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2014年05月28日 イイね!

EP3のエンジンがかからない症状について。

EP3のエンジンがかからない症状について。 あ、サムネは先日のめいほうでの食事です。帰りに温泉に寄ったときにめいほうハムステーキ定食なるものがあったので、食べました。おいしかったデス。

修理にはもう少し時間がかかりそうなので、暫くこいつが相棒です。

代車のステップワゴンちゃん。軽量化?の為なのかなぜかDC5の純正ホイールが履かせてありますw そして、タイヤがRE-01R…なぜ?w サーキット攻めろということでしょうか?ww

 さて、ここから故障の原因について記しておきます。過走行のEP3やDC5は割とこの症状が起きるみたいなので、エンジンがかからない場合は燃料ポンプが怪しいかもです。同じ車種に乗っている人の参考になれば幸いです。

故障の原因ですが燃料フィルターに問題がありました。正確には燃料ポンプを固定しているブラケットがプラスチック製なのですが、このブラケットが破損して、燃料タンク内でブラブラしている状態なんだとか。

どういうことかというと、通常は燃料タンクの中にポンプが沈んでいるんですね。それがブラケットで固定されている、と。ところが、固定が破損している為に、

エンジンかける→燃料ポンプが燃料吸う→ポンプが軽くなるのでガソリンにぷかぷか浮かぶ→燃料不足で失火→エンジンストー

と、いう状態なんじゃないかということです。当然ガソリンが吸えないわけですから、いくらイグニッションを回してもエンジンはかかりません。一夜経ってエンジンがかかるようになるのは、積載車で運んでる際に車体が振られて、それによって燃料ポンプ内にガソリンが入り、その重みでポンプが沈む為にエンジンが再びかかるようになるのではないか…との予測。


 13万Km超も走ってて距離も距離なので、今回燃料系を全部新品に交換することにしました。フィルタとブラケットの交換だけなら部品代で5,000円ちょっと、ポンプが30,000円くらいするらしいのですが、これからも長く乗ることもあるし、こういうパーツは滅多に交換するものではないので、この際全部一緒にすることに。そして、燃料ポンプにちょっとした加工を施して流入量をUP。ついでに、ECUの燃圧も高めに再設定することにしました。

目に見えない部分ですが、これによって若干のトルクアップが図れます。ファインチューンというよりは、燃料系統の見直しといったところでしょうか。


 あと、この件に関して色々調べていたらネットで気になる記事がありました。

■土台構築日記バックアップ■
http://blog.livedoor.jp/yacy/archives/51074966.html
 

これによると、燃料が少ない時は燃料が多いときよりもポンプの圧力が小さい為、かかりにくいとのこと。燃料がインジェクターに届くまでに時間がかかるからなんですね。

燃料ポンプが正常かどうかの判断の仕方

燃料が少ない時に、まずはエンジンのキーをONまでもっていく。
当然エンジンの警告灯が全点灯します。
このときにEPS警告灯が点灯しますが、しばらくすると消えます。
EPS警告灯が消えたらエンジンをかけてみる。

これで満タン時と同じようにエンジンがかかる場合は正常。



とのことです。これだとバッテリーの負荷も軽くてバッテリーにもやさしいんだとか。
ディーゼル車のガス欠はどうしようもないですが、ガソリン車もガス欠はよくない理由はこういったことや、燃料タンクが錆びてしまうかららしいんですね。

さらに、もうひとつ聞いた話。ハイオクガソリンは実は1カ月程度でオク単価がレギュラーガソリンくらいまで落ちるそうです。なので、ガソリン入れっぱなしであまり長く放置しておくのもガソリンが腐ってよくないとか。1週間に1回くらいはエンジンをかけてあげましょう。

 
 今回は修理代が結構かかるみたいなので、やりたいことが先延ばしになってしまいましたが…また元気に走れるみたいなのでじっくり付き合っていきたいですね。

妄想しながら海外サイトを巡ってたら、こんなのを見つけました。

なんだこのオバフェン…気持ち悪いww だがそれがいい!海外(イギリス)のJDM仕様はパネェですね。

何かと蔑まれる不人気なEP3ですが…俺はこの尻、割と好きなんだけどな。いや、この車がかっこいいだけか。ずんぐり体系でも、幅広にして車高下げると(下げ過ぎないこと)、すげーかっこよく見えるなぁ…。

ずんぐり体系…はっ?!スピリチュアルデブ?
Posted at 2014/05/28 17:41:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年05月27日 イイね!

痛Gふぇすためいほうに行ってきた【その2】


その1の続きです。画像が割愛されているものについては、アルバムにアップしてありますのでそちらをご欄ください。

http://opa.cig2.imagegateway.net/s/t/ETPVkazdwvd


 【ロードスター】
 
友達のロードスター。ぷち痛と言うけども、フロントのフェイスを変えてスムージングをして魅せる仕様にしているのは中々いないんじゃないかと。更に走る為に必要なファインチューニングも施してあって、一緒にサーキットを走るチームメイトでもある。




【ランサーエボリューションVII】

内装にもこだわった仕様だったけど、オーナーさんもにこのコスプレをしてたので、イベントで展示をするにあたって徹底してるなと思いましたw




【ランサーエボリューションワゴン】

なんだか最近ラブライバーになったとかならないとか。ワゴンなのにエボのエンジンを積んでしまった三菱の謎設定な車種。セダンほどではないにしろ、セディアの顔面スワップと勘違いして煽るとあっという間にぶっちぎられるくらい速いですw 痛ポイントはリアのカッティングのみで、反射シートなのでフラッシュを焚かないと浮かび上がってこないというステルス仕様。

 


【エルグランド】

常に進化を忘れないらいぽー氏のエルグランド。いつか痛車にしたい…そんな話をしてた頃からの友達です。それが気付けば、あっという間に追いつき追い越し、遙か高みまで上り詰めてしまった…有言実行力のあるすごい人。自分で出来るところは自分でカスタムし、出来ない部分はショップと共同でやる…そういうカスタムの楽しさを感じさせてくれる。こういうのを見てしまうと、ジャンルは違うけど自分も頑張ろう!という気になります。リムの被り具合と車高の低さもイイ!





【アコード】

 これはホントに凄い!と思った。俺なんか業者丸投げで自分では何にもしてないので、こうしたスキルがある人は本当に羨ましい。多色手切りカッティングでまさに

 『いろとりどりのセカイ』

 ですね!個人的には、なんでこういうのが評価されないのかなぁって思ったり。アコードのこの型はかっこいいし、デザインが非常にマッチングしてるので、オーナーさんの愛とセンスが光る一台だと思う。俺も人からこういう風に思われるような車づくりをしたいですね。



【アルファード】

らいぽー氏がVJでアプローチをする西の将とするならば、ミクファード氏はさしずめゲームセンターと言ったところでしょうか。オーディオという同じジャンルにいながら、ギャラリーの楽しませ方のアプローチが全く違うという、共に参考になる車なんじゃないかと思う。らいぽー氏はロックフォードでしたが、こちらはフォーカル。




【その他】http://opa.cig2.imagegateway.net/s/t/ETPVkazdwvd

この間の痛車Racingの走行会ではスズヘッドが撮れなかったので、今回はちゃんと撮りました。

 

イベント前にいきなりバンパーを外して作業を始めるもぐら氏。積車で参加とかガチ。エアコンレスはこれからの時期かなり辛そう…。






この低さといい、キャンバーの付き方といい、かっこいいZE☆


 






 

こういったツライチで低いのもかっこいい。ホイールが大きいから迫力があるってのもいいなぁ。



おそらくアワードをもらってたであろうアテンザ。エアブラシで描いたイラストよりも、ボディ色がキレイでそっちに興味が…。



ココ見てポイントを敢えて載せないっていうねw ギャラリーへはちゃんと載せてあるので興味がある方はそちらをご覧ください。


 

こちらも痛車Racingのイベントの時にうまく撮れなかったので、リベンジ撮影。
ジムカーナ優勝経験のあるガチ車両。







こと…り…仕様?


 

展示車ではないけど、友達のなおぽんさんのBRZ。86との違いは灯火類の位置とデザインが違うこと。その為、86だと車高を下げると車険非対応になってしまうが、BRZだと問題なく通過できるという理不尽が存在する。OZとか…いいホイール履いてるじゃねーか…。彼もサーキットを走るガチ勢です。内装にもさりげなく青のチェックをあしらっているところがポイント高い!

 
 

イベントでちょくちょく見かけるインプ。すみません、つばす絵好きなんで…(´Д`)


 

以前、伊賀上野のイベントで見かけたことのあるFD2。この車高の低さはかっこいい!段切りとか大変そうだけど。


 このような感じで、全てを撮ることは出来ませんでしたが、自分に取ってとてもいい刺激になりました。逆に今自分の車がないからこそ次の構想をじっくり練れるというか…そういえば、一時ウカ様貼りたいとかも言ってたような気もw

まぁ、まずは修理と足回りのブッシュ類の交換など、メンテナンスが先ですかね。
そこから先はデフ、フルバケ、エアクリ、キャリパ、スポット増し、ツメ折り、ロールケージ等々やることがまだまだ沢山あります。走行距離は14万kmを走破したので、次は222,222kmのゾロ目でも目指しますか(・∀・)

来週のARCもガチ車勢が揃いそうで楽しみだ!
 
Posted at 2014/05/27 15:03:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年05月23日 イイね!

毎年起きる車のトラブル…。

 なんかもうフラグなんじゃないかと思ってしまいますが…。




先週の日曜→イベント終了後積載車にて帰宅→(月)エンジン無事かかる→(火)かからない→(水)かかる→(木)かからない→(金)かかる→からのかからない。

ほんとなんだこれ…。

今日はバッテリー交換して調子よく走っていたのですが、カレー喰いに行こうと中央環状を快走してた時にそれは起こりました…。

信号待ちをしている時に、突然アイドリングが不安定に…1車線の右折レーンのど真ん中で発生した為、

『あかん、これエンジン止まるっ!!』

速攻でそう判断し、ハザード点灯。直後にエンジンストール。それでも後続車に我慢の出来ない人がいたのか警笛鳴らされる…Oh,Shit!こっちだって止まりたくて止まったんじゃないやい。

とりあえず、シフトニュートラルに戻してサイドブレーキ下ろして手押しでゼブラゾーンに避ける…お、重い~…でも、平地で助かった…。

押してる時に、後続車の一人の方が、

『兄ちゃん、大丈夫か?(押すの)いけるか?』

と、声をかけてくれたのがめっちゃ嬉しかったです。

『大丈夫です!すんません』

とりあえずそう返事するのがせいいっぱいだったけど、俺も今度から困った人がいたら声かけてあげようと思う。

後続車に迷惑にならないように移動した後、JAFに電話しレッカー手配。一般道だった為、そのあとすぐに110番通報して警察に故障の連絡をして、交通整理を手配しました。

自宅からわずか2km手前で止まってしまったので、もう少し頑張ってくれたらよかったのに…とも思いましたが、ローダーに載せて揺られること10分。自宅駐車場で降ろす時に試しにセル回したら…エンジンかかるし…。

めいほうと富士オフ、代車での参加になるかもしれません。9割くらい。
Posted at 2014/05/23 20:58:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年05月22日 イイね!

第7回コスプレ痛車フェスティバル【その他車編1】

最近、普段見ないような珍しい痛車が撮りたいと思ってるボクです。例えば、おかざえもん仕様の痛車とか、大岩亭仕様の痛車とか。『なんだそれ?!萌え要素ゼロじゃん!』ってのが見たいわけです。


ま、取りあえず紹介いきましょうか。
 ハァーイッ!


















 

 








 





 
 








リアこれあかんやつやww











 




一時期に比べて、らきすた痛車はほんと減ったよなぁ…。




ラブプラスもすっごいブームになった(らしいが…俺はやってないので)が、今はどうなんだろうね。





 

 
この被り具合と車高の低さがかっこいい。

 










けいおんも減ったね~…。



その2へ続く

Posted at 2014/05/22 18:21:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年05月22日 イイね!

第7回コスプレ痛車フェスティバル【その他車編2】


あ、変態ですこの人。でも、車の作りは本気です。ナンプレの仕込みはあげると削除対象なのでここではアップしませんよ(´・ω・`)




気合いマシ!ってあーた…あっ晴れですかw このライムグリーン?のボディ色がすごいキレイだった…こういう色もいいなぁ(ぇ


 
 




鉄道娘仕様とは…なかなか珍しい。しかも国鉄マークww




あー、俺でっかい女の子好きなんでかがりさん貼りたいなぁって思ってた時期ありましたわ。




ピザ屋の配達バイトやってたんだけど、この屋根付きのバイクって意外に重い上に横風混じりの雨だと全く効果ないんですよね…。




 










 








この人すげーな。ロードレースとか出てるんだ。ちなみに俺も痛車で鈴鹿とか走ってますが!(キリッ

 






最近メッキラッピング流行ってるみたいだけど、撮る方は大変です(白目










 

エンジン不動でレッカー積載の最後まで付き合ってくれたスタッフさんの車。ありがとう!車高、もうちょっと下げたらかっこよくなるよ(`・ω・´) 



 




男性のキティラーはなかなか珍しいかもしれん。








最後に今回のお気に入りの一枚。やっぱ何度みてもこの尻はいいw


 
■イベント参加を終えて…
 今回のイベントが、自分の中で今年初の展示イベントでした(走行会はまた別)。そして、南港に展示するのは実は3年ぶりだったりもします。相変わらず自分の車は撮ってませんがw

その時の仕様はこんなでした。今改めてみると、車高は高いわ、外装はノーマルだわ、ただ全面に貼っただけ…みたいな感じですごい恥ずかしい(´Д`) まぁ、この頃は友達も少なかったですし?痛車という文化に触れた頃ですので、色々と手探り状態だったってのもあるんですが。手当たり次第あらゆるイベントに晒しに行きましたし、今じゃ当たり前のフルラップをやってる人もほとんどいませんでしたしね。
 

この頃に比べてみると、少しは進化したようには思いますが、今回参加してみてまだまだ参考になる車がいっぱいいることがわかりましたし、とてもいい刺激になりました。写真の撮影技術についてはもっと勉強するべきでしょうね…。あと、バッテリーがなかったりとか、色々準備不足でしたので、次回はちゃんと撮れるようにしっかり準備する必要があるなと思いました。とても勉強になりましたよ。


 最近知人に、ラブライバーでもないのに『スピリチュアルデブ貼りたい』と、なにかにつけてボヤいてますが、あながちハッタリというわけでもないんですよね。まぁ、かなり先の話になりますが、ブームが過ぎ去ったとしてもやりたいなぁ…というか、多分やります。これについては結構マジで考えてるので、次の仕様はカノカレではなくなってしまう可能性が高い…かなぁ。ただ、さすがにフルはもうやりませんw

個人的見解として、フルは確かにインパクトがデカいですが、外装が変更できなくなる、高額、部分補修ができない、メンテナンスに手間がかかりすぎる、容易に仕様変更ができないなど、デメリットが多すぎます。それなら全塗したほうがいいなと最近考えるようになりました。

別にやったことに後悔はしてませんが、ステ代が浮きさえすれば今頃は、色々パーツを付けれてるし、E/GのOHも余裕で出来たよなぁと思うことがたまにありますw
 
お金持ちならそれでも構わないかもしれませんが、ごく一般的な社会人に過ぎない俺としては、家計を圧迫するくらい負担がかかるのは、もう趣味の範囲を超えてる過ぎたものかなと思います。

まぁ、そうは言ってもなんだかんだであと2年は保たせたいなと思うので、それまでに出来るところからちょこちょこって弄って維持していこうかなと、そんな振り返りも含めて考えさせられたイベントでしたよっと(・∀・)
 
Posted at 2014/05/22 17:09:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

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「マジかー。EP3のラリー仕様とか転がってないかなーw」
何シテル?   08/20 15:35
愛華×キリンは俺の嫁ですが何か?w 『山口出身、taker@type-A。ただの脚フェチには興味ありません。この中に、脚のつま先…中でも化学繊維【黒パンス...
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