• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taker@type-AKのブログ一覧

2012年08月27日 イイね!

D.I.Y

D.I.Y姫神ガジェット彼女のカレラ

 土曜日は久々に友達と誘い合わせて日本橋に赴いて買い物したり、


<<こんな人が関東から来たので迎え入れたり(手前)>>

食事(たこ焼き)したり、


<<食事に行く際、マジなのかネタなのかよくわからない看板見つけた。焼き肉屋さんのようだが…>>

なのはの映画を観て泣きそうになったりしました。東方のCDとコミトレのカタログ、初音ミクBMWのムック、Option、ドイツ戦車の解説本×2(同人誌)を買ったかな。あまり車に関連のないようなのは最近買わなくなってきたような気がする。

マシンの解説本は知識欲を満たす為と構造を理解することでDIYで初期診断出来るように、音楽CDは車内で聴く為だしね。


 という土曜のことは単にネタの前振りです。

本題はこちら。

【車載用消火器】
E/G自体に手を加えてるわけではないライトチューン仕様ですし、義務化されているわけではありませんが、可燃物の上に乗ってるという認識と、友達のアドバイスを受けて搭載することにしました。炭酸ガス式なので粉末が飛び散ったりということはないのですが、放射時間が8秒しかない為ホントの初期消火にしか使えません。ただ…ないよりあったほうがマシだし、自分以外(他の人の火災事故等)にも使えるだろうというメリットはあります。

商品情報
●商品名/ANON・M2
●サイズ/直径5.5cm×長さ19cm
●重量/約465g
●使用温度範囲/0~+40℃
●放射時間/約8秒
●消火薬剤の名称及び量/二酸化炭素(液化炭酸ガス)、60g
●材質/本体:ABS樹脂、ボンベ:ステンレス
●自治省消防庁推奨・住宅防火安心マーク付
●メーカー保証10年(製品底部に表示)
●鑑定型式番号/鑑消第9~2号
●日本製


 
<<写真のように、競技車両っぽく少しお洒落にAピラーに搭載>>
※高圧ガス取扱規定により、直射日光を避けての使用をお願いします。これはあくまで取付事例で、取付方法を推奨するものではありません

ピラーは直射日光が当たる場所ですので駐車中等は直射日光を避け、グローブボックス内に保管しておくのが望ましいです。俺も走行中は視界の邪魔にならない位置に取付してますが、車から離れる時には外してグローブボックス内に保管してますし。取扱については使用説明を熟読し、自己責任にてお願いします。


【インパネ塗装】
ホンダの塗装は弱い(特にタイプR)みたいで、ジムカーナのコース図をインパネに養生テープで貼り付けてて、剥がしたら塗装も一緒に持っていかれました。それから一応気にはなってたけど中々手を付けれなかったんですよね。

<<ジョバンニひさめくんとケンくんが一晩でやって(塗装)くれました!>>

WRブルーマイカに塗装してもらいました!さすが本職!さすが塗装屋個人的にはかなり厚塗りしてもらった上にクリアを上吹きしてもらっているので大変満足なのですが、職人気質な二人は「もっとキレイに磨いてツヤだしたい」とのこと。いやいや、充分ですよ~もうこれ以上何も望まないしやってもらっておいて文句が出るはずもない。

●塗料/99工房WRブルーマイカ缶スプレー
●   /99工房クリアー缶スプレー
●   /99工房プラサフ
●研磨/99工房紙ヤスリセット

-手順-
1.150番くらいの粗目紙やすりで塗装を落とす
2.プラサフを噴く
3.800番くらいで水砥ぎする
4.シンナーで汚れ、砥ぎカスを落とす
5.下地のWRブルーマイカ塗装をする
6.クリア塗装する


大体こんな感じだったんじゃないかと。というのも…俺がやったのはインパネの取り外しと最初の塗装落としをちょこっとやっただけで、後は全部やってもらいました…。東海勢DIYスキルパネェしかし、作業を見てました(素人じゃ手出し出来ないので)が、あんだけ汚かった塗装剥がれが見事に再生して新品みたいになったときは魔法のようでしたわ。どうも塗装がすぐ剥がれたのは下地処理が簡単にしかしてなかったせいみたいで、製造コスト削減なのか、元々のメーカー方針なのかわかりません。

今度はプラサフしっかり噴いて下地処理をしたので、1~2ヵ月かけてしっかり定着すれば、温度変化(エアコン噴出口など)によって剥がれることはないだろうとのこと。つくづくスキルあるのが羨ましいのと、自分ももっと色々自分で出来るようにならなあかんなぁと思いました。

参考までに、インパネ塗装にかかった費用はほぼ材料費のみ4,000円しないくらいです。

さて、愛車青化計画一歩前進しました。次回はドアパネル内張りの張替えをやりましょうかね~。
Posted at 2012/08/27 17:36:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年08月24日 イイね!

今年の痛車活動について。

姫神ガジェット彼女のカレラ

こんにちは、takerです。まぁ、やむを得ない事情でいつまでも不貞腐れていてもしょうがないのですが、9/1の舞洲のジムカーナは仕事の為参加辞退することになりました。主催のとーるさんに事情を説明したところ、柔軟に対応できるとのことで色々案を出していただきました。自分は懐事情が結構ギリギリの中で活動しているので、今回は事務手数料を差し引いてもらって返金という形になりました。

ただ、昼以降は時間が空くと思うので、見学と、今回ドタキャンのお詫びとして閉会式のじゃんけん大会の景品を一品提供する(あるイベントの限定品、市販品ではないので多少は希少価値アリ?)ということをご提案させていただきました。

せっかくのイベントですからね、なんらかの形で関わりたいものです。さて、そうは言っても走りたいという欲求がどうにも抑えられないので、このモチベーションを消化しないといけません。

当初、10/6のFSWの走行会イベントに赴こうと、現金書留まで用意してエントリーしようと思いましたが、なにぶん移動距離だけでも結構経費がかかることもあり、出費を抑えていかないといつまでたってもチューニング費用の捻出が出来ないことも踏まえて今回は辞退。

代わりに9月末にセントラルサーキットで走行会があるらしいので、今回浮いた経費でそちらへの参加を検討中。しんちゃん、またその件で連絡するかもなので宜しくネ。



 話変わって痛車活動について。
暫く走りにシフトするのでイベント関連のエントリーは差し控えると言ってましたが、10/14(日)のDreamParty2012秋、こちらへの出展は現在検討中。というのも…


この記事は、【さあ、後半戦!】チーム姫神ガジェット、カラーリング発表会レポートについて書いています。

ASRacingのVitz(55号車)がカラーリングを一新!姫神ガジェットレーシングらしくなりましたねっ!今までドリパではKYOSHOアリスモータースのエボX(555号車)は展示されてたことはあったけど、Vitzもカラーリングを一新したことで是非出展して欲しい。そして俺の車とコラボで撮影したい!そんな夢があったり。ASRacingさんには前向きに検討して欲しいものです。 実は翌日誕生日なんですよね~…だからというわけではないけどサプライズプレゼント欲しいです。



…言ってるだけじゃ何も変わらない。痛車化の際、かつての俺がそうしたように今回、図々しくもASさんにコラボ撮影許可を打診してたりww
Posted at 2012/08/24 11:31:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年08月20日 イイね!

スーパー耐久シリーズ2012 姫神ガジェット・レーシング No.55 参戦車両発表会開催!

スーパー耐久シリーズ2012 姫神ガジェット・レーシング No.55 参戦車両発表会開催!姫神ガジェット彼女のカレラ

来る8月22日に、お台場パレットタウンで『姫神ガジェット』&AS Racingのコラボイベントが開催されます。

現在スーパー耐久シリーズ2012に参戦中の車両。(写真向かって左)
このデザインが一新される!現在スーパー耐久シリーズ 2012に参戦中で注目を集めている、チーム姫神ガジェットJMC吉田山Vitzの車両が、カラーリングを一新してお台場に登場。
デザインは、『姫神ガジェット』の連載などで活躍中の、麻宮騎亜先生が担当。あたかもコミックスの世界から飛び出してきたようなデザインの、姫神ガジェットJMC吉田山Vitzの車両を、間近で見ることが出来ます。

また、デザインをされた麻宮騎亜先生を初め、レーシングドライバーや、レースクイーンも参加予定。麻宮先生のデザイン秘話や苦労話、ドライバーの今後の意気込み、もしかしたらレースクイーンの歌やダンスもあるかも!
そんなトークショーや写真撮影など盛り沢山なイベントに、ぜひお越し下さい。
みなさまのお越しをお待ちしております。

チームKYOSHOアリスモータースとの合同ショット。
センターに4人いるレースクイーンの向かって左側二人の衣装に注目!
発表会日時…8月22日(水) 12:30~13:30
会場…アレッサンドロ・ナニーニ カフェ
住所…東京都江東区青海1丁目パレットタウン メガウェブ ヒストリーガレージ1F
参加者…麻宮騎亜、田ヶ原章蔵(ドライバー)、咲川めり(ドライバー)
    咲原さおり(レースクイーン)、雅子(レースクイーン)
    ASレーシング、フレックスコミックス、京商㈱ (順不同・敬称略)

 
 まぁ、リンク先の転載なんですけどね。行きたくても平日で場所がお台場では…俺は行くことが出来ません。なので近場で行けそうな方は覗いてみてください。モータースポーツ活性化の一環として、F1とかだけでなく、もっと国内のモータースポーツに多くの人が目を向けて欲しい…そんな願いです。
Posted at 2012/08/20 11:51:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年08月18日 イイね!

予定など。

姫神ガジェット彼女のカレラ

 こんにちは、長いお盆休みが終わって皆さんいかがお過ごしでしょうか。俺は現在仕事中ですがね…。残務処理中でまわりに誰もいないのが唯一の救いであるので、SGT見てます。鈴鹿で今回応援するのは、

【GT300クラス】
88号車 マネパ ランボルギーニ GT3
織戸 学
青木 孝行
澤 圭太

ですよ~。個人的に澤選手を応援してるのと、ランボは憧れの車のうちの一つであること、タイヤがヨコハマだからかなw

一昨年は見学にも行ったのですが、真夏の鈴鹿は1,000kmの耐久レースなのでマシンにも人にもとにかく負担がかかる過酷なレース。是非マシンも人もバテないように無事に完走…できれば入賞して欲しいですね。


 代わって個人的に今後の予定など。

9/1 痛車Racing 舞洲ジムカーナ練習走行会
 今年本格的に走るのは実は2回目。しかもジムカーナは今年初です。今までノーマルに近い状態での脚に満足して参加してましたが…今回は街乗りを捨てたレース用の脚でガッチリ固めての初参加です。うまく乗りこなせるかどうかが課題になりそうですが…。

9/2 インテックス大阪コミックトレジャー
 お友達が参加されるので、顔出しに行こうかと。ええ、最低3冊は義務ですねわかります。

この記事は、明日は!について書いています。

 サー12b 紅少女

 です。

 ISのフルカラーイラスト本出します。

表紙こんな感じ、5人並べるのは止めました・・・・・・横長の本だとバランス良いのですが。(一応5人並べたバージョンも作ったので、欲しい人は言って下さい、確かそんなコメが在った気が・・・)

 
まぁ、5人並べてって言ったのは俺なんすけどねw だから行った時にくだしあくだしあww 会場はきっと猛烈に暑いと思うので、何か冷たいモノでも差し入れしますヨ。
(いつだったかスタッフしたことあったけどもう二度とやらないと思ったw) こんなキレイなイラスト入手する為なら南港くらいに足を運ぶのは苦じゃない。でも、何気にコミトレ行くのは随分久々な気がする…。

10/6 STI×無限×TRDでサーキットデイ
http://response.jp/article/2012/08/17/179789.html

スバルテクニカインターナショナル(STI)、M-TEC(無限)、トヨタテクノクラフト・TRDの3社で構成するワークスチューニンググループは、「楽しくサーキットを走る」をテーマとした、「ワークスチューニング・サーキットデイ」を10月6日に富士スピードウェイショートコースで開催する。

同イベントは、筑波サーキット・コース1000で過去2回開催した走行会で、今回は場所を富士スピードウェイショートコースに移しての開催となる。普段使用しているマイカーでサーキットを走る楽しさを気軽に体験。各社契約のプロドライバーによるドライビングレッスンや同乗走行を通して、ドライビングスキルの向上とクルマを操る楽しさを学ぶことができる。

参加車両は、トヨタ車、スバル車、ホンダ車のナンバー付き保安基準適合車両で、参加料はエンジョイクラス3000円、ベーシッククラス8000円、チャレンジクラス1万2000円。

もうね…これは何がなんでも参加したい。HONDA車乗っててFSWショートコース満喫出来るんでしょう?行くしかないよね。できればチャレンジクラスでww チューニングに関して若干迷走してる感があるので、色々アドバイスももらえたら幸いだし。

11/11 みんカラオープンミーティングhttps://minkara.carview.co.jp/event/2012/opmi2012/

痛車でドレコン参加予定ですが何か?w 場所も近いので痛Gパスした代わりにこっちに出てみようかと、そんな感じ。


まぁ、今のところはこんな感じかなぁ。本格的に走行会にシフトするのは来年まで待つ必要があるかな…先立つものが色々なさすぎで(´Д` )

Posted at 2012/08/18 11:45:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年08月10日 イイね!

脚周りのチューニングしました。

脚周りのチューニングしました。姫神ガジェット彼女のカレラ


 こんにちは、随分とご無沙汰してましたが…ようやくブログを書く気になりましたw まぁ、見てもどうということのない内容ですけどね。今までずっとやりたいやりたいと思ってた車高の調整をようやくすることが出来ました。することがってのは変ですね…自分じゃやってないし。

人によってそれぞれ考えはあると思うのですが、多分車高下げたいだけだったら俺も友達に依頼して…まぁ、工賃報酬はご飯でも奢るとかでなんとか賄ったんでしょうけど…個人的にアライメント調整も立派なチューニングメニューの一つと捉えている俺としては、やっぱりプロに自分の乗り癖、走るステージも踏まえてトータルアライメントをしてもらったほうがいいと思って、TRYBOXさんに2回に分けて行ってきました。

最初に行った時はキャンバー角もつけたかったのですが、どうもDC5、EP3は車高を下げた上でキャンバーを付けようとすると、タイロッドの長さがネックになるようです。そこでJ'sRacingのショートタイロッドの納期待ちで昨日その作業に行ってきました。

これがそのJ'sのショートタイロッド。お値段は定価で29,400円。車のパーツの部類としては安いほうだけど、タイロッド無加工でキャンバーつけれるEK9等に比べて幾分余計な出費と思わないでもないw まぁ、これについては仕方ないね、好きで乗ってるんだし。

これが何処についているかというと…

 写真じゃよくわからないと思いますが、リバースエンジンのエキマニの辺りと言えばいいんでしょうか。またこれがえらい作業で、リフトを上げたり下げたりして抜くだけで1時間以上もかかる厄介なモノ。普段入庫してくるB型搭載車とも随分勝手が違うようで苦労してましたね…。



んでもって取り外したパーツがこちら。こんな感じでついてます。ぶっちゃけしょぼ…いや、なんでもない。構造としてはえらく単純だけどこいつを外すのにはかなりの労力がいるようです。


で、取り外し。ハンマーでガンガン殴って緩めます。これは別に固着してるわけじゃなく、緩まないように…と、いうか緩んでは困るのでワッシャを咬ました際に、ワッシャをわざとハンマーで叩いて歪めるんですよ。それを外れるようにワッシャの歪めた部分を再び叩いて戻しているところ。


上が純正品。下が外品。長さにして20mm弱違うくらいでしょうか…けど、この20mmの差があるかないかでキャンバーが付けれたり付けれなかったりするんですよね。だったら最初から短くしとけよと何度も(ry


そして再び取り付け。うーん、本当にご苦労様なことです。余談ですがこうした作業を尻目にこんな車輌も…どこかでみたことあるシビッククーペターボですが。無事にオーナーの元へ帰還したようです。


そんなこんな朝一から入庫して5時間半ばかりかけて作業終了。改めてアライメント調整及びキャンバー角、トー角等の調整をしてもらいました。ちなみに、今回のセッティングでは『とにかく曲がるセッティングで!と、9/1のジムカを見据えたセッティング出しをしてもらってます。

【調整前】
車高:F_135mm_138mm   R_123mm_130mm
トー角:F_1N1°15' R_1N50'

キャンバー角:F_1.2°_1.8° R_3.9°_4.1°


一応車高調を整備工場で組んでもらった時にアライメント測定&調整してもらっていたのですが、元々Nな値が不明なままでセッティング出したので、バラ付きがありました。特に頭上がりの尻下がりという前掻き(FF)車としてはトラクションがかからんだろう的な最悪なセッティングになっていたので、

【調整後】
車高:F_125mm_124mm  R_124mm_125mm
トー角:F_0' R_0'
キャンバー角:F_3.0°_2.5° R_3.7°_3.9°


このようにセッティング。トー角とかキャンバーとか何ぞや?って人はググってください。車高の測定ポイントはジャッキアップポイントなので、実際にはエアロ巻いてる分フォルムは全体的に低く見えるようになりました。コンビニ入る時下擦りますしお寿司。キャンバー角も左右でワザとずらしてあるのは走る人なら理由はわかるはず。運転席側に70kg余計に荷重がかかる…つまりはそういうことです。


まだまだ車高を下げれる余地はあるけど(ボディ的には)、実はタイヤハウスが指一本も入らないくらいギリギリなので、これ以上はフェンダーぶった切り等の加工が必要になるでしょう、しないけど。

そうそう、そういえば以前に幽々さんと談義で盛り上がった時に、

『魔改造するしかない!フロントに265ブチ込むしかない!(*゚▽゚*)』

と言ってましたが…あれ、やっぱEP3では無理っぽいw いや、やって出来ないことなどないんだけど、無加工ではまず無理という話。

今現在225/45/R17の時点で既に当たってますがな。なので、多少妥協することにはなるだろうけど、インセット30のR18にして255で多分ギリ…それもタイヤハウスの泥除けのインナーカバー外して、フェンダーの内側のツメ折して、リューターで削ってキャンバー角をもう少し付けてということになりそう。でもこれはあくまで今のワイドフェンダーの25mmのクリアランスがあった上での計算上の話なので、実際は…

『やってみないとわからない!』(じゃあやるしかないだろう常考)

だそうですw そうなるといいとこ245止まりになるだろうけど…そこで立ち止まるならむしろフェンダー叩いて炙って275とか鬼畜仕様にしてもええんじゃなかろうかと…まぁ、お金はないがアイデアだけは膨らむ…そんな今日この頃。

P.S
 
お盆休みみんなと遊びたかったけど今年は我慢します…。土曜のホンダリアンのオフ会に参加してそのまま田舎まで帰省する感じ。しかしなんですなぁ…学生が夏休みなせいか、走ってるとまぁ指差されることが多いww
Posted at 2012/08/10 13:18:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「マジかー。EP3のラリー仕様とか転がってないかなーw」
何シテル?   08/20 15:35
愛華×キリンは俺の嫁ですが何か?w 『山口出身、taker@type-A。ただの脚フェチには興味ありません。この中に、脚のつま先…中でも化学繊維【黒パンス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

痛車レーシング走行会 IN YZサーキット本コース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/06 22:57:20
『サーキットに行きたくなるキャッチコピー募集』キャンペーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/26 12:44:43
エンジンオイル屋 
カテゴリ:カーショップ
2010/09/30 09:55:07
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 姫シビTypeR (ホンダ シビックタイプR)
 心機一転! 【彼女のカレラ×姫神ガジェット(岬愛華×姫神キリン)仕様】 なんか中の人 ...
ホンダ シビックタイプR 愛華改 (ホンダ シビックタイプR)
 痛カッコイイがコンセプト。愛華が好きすぎて気がついたらこうなってました。塗装ではありま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation