今年のHONDAは何かやってくれそうな気がする!
ホンダリアンとして、強いHONDAが帰ってきたような…そんなニュースがありましたね。
■SuperGT第2戦 富士500kmで表彰台!
レースの結果としてはHV勢のライバルであるTOYOTAのプリウスにこそ負けましたが、チーム力、マシンの性能としてはGT300クラスでは群を抜いてたと思います。ラスト10周でのピットインは高橋選手の完全なミス。タイヤカスを拾ってバイブレーションが激しかった為とのことでしたが…あそこは耐えて欲しかった…。それまで40秒もの大差をつけていたから、2秒落ちで周回しても充分勝てたはず。勝てる試合を落とした非常に残念な出来事でした。
ただ…裏を返せば燃費が良くてFIA勢よりも速いということは、ハイブリット車でもスポーツ走行は楽しめ、しかもECOという証明にもなったわけで、これからの車開発にフィードバックされていけば、楽しく走れるECOなクルマ、ワクワクさせてくれる車が今後出るかもしれない…個人的にはそんな期待があります。
次こそはCRZ、頑張って欲しい。
<<蛇足>>
一応知らない人の為に解説しておくと、最近よくGTとかでFIA勢とか出ると思うんですが、FIAってのは国際自動車連盟のこと。じゃあ、GT-300クラスに出ているFIA規定車輌ってなんなの?ってことなんですが、簡単に言うとレース参戦を目的として販売されている車輌のことです。なので一般人が買うことはできません。んで、解説の人がよく(特に由良さんw)
『FIA勢のマシンは速い』って言ってると思いますが、その理由はリストリクターが大きいから。このリストリクターってのはエンジン出力制御を目的として吸気口に取り付けられる部品のことで、簡単に言ってしまえば空気の吸入量を制限して出力を抑える(300馬力)ものです。馬力は抑えられたとしても空気の吸入量は多いわけですから、最高速の伸びが違います。なのでベタ踏みのストレートでは速くて、
『ブレーキング勝負になるかー?!』って解説が煽ってるのをたまに聞くと思います。
MUGEN CR-ZはJAF-GT規定なので、改造は自由にできる反面ストレートの伸びでは劣る…というのが今までの常識でしたが、今回のレースに関して言えばストレートの伸びもハンパなかった…ぶっちゃけFIA勢に負けてなかった気がします。
レギュレーションの違いに興味がある方はこちらをどうぞ。ルールが解ればよりレース観戦が楽しめると思います。
http://www.honda.co.jp/SuperGT/spcontents2012/cr_zgt/
■WTCC Slovakia Ring Round5 Civicが表彰台独占!
リアルタイムで一緒に観る人が周りにいないので、一人で興奮してましたが…実は日本でスーパーGTが開催されていた同日、遠くスロバキアでもHONDAの活躍があったんですよ。
日本車の活躍なのに日本でTV放送として取り扱ってるのはテレビ大阪のみ…。鈴鹿が本拠地のHONDAだから?なのかわかりませんがHPにダイジェストがあるので時間がない人にはピッタリ。
『WTCCってどんなん?』って興味がある人は観てみてください。
http://www.tv-osaka.co.jp/sp/wtcc2013/
このレースの面白いところはわずか10周という短い時間の中で行われるツーリングカー同士の激しいバトル。接触なんて当たり前、自分のライン上のライバルが邪魔なら
ぶつけてでも押し通すっていうガチンコケンカバトルが熱い!
4輪モータースポーツの中で
『世界選手権』っていうタイトルが冠されているのは、
F1GP、WRC(世界ラリー選手権)、WTCC(世界ツーリングカー選手権)、WGT(世界GT選手権)、WEC(世界耐久選手権)の5つしかなくて、そのうちの1つで日本車が活躍してるんだから、もっと応援すべき!って感じなんですけどねっ。
そしてそんなレースでなんと…Civicが1~3位表彰台を独占!ホンダリアンとして…型式は違えどシビック乗りとしてこんなメシウマなことはないww 今までシボレー無双だったレースに新規参入したメーカーが早くも表彰台入りとあっては興奮しないわけがない!タルクィーニよくやった!禿げのくせに!禿げでも戦う漢は濡れるっ!w
喜ぶ理由はもうひとつあって、WTCCは
「スーパー2000」というレギュレーションで戦っており、
・ベース車輌は連続する12ヶ月に2,500台生産されていること
・座席は4以上
・エンジンは4気筒1600ccターボ
・レブリミットは8500rpm
・全長4.2m以上で2駆のみ
高回転+ターボは本田のお家芸。レース用に開発した
HR-412Eの性能がすこぶるイイ事と、
http://www.honda.co.jp/WTCC/spcontents2012/wtcc/engine/
さらに、メーカー戦略として、
スポーツモデル投入の為のフィードバックデータ取得の為にガチで取り組んでいること…
これらの情報を総合すると…
・ベース車輌は既にある
・新型エンジンのデータ収集をレースを通じて行っている
ここから導き出される答えは…そう!
過給器付き新型タイプRの誕生…か?
にならないかってこと(((o(*゚▽゚*)o))) 漢ココロをくすぐられる妄想っしょこれはww
やっぱ自動車メーカーはwktkさせるスポーツモデルも作ってくれなきゃ!俺?お、おぅ…過給器付のタイプR出たら買うよ、多分。新車で買うか、さらに限定ハイグレードの無限RRが出るかも?ってことで待つかまではわからんけどもw
以上、連休中の妄想タイムでした。
Posted at 2013/05/04 19:10:57 | |
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