• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taker@type-AKのブログ一覧

2012年05月15日 イイね!

新・脚まわりの検討。

新・脚まわりの検討。姫神ガジェット彼女のカレラ

 どうも脚フェチさんです。黒パンストかと思ってチラ見(ガン見じゃないよチラ見だよ)したらレギンスだったりトレンカだったりした時のもどかしさが最近うまく言葉に出来ません。はい、どうでもいいですね。 サムネは車高調で車高を下げたときのEP3。うむ、FD2ほどベッタベタに被りはしないけどカッコイイ。

車がぶっ壊れて"茂原""ドリパ"もどっちもダメになって、みんなのレポートがとても羨ましい!まぁ、とは言っても仕方ないことなんだけども。幸い巻き込み事故がなかったことと、バラして見た結果、フロントのショックアブソーバーのみの破損でした。

具体的には、バルクヘッド部のロッド調整のボルト(カートリッジが3本のボルトで止まってて、その中心にある棒)を締めつける為のネジ山がぶっ飛んで固定が出来ない状態。ロッドを引き上げればストロークはするのですが、要するに上部でロッドの終端が固定出来ないので機能が果たせないといったところでしょうか。

で、このショックアブソーバー…同等品を発注した場合の納期が"3ヶ月"!とてもじゃないけど待てませんし、ショップも

「さすがに3ヶ月も預かるのはちょっと…」

と渋い顔。レアものを装着するのはいいんですけど、KONI使う人は納期については覚悟しておいたほうがよさそうです…まぁ、普通の人はあんまり使ってないと思いますが。

とりあえず通常ルートでは3ヶ月かかると言われたものの、ひょっとしたら正規代理店経由だと入手が早まる可能性があるので、取付けの時にお世話になった【カーピットアイドル】さんに打診してみました。ログを見ると2009年11月に装着してましたね…まだ白いボディが懐かしいww

今俺が考えてる方法は次の2つ。

1.KONIが早期入手可能であればフロント2本交換、現仕様と変わらず
2.KONIの納期が遅いようであれば別の車高調を導入し、KONIは取り外してO/H用の予備として持っておく

出来れば持ち出しをしたくないので、車両保険適用可能かどうかついでに損保にも確認中。等級が3つ下がるのは痛いがなんとか踏みとどまれる等級かなと。使わないに越したことはないけど。
仮に適用されなかった場合として、なるべく抑えめに直すとしたらと色々検討すると2が最有力候補となるわけですが、その場合にはLargusを入れてみようかと。



フルタップ式車高調で75,000円という安さで正直最初は耐久性に問題ないかと疑問に思ったのだけど、
思ったほど悪くないらしい。

http://www.otef.sakura.ne.jp/deltamaniac/mod/m_008.html

ネットでこんな記事を見つけた。車種こそ違えどこの人もKONI愛用者で今回俺の置かれた状況と酷似してたので、目を皿のようにして評価記事を読んでみた。この人も取り敢えずKONIをO/Hに出すまでの代替脚としてLargusを導入したらしい。他にも色々な記事があったが、おおよその意見をまとめると、

「思ったよりはいい。街乗り、峠を軽く遊ぶレベルだと充分」

といったものだった。別にこれらの評価を鵜呑みにするつもりはないのだが、まぁそれで今回導入してもいいかなと思ったわけだ。逆に街乗りじゃないレベル、これをジムカやサーキットで全開走行した場合の動きが非常に気になるので実際試してみたいかなという感じだww

と、いうわけで現在検討中なのである。車高については文句ないレベルで下がるみたい。問題はサーキット走行をした場合のストロークの動きなのだが…30段階で高さ調整が出来るみたいなので、減衰力と併せてベストな車高を探り当てるのもひとつの楽しみかも。

今は、同じ車種でLargus使ってる人の評価も気になるところだね~。
Posted at 2012/05/15 11:01:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年05月14日 イイね!

車好きバトン。

車好きバトン。姫神ガジェット彼女のカレラ

 別にF1ドライバーでもないし、ネタがないからっていうんじゃないのぜ?w

1.あなたの愛車は?
正式名称:ホンダオブユーケー シビックタイプR改(LA-EP3)

2・新車・中古車?
新車(試乗もせずに、ディーラーで展示車輛みた瞬間、よし!買おう!という勢いで)

3・いくらした?
色々諸経費等含めて380万くらい…かな?

