近流行りの「スーパーホワイト系」って色の中でたまに青白く見えるのがありますよね?商品自体には【車検対応品】って書いてあるから大丈夫だろうと思われがちですが、実際に検査官やK察が”照射光に青系統の色が混ざっている”と判断したらやっぱりそれは違反になるんだそうですよ。なので6000Kぐらいが妥当らしいです。だから6000K以下を使えってわけではなくて、自己責任で判断してくださいねってことが言いたかっただけなんですケド(´・ω・`)



■そもそもなんで前照灯の黄色がダメになったの?
これも色々調べてみたんですが、一番の理由は、

黄色系の色は悪天候、濃霧の時に見えやすいということで一時期流行った(元々はフランス発祥)のですが、実験の結果”科学的根拠がない”とのことで、世界的に『前照灯の灯火色は白』という流れになったとのこと。

つまりは世界情勢が”白色にしよう”という流れになったから日本もそれに傚っただけ。ちなみにフランスと日本は最後まで法改正をするかどうか踏みとどまっていたらしいのですが、最終的には某大国の意見に圧される形で改正したそうです(´Д` )



■フォグランプの黄色はNG?
これは誤解です。実はフォグは黄色でも問題はないです。ただ、装着の仕方と使用方法については大きく改正されました。まず、悪天候でもないのにむやみに付けてはいけません。また、常時点灯はNG、ON/OFFスイッチが付いてないとダメです。
たまにフォグランプだけ点灯して走ってる車を見掛けますが、あれ…無灯火で捕まりますからね?

ただ、今は黄色のフォグ自体も減ってきています。その理由は上記の”科学的根拠がない”というのも理由のひとつですが、もうひとつはH18以降に製造された車のデザインも関係しているようですね。

最近の車はバンパー一体型でフォグが組み込めるようになっているデザインが多く、またLEDの普及によってウインカーと色が似ていることから視認性に問題が生じる恐れがあることから、メーカー側も生産をしなくなってきたみたいです。

前照灯は白、停止は赤、指示器は橙

これが今のクルマの世界統一基準です。

ちなみにおフランスでも今は黄色のヘッドライトの車はないそうですよ。

↑ただし、最終的に結論を下すのは結局は試験官の判断によるので、鵜呑みにせずに参考程度に留めておいてネ。
Posted at 2013/05/18 11:31:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | | クルマ

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何シテル?   08/20 15:35
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