4・一括・ローン?
ローン(頭金0円の6年ローン。今思えば自分でもよく完済したなとw)

5・年式は?
H15

6・今走行距離どのくらい?
110,000km突破

7・乗って今年で何年目?
7年目

8・いつまで乗る予定?
墓まで持っていく

9・愛車のテーマは?
みんな"痛車"とか"青い"とか言うんだけど、脚のつま先フェチ、おっ○いフェチ、尻○ェチ、JK、履いてないを追求したらこうなった。

10・エアロのメーカーは?
Buddy club

11・ホイールのメーカーは?
PIAA

12.ダウンサス?車高調?エアサス?
ダウンサス

13・洗車は月に何回する?
月に8回~10回

14・燃料費は毎月いくら?
平均3万

15・一番高かったパーツは?
ステッカーチューン(笑) 2回も張り替えたのでK-TECのコンプリートエンジンに戸田の連スロ組み込んで現車セッティングしてもお釣りがきちゃうよww

16・今まで総額いくらかかった?
シビック無限RRが余裕で買えるくらいw

17・この車で良かった事は?
タイプR特集で毎回スルーされるくらいマイナーなところw EK9→FD2と、まるでEP3がなかったことにされてるみたいww

18・この車で悪かった事は?
タイプRのくせにおせぇ!

19・一番お気に入りのポイントは?
やっぱ尻でしょ。このハッチバック形状という利点を活かした曲線美がこうなんか…グッとくるんだよ。試しに一度後ろから眺めてみるといい。俺の言いたいことがわかるはずだ。

20・一番嫌いなポイントは?
車高が高い

21・次に乗るなら何に乗る?
現実的なところでいえばNSX。とりあえずVTECサウンドにはこだわりたい。

22・愛車以外で好きな車は?
ランボルギーニアヴェンタドール(サーセンw 3億当たったら欲しいッス。まぁ当たらないから夢ってことで)

23・恋人、旦那、奥さんに何に乗って欲しい?
ランボルギーニアヴェンタドール(乗り降りの時は是非見守らせてください。あ、もちろんミニスカでおながいしますww)


あったま悪い回答だよね~www ステッカーチューン(笑)とか、後悔はしてないが反省はしている!!ステッカーに金使ってなかったら、別の意味での変態シビック(魔改造)さんが出来てたかもしれないと思うとちょっとね。






Posted at 2012/05/14 13:48:28 | コメント(4) | トラックバック(1) | | クルマ
2012年05月11日 イイね!

うーん!

姫神ガジェット彼女のカレラ



 






 こういうのを見るたびに走りたくなってくる!
別に有名になりたいわけじゃないけど、第一線で活躍してる人達を目指したいとは思ってるよ。

と、いうわけで…先の話ですが、

【彼女のカレラCUP 8th in ハーバーサーキット】
▼開催概要
参加資格:【Drivision】グループもしくは【299CLUB】グループメンバーに加入していること。
・開催日程:2012年6月30日(土)
・開催場所:ハーバーサーキット (千葉県千葉市)
・暫定タイスケ:受付17:30、カート走行18:00~20:00 (時間はあくまで目安です)
・募集定員:30名(予定)
・軽食ケータリングあり、賞品争奪ジャンケン大会あり
・参加料金:9,000円/1名、団体割引あり(5名以上での申し込みで8,000円/1名)
※ハーバーサーキットのサーキット会員に未入会の方は、当日入会していただきます。入会金として別途500円必要です。
・走行内容:3種類のプランをご用意。5名以上のチームでのお申し込みならご自由に選択可能です。個人参加の場合、ご希望に添えない場合がありますがご了承ください。
Aプラン:予選10分 + 決勝スプリントレース10LAP
Bプラン:予選5分 + 決勝スプリントレース25LAP
Cプラン:7分×3ヒートのタイムアタック
・必要装備:ヘルメット、グローブ(軍手)、長袖長ズボン必須。
ヘルメットと軍手は無料でレンタル可能です。ただし、ヘルメットレンタルにはフェイスマスク購入(300円)が必要です。

【FF車種限定 FSW広場 8ers 】
エイターズ・トレーニング in FSW P2 開催概要
  • 開催日程:2012年07月01日(日) 雨天決行
  • 開催場所:富士スピードウェイ 第2駐車場
  • 参加料金:35,000円(昼食ケータリング込み)
  • 募集定員:12名
  • ドライバー装備:ヘルメット(フルフェイス型またはジェット型)、長袖、長ズボン、グローブ、ペダル操作に適した靴が必要です(レンタルも可能です)。FIA公認のヘルメット・レーシングスーツ・グローブ・シューズ・ヘッドネックサポートの装着を強く推奨します。
  • エイターズ・マスター(インストラクター):澤 圭太、東 徹次郎
  • タイムスケジュール:8:00集合、9:00〜16:00走行(最大17:00まで延長の場合あり。12:00〜13:00は昼休み

6月末にカートと8の字走行プログラムでスキルアップを図ろうかと(´∀`)

【おまけ】
普段車載は撮ってるけど、あんまり外から撮ってもらったことがないので…。



あれ…ひょっとして俺の車って結構うるさい…の…かな? ホームストレートから撮ってもらってるのにバックストレートで噴かしてる音まで拾ってる(´Д`;

Posted at 2012/05/11 23:13:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年05月10日 イイね!

GW中に気になった痛車【身内編】

姫神ガジェット彼女のカレラ

 はい、というわけで遅くなりましたが身内編です。
ウチの身内はどれも普通の車じゃないのですが、取り敢えず身近な目標から…。

【青っぽいねん】

青っぽい人のクルマ。パッと見て車種がわかればかなりゴイスー。よくインプとか横からだとBMWに間違われるみたい。まず、何がいいかって車高がイイね!ほどよく下がっててイヤらしさがないし。そして、エアロがオリジナルなのでカッコイイ今は痛車をやめちゃったんだけど、昔は黒でその時も普通にかっこよかったけど、オールペンしてからちょくちょく進化していってるのがいい。そろそろエンジンのO/Hが必要だとかで、暫くはメンテで落ち着くだろうけどまた次回の進化を期待してる!ってか痛車もっかいやらない…か?


【零式艦上戦闘機】


これも痛車?とはちょっと違うけど…何か\ヤバい/ 
マットブラックボディにリベット打ちとか変態ダーww 後戻りできない覚悟がスゲェ。写真映りが悪いからあんまり伝わらないかもしれないけど、とにかく凄いww  ぶっちゃけやられたーって感じだもんね、。零戦を意識したミリタリーちっくな作りがいいんだよ。リア側は何故かアメリカっぽいけど、違和感はない。それに、リベット打ちをする為にケガキ線をしてるんだけど、敢えてそれを残してるのもいいし、オバフェンのダクトがまたいい味だしてるんだよな~マジで。

最初はストパンのキャラでも貼れば痛車として合うんじゃないかとも思ったけど、やっぱダメだね。多分、これはあんまりベタベタと貼らないほうが逆にイイんだと思う。ずっと見てたらそう思えてきた。まぁ、貼るとしたらクォーターガラス部分に貼るくらいかな……ってモーパイの弁天丸のロゴ貼ってんじゃん!リアのバンパーに貼ってあるキャラもわからんけど、なんとなくノーズアートっぽくていい。 こういう方向性もアリだなぁと一本取られた気がした一台。


【テヘペロ】

 自分の車がフルラップだから余計にそう感じるのかもしれないけど、この車はカッティングのみのシンプルな作りで、逆にそれがいいって思える一台。冷蔵庫貼りとか、ある意味痛車の原点で、それはそれでありっちゃありなんだけど最近思うことはキャラが主張しすぎてボディラインの良さを殺しちゃってるんじゃないかって…。
そういった意味ではリアにはでっかいカッティングを貼ってるんだけど、今のままでもキャラが主張しすぎずに充分まとまってて好きなんだよねぇ~。あ、でも中の人はなんか絵師が見つかったとかで近々仕様が変わるかもって言ってたような…?ま、それはそれでどう変化するのか楽しみではありますが。

【神風】



見料の管理人の魂を引き継ぎしもの。某尻の人のセカンドカーです。管理人が乗ってた時も充分かっこよかったんだけど、それをさらにメンテナンスと色々と手を加えて進化させたこのセンスがすごい。中身ドンガラでオーディオレスっていう本気仕様で、4点式のたすき掛けが「お、こいつはやりそうだ」ってな意気込みを感じよね。

ちなみに…まだ外は何も貼ってないんだけどそのうち何か貼るそうです。バケットシートの関係者以外立ち入り禁は、ホントに危険が危なので一部消しましたww いや、ホントに肌色多いんだって!!パンダに見られると確実に職質を受けるレベルwww 一通りメンテは終わったとのことなので、これからどう変化していくのか楽しみです。

【おまけ】

まぁね~、他にも佐倉杏子ちっくなS1とか、初音ミクなS1とか、ガンメタ@セシリア超特急スープとかに去年の年末にこてんぱんにやられてあまりに悔しかったので、ビッグスロットル入れたりとかプーリー軽くしたりとかして進化させたんですわ。あれから半年経ってまだリベンジしてないので…きゃつらにも勝てないまでもコーナーではせめて追いつくくらいには近づきたいネww

つーか、ホント周りにフツーの車いねぇ…Orz それでもやっぱりVTECサウンドを聞いちゃうと、降りれないなぁ…また走りに行きたいなぁってなるんだけどねw

【おまけその2】

 本文とは全く関係ないんだけど…つべの動画とか整理してたらこんなん出てきたwww 懐かしいけど、みんなそれぞれ様変わりしてるっていうね…w たった1年でどうしてこうなったww
Posted at 2012/05/10 21:13:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年05月08日 イイね!

GW中に気になった痛車【ニコニコ超会議編】

姫神ガジェット彼女のカレラ

ども、こんばんは。
さて、今更ですがGWはニコニコ超会議行ったり、一旦仕事で大阪に帰ったのに再び名古屋に赴くとかいうアホな行動を取ったわけですが、まぁ聞いてくれ。逢いたい人と、見たい車両がいる…だから行くしかない!っていうのは当然じゃないか。





あ、事前に断っておきますが…極めて個人的に興味を惹かれたものだけしか撮ってないので、普通に痛車を見たい人はそれこそ公式なりのHPとか他の人がうpしてると思うのでそっち見てくださいな。俺の基準は、個人的にテンションあがったー!ってなもんなので。あと、オブラートに包まずに思ったことをそのまま書こうと思いますが、オーナーさんもどうか気を悪くしないでください。てか、所詮一般ピープルの俺の意見なんて、軽くスルーして欲しいww



まずはニコニコ超会議より。いきなり痛車じゃなくて痛単車ですが…これはね、マシンがどうのっていうよりも中の人(レイヤー兼ライダー)がホント凄かった。2日間の期間中、ずーっとこの格好で観客を楽しませてたモチベーションが

Σ(゚Д゚)スゲェ!! 

聞いた話だと、飲み食いもほぼせずにずーっと姿勢をキープしてたらしいし、何より開場前にメットを被る前に壁際で精神統一してチョー気合い入ってたし。もう、完全に初号機になりきってたね彼は。じょいまっくす賞っていうのがあったらしいんだけど、その賞は彼が受賞したんだそうだ。

なんていうかね、これはホントに凄く納得の行く結果だった。いや、むしろ彼に何か賞あげてくださいっていう感じだったし、自分のことじゃないけど報われてよかったなぁ…と、なぜだかこっちまで嬉しくなったしね。ホント感服しました。



これね~、もうねDEN2さんのZ4はバケモノだと思うんだよね。グッスマブースにレプリカあったじゃん?中身はアレよりも凄いからね…実際動いたらGTカーとタメ張れるんじゃないかって思うよ。元々パワーのある6発にさらにスーチャ搭載して気筒毎にNOS制御してるんだっけ?よく知らないので中の人出てきて解説してくださいww 運転席とか見てもレプリカはセミバケで街乗りスポコン!って感じだったけど、こっちはフルバケでドンガラ…ガチだかんね…。

ただ…ひとつだけ個人的に残念に思ったのは、なんていうんだろう…うまい表現が出来ないんだけど、強いていうなら「キレイすぎる」。
全体的にすごくよくまとまってるんだけど、それ故にボディのワイドさがわかり辛いっていうか…実際はレプリカのZ4よりもごついはずなのにこじんまりと見えちゃってたんだよね。ぶっちゃけ前の仕様のほうが「エグい!」っていうインパクトがあったような気がした。まぁ、感性なんて人それぞれなんでコレがいい!っていう人もいるんだろうけど、俺としてはもうちょっと冒険してもいいんじゃないって思った。あ、でもキライではないですよ今の仕様も(´∀`)


俺って脚フェチじゃん?なのでやっぱ脚回りとか見ちゃうわけなんですわ。セナビアね、身内びいきするわけじゃないけど、「痛車なめんな!」の代表格だよね。実際、しょぼいショップのデモカーだと軽くチギっちゃうポテンシャルだし。何より俺もプロμ厨なんで、ごっついキャリパーとか憧れるよねw 多分キャリパーだけで○○万円すると思うんだ、なかなか手を出せる金額じゃない。

そして、目に見えない部分…パッドなんだけどね、メーカーラインナップにある既製品じゃなくて、コンパウンドの配合を若干変えてあるオリジナルパッドなんだってさ。ワンオフってやつだね。そりゃ素人が見ても(ていうか言われないと)わかんねーけど、そういったこだわりがイイじゃないかw このテの話なら温泉浸かりながら余裕で3時間はイケるねww

まぁ、でも完璧ってのは世の中には存在しないもので、魅力的なセナビアだけども個人的にやっぱりココをこうして欲しい!っていうのもあって、バイナルがちょっと寂しいかなぁって思う。ま、これはオーナー本人も言ってたことなんだけどね。ただ、このバランスがまた非常に難しくて、例えばデカいバイナル貼るとか、側面をフルラップしたとする。そうしたらワイドフェンダーのイカつさが目立たなくなるんだよね~。ボディ曲線の魅力が負けちゃうんだわ。それは上でも述べたZ4でも感じたことだし、何より俺自身の車もそう。フルラップしたおかげで見栄えとしてはいいんだけども、ワイドフェンダー入れてリアも若干叩き出ししてるけど全く目立たなくなってるし、誰も気付いてくれないからね…、ホントは3ナンバーサイズなんですあのクルマ。セナビアには今後の変化に期待せざるをえない!中身も外見も。



この発想は…なかったね~。まさかメーカー擬人化で来るとは…ぶっちゃけ参ったww フェリスレーシングの中の人(名前は伏せておきます)、名刺交換した時に「はじめまして」って言っちゃったけど、実は何度かイベントでお逢いしてたんだよね、ツレのツレ同士みたいな感じでww 今回ようやくまともに挨拶出来たけども。なんかさー、ありきたりなキャラで来ないっていう姿勢が共感もてたっていうか…キャラだけの魅力じゃなくて中身でも勝負すんぜ!みたいな意気込みが感じられたんだよね。なんかチョー走りそうだもんこのクルマ。



これね、見た目はただのインプレッサスポーツワゴンの痛車だけどぶっちゃけヘンタイ!だよね。なんかさー、車に興味ない人は気付かないかもしれないけど顔面スワップしてるしね。まぁ、そこまではまぁまだ普通…じゃないけどありっちゃありな改造。でも、細かいところが色々おかしいw まずエンジンとか普通じゃないし、パイピングがチョーエグいんですけどww 羊の皮を被った的な?サーキットとかでなめてかかると大抵の車だとぶち抜かれると思うよ、いやマジで。ただ、やっぱり無理してるっていうのもあってアチコチ色々ガタもきてるみたい。だけどオーナーさんには是非長く大事に乗って欲しいと思う。もう、いよいよボディがダメになったらあれだ…ボディスワップするしかない!ww


くそっwwくそっwww スペックシートの「売るならいくら??」の回答、関西人なのにすげー負けたw つーか、この発想はなかった…マジメに答えた俺アホやぁ…。



あと、箒やっぱいいよね!


身内編につづく
Posted at 2012/05/08 22:52:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「マジかー。EP3のラリー仕様とか転がってないかなーw」
何シテル?   08/20 15:35
愛華×キリンは俺の嫁ですが何か?w 『山口出身、taker@type-A。ただの脚フェチには興味ありません。この中に、脚のつま先…中でも化学繊維【黒パンス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

痛車レーシング走行会 IN YZサーキット本コース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/06 22:57:20
『サーキットに行きたくなるキャッチコピー募集』キャンペーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/26 12:44:43
エンジンオイル屋 
カテゴリ:カーショップ
2010/09/30 09:55:07
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 姫シビTypeR (ホンダ シビックタイプR)
 心機一転! 【彼女のカレラ×姫神ガジェット(岬愛華×姫神キリン)仕様】 なんか中の人 ...
ホンダ シビックタイプR 愛華改 (ホンダ シビックタイプR)
 痛カッコイイがコンセプト。愛華が好きすぎて気がついたらこうなってました。塗装ではありま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